アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買おうと思います。
家の中を動き回るので、ノートパソコンを買おうと思っています。
用途に関しては、学校のレポートから、動画鑑賞、それなりのゲームまでです。
ちなみにゲームはちょこっとFPS等をしたいなと考えてるだけで、そんなにはしないと思います。
PS3がメインですので。

安くて高性能なものが無いかなと、探していたところ

LB-T501
URL http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt/index. …

こちらのパソコンを見つけました。
しかし、こういった高性能ノートパソコンは熱のために、非常に壊れやすいとの書き込みを見つけました。
自分はこういった事に詳しくないので、分からないのですが、やはりかなり壊れやすいものなのでしょうか?
高性能ノートパソコンを購入する場合のアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

電子機器は発熱します。
熱は部材の耐久性を損ないます。劣化も進行します。
そのために冷却が必要です。

ノートPC自体が筐体に余裕がなく、中は部材で埋め尽くされているために放熱に関しては弱点を抱えています。
吸気は主にキーボードの隙間を利用したり、底面にスリットを入れることで行っています。またパームレスト部分にアルミ素材を使用することで放熱対策を施してはいます。
テーブルや机にベタ置きをすると当然吸気が悪くなり、熱が篭りやすくなります。
そのために最低でも底面は浮かすような工夫が必要です。
夏は要注意です。
外気温自体が高温なので筐体内がなかなか冷却されません。
高性能でなくても昨年のような酷暑では処理落ちが珍しくもありません。

特に外部GPUを導入したノートPCは高温となります。
我が家にあるCore2DuoT9400、Gefoce9600Mを搭載した(長男のものです)は2年半程前の高性能ノートPCですが、動作中はファンが全開で排気口から熱風が吹き出します。
冬は温風で済みますが、夏は堪りません。
結構煩いので長男は主にヘッドフォンを使用します。
もちろん処理の重い、軽いでファンの騒音も変わりますし、排気温度も変わりますが、ネットゲームは負荷が高いために全開状態です。
昨年の酷暑はクーラー全開、扇風機直撃でも冷え切らず処理落ちが続き、しかも無線LANのユニットが排気口付近にあるために無線LANまで不調に陥ったために、ついにノートPC用のファン装備のクーラー台を購入しました。
それでやっと落ち着きました。それでも熱風排出は変わりませんが・・・
今年も6月に入るなり扇風機が稼働でPCに直撃でしたが、すでに処理落ちが発生しました。
原因は長男のメンテナンス不足でした。
PC底面のスリットが埃で塞がり、クーラー台のファンもホコリまみれとなっていました。これが原因で冷却能力が低下したようです。掃除をしたら処理落ちが無くなったようなので。
このような高性能ノートPCはベタ置き、膝置き、ベットの上で寝転んで置きは決してしない方が良いでしょう。
埃も要注意です。

我が家には三台のノートPCがありますが、それぞれその当時としては高性能に含まれる部類のものです。
2005年製、2006年製、2009年製ですが、いずれも現役です。
2005年製のPCを購入した際にその年の夏場に余りにも高温となって処理落ちが発生したので、以降夏場は最低でも扇風機の風が直撃するようにして使用しているせいかも知れません。
PCは人間が肌寒いくらいが快適です。

要はメンテナンスと使用環境次第で寿命を延ばすことは可能、と言うことなのですが、夏場のコストパフォーマンスはかなり悪くなります。エアコン、扇風機が必需となるので・・・
ノートPC本体はデスクトップに比べても省電力ですが、環境は節電できません。デスクトップの方が環境は節電しやすいです。
ノートPCは下手に節電すると機器が死にます。

URLに記載されている機種は外部GPUと内蔵GPUの切り替えが可能なようなので、普段の使用は内蔵GPUで行った方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を元に非常に親切な回答をありがとうございます。
なるほど、メンテナンスの重要性、冷却の重要性について良く分かりました。
もう少し色々勉強してから買おうかなと思います。
非常に勉強になる回答でした。
ありがとうございます。

自分はパソコンは壊れるものと割り切って、

延長保障に入るようにしています。

販売店やメーカーにより、かなり保障内容が変わります。

お得な物もあるので調べて見るのも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

買ったパソコンには3年は頑張ってほしいなと思ってます。
昨日色々調べたのですが、確かに変わりますね。
それらも含めて更に調べてみるつもりです。

> しかし、こういった高性能ノートパソコンは熱のために、非常に壊れやすいとの書き込みを見つけました。

家の中をうろうろして、持ち運ぶなら落して壊す方を心配したほうがよいでしょう。
まあ、あんまり気軽に持ち歩ける重量ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一理ありますね・・。
まぁそこまで頻繁にうろうろするわけではないので大丈夫かなと・・。