アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語会話の上達法を具体的に教えてください。
 英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。
 この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。

■現在のレベル
○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点

■到達したいレベル
 日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。
※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。

■学習の条件
○一日に費やせる時間は30分程度
○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない)
○お金はある程度かかってもよい

以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

A 回答 (5件)

私がお勧めするのはNHKのラジオ講座、英会話レッツスピークです。

名前通り、英語を話す筋肉を鍛えよう!というモットーで、講師の先生が毎月様々な方法を教えて下さいます。また、叱咤激励のお言葉もありますよ。最大限に活用すれば、絶対に話す力がつきます!もし時間帯が合わなければ、CDも出ているのでテキストとあわせて買うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

NHKの語学講座は質が高いようですね。
教えていただいた番組をさっそくチェックいたします。

はじめまして。

ある程度の予算がおありなら、プライベートチュータリングされたほうがよろしいかと思います。30分や1時間でも、週に3,4日会えばやる気と根性できっと話せるようになりますよ。もう基本的な文法力は十分お持ちなんですから、あとはそれをどれだけ速く頭の中でトランスレートして口に出すかです。夜でも個人的にあってくれる外国人の方はたくさんいらっしゃるとおもいますよ。町で見かけたらはなしかけたらどうでしょう。結構スタバとかでプライベートチュータリングされてる方いらっしゃるようです。がんばってくさいね!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私が今住んでいる地域にはあまり英語圏の人はいないのですが、都会に転勤したら是非とも検討してみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

ダイヤモンド社の「50 English」という本が結構お勧めですョ。

自分に合うか、本屋で立ち読みしてみては?

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …

参考URL:http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …
    • 0
この回答へのお礼

具体的な書籍名を教えていただき、ありがとうございます。
さっそく、書店に行って探してみます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

Gです。

こんにちは.

自己主張させてください.

何事もできるようになるにはすればいい、と言う鉄則に基づく事をすればいいのですね.

頭で覚えようというのではなく、体で覚える、つまり、やる、と言う事です.

自分で表現したい、と言うのであれば、表現すればいいのですね.

机に座って「勉強」する必要は全くありません. 日本語で言う時に、独り言でも、それを英語で言うようにすればいいわけです. 

アァア、今日はつかれたな、と独り言を言うのであれば、Gee, I'm really exausted today. Let's go to bed early!等と自分に他人に言うように言えばいいわけですね.

彼女に会いたいな、であれば、I wanna see her, should I call her now? No, it's too late in the evening!と言うようにですね.

このトレーニングの方法は、更に、Visualizationと言うトレーニングに発展し、時間があるたびに、例えば、通勤中、トイレ中、一人での食事中、待ち合わせ中、入浴中などで、自分で状況を作り出すのです.

日常会話から仕事の事でも、とにかく頭の中に好きな状況を作り出し、その時に使う言い回しなどを英語で台詞にして言うわけです.

「将来は技術分野の国際協力に携わりたい。」とのことですので、その仕事の中での状教祖頭のなKで設定してしまうわけです.

これは、自己向上にもたいへん役に立つ方法なんですね. つまり、自分を自分が成りたいものにしてしまうわけです. 上司の席が欲しければ、もう既に自分が上司の席になったつもりで、行動すると言う事です. つまり、なる前から、なった時の苦難も想定でき、解決方法を考え、出てこなければ、「もし、俺が上司だったら、分からないじゃすまないな」と言わせるわけですね.

言葉と言う物は、習うのではなく慣れだ、とよく言われますが、その「慣れ」を作り上げていくのはあくまでも自分であるということなんですね.

お金の件ですが、これは改めてこちらの住所などを知らせる方法が出来た時点で、回答しますね. <g> ア、そうですか、いま、入浴中のVisualizationで、"Here is the tuition money for you!"と言って払っちゃいましたか. <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
私の場合、インプット量が少なすぎて、アウトプットしたくてもできないのではないかと思います。
独り言で何か言おうとしても、日本語の直訳になってしまい、英語としては極めて不自然な表現になっているようなのです。

とはいえ、アドバイスいただいたとおり、とにかく不自然な英語でもアウトプットするように努めて、同時にインプットを心がけていけば、少しずつ改善されていくかもしれません。
さっそく試してみたいと思います。

そうなると、、、文法はだいたいOKで、、語彙にちょいと不安がある感じかと思うのですが、、

そうなると、アルクのパワーワーズ、パワーイディオムを使って、単文演習を毎日されてはいかがでしょうか?

これだけでは、もちろんダメですが。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自己評価ですが、語彙不足で困ったこと思ったことはあまりないのです(イディオムはあまり得意ではありませんが)。

以前、プロの通訳さんから、私の使う単語が一般のアメリカ人には難しすぎると指摘されたことがあります。

むしろ日常会話に使うような、単純な単語の使い回しが不得意だと認識しています。

• 0