アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官が相手の事故事件で、警察の対応に納得出来ない事は有りますでしょうか。

愛媛県警の白バイ事故でこんなの見つけたのでお伺いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355/folder/11 …

A 回答 (2件)

警察の多くは思い込みに左右されているといっていいでしょう。

本当は白紙から対応してほしいのに、そういう例は少ないんじゃないかと思いますね。

例えば若者と年配の者が事故をしたら若者のスピード出しすぎや不注意を疑う。車が軽とスポーツカータイプなら、営業者と個人・・・いろいろ思い浮かびます。

もう何年もゴールドなので縁がなくなりましたが、ずっと前に事故を起こしました。私は優先車妨害を主張したのに事故処理では追突。警察署の交通課まで行き抗議をしたけど埒が明かず、困っていたところ交通事故分析の方を保険会社から教えていただき、そちらの人が調べてくれたのとこちらのレポートでひっくり返りました。

万が一のために知っておくといいでしょう。警察官もしょぜん役人、大きな事件でもない限りまた知り合いでもなければ事務的にさっさと処理しようとします。

あと余談ですが彼らは社会的な立場を考えます。多くの人に知られているような役をしていたり、ボランティアをしているなんていう人の場合には何もしてない人よりは比較的良い方向に処理してくれる傾向にあります。よくいわれるように彼らも人間ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

警察官が事故の一方の当事者の場合、
身内びいきで不当に捻じ曲げて調書を作ると云った事で
善意の者を交通違反に仕立てる場合が有ります。

高知県の幼稚園の運転手などは、右折で交差点内で停止中なのに
白バイに突っ込まれた揚句、お前は動いていたと、 スリップ根を
道路に描いてまで交通刑務所まで入れられたようです。

ないかあるかと聞かれたら、警察の対応に納得出来ない事はあると思いますよ。

日本国民みなさんに聞いたらたくさんの事例があるわけですから

そのなかではとても憤っている人や証拠がはっきりしない場合に
そのようなことが起きがちではないでしょうか

それは警察官が相手の特定した事故事件だけでなく
民間人相手の事故事件でもありえることです

私も当事者になったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

警察官が事故の一方の当事者の場合、
白バイの前方不注意を問わず身内びいきで
相手の停まっている位置を不当に捻じ曲げて
調書を作ると云った事で善意の者を交通違反に仕立ているようで
残念でなりません。