アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS3を本をみながら勉強中です。

その本の中にある

「D」の柄のを作成する方法ですが

本では説明が簡略化されているようで
私には分からない部分が多いのです

本では下記のように書かれています。
--------------------------------

「Dの柄のを作成する方法

まずは、ペンツールで図の「A」のような線を作成。

それを複製し、「B」のような柄を作成する。

それをアウトライン化し、パスファインタパレットの「分割」を使用して
「C」の赤枠のように柄の最小要素の大きさで分割し

最終的に「D」を作成してスウォッチに登録する。
自作柄のスウォッチへの登録
--------------------------------

自分が調べて作成できたのは「B」までのようです。

「B」をアウトライン化は
「B」選択ツールで全てを選択し→オブジェクト→パス→パスのアウトライン
で、「B」をアウトライン化しました。
アウトライン化はこれでOKでしょうか?

そして、その次のところですが
パスのアウトラインでアウトライン化し
パスファインダパレットの「分割」をクリックしても何の変化もありません。

またその次の
「D」を作成してスウォッチに登録もできません。

もっと詳しい説明で[D]まで作成したいので
[D」までの操作方法を教えてください。

「自作柄のスウォッチへの登録」の質問画像

A 回答 (2件)

最終的にD柄のスウォッチが出来れば良いのなら。

Aのような線を作成(塗無し・線有り・上下の直線は水平)>選択ツールでShift+Alt(Option)を押したままAを右にドラッグ>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>線が消えたら再設定>長方形ツールで少し大きな四角を書き足す>全体を選択ツールで選択>整列パネル内の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>内側の図形だけを選択>塗白・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>外側の四角だけを選択>塗黒・線無しにする>全体を選択ツールで選択してスウォッチパネル内にドラッグ>図形を描いて選択>塗りに登録したスウォッチを使う。
「自作柄のスウォッチへの登録」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で最終的にD柄のスウォッチができました。

本の通りにしていると頭が混乱してしまいますが
hiroletaさんの説明を読んでいると
あんなに沢山Aの図形を複製しなくても2つで作成できるのだと分かりました。

オブジェクト>アレンジ>最前面へなども参考になりました。

4番目の図形をつくり白く塗りつぶし>オブジェクト>アレンジ>最前面
黒い四角を黒く塗りつぶし>オブジェクト>アレンジ>最背面

この2つを重ね
スウォッチにやっと登録できました♪

有難うございました。

Cの様なスウォッチにする場合。

Aのような線を作成(塗無し・線有り・上下の直線は水平)>選択ツールでShift+Alt(Option)を押したままAを右にドラッグ>Ctrl(Command)+Dキーを押す>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>線が消えたら再設定>オブジェクト>グループ解除>片側の図形を選択>変形パネルで大きさを確認>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>塗り白・線黒・線幅太目にする>長方形ツールで確認した図形1個分の大きさの四角を描く>全体を選択ツールで選択>整列パネル内の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>四角だけを選択>塗黒・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>再背面へ>全体を選択ツールで選択してスウォッチパネル内にドラッグ>図形を描いて選択>塗りに登録したスウォッチを使う。
「自作柄のスウォッチへの登録」の回答画像2
    • 0