プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家を、買うかどうか税金の面で悩んでいます。
敷地面積、33坪、建物面積36坪。三階建てです。
神奈川県本厚木駅、近郊です。
第一種中高層住居専用地域。3430万建て売りです。
30坪以上建物が超えると、税金が高くなると、聞いたのですが。。。
固定資産税、他、税金について、大体おいくらぐらいなのでしょうか?
又、公共機関など、どこで聞いたらおしえてくれるのでしょうか?
どうぞ、どなたか、詳しい方、教えてください。
不動産屋さんにも聞いたのですが、いまいち、、、わかっていなかったようで。。

A 回答 (1件)

>30坪以上建物が超えると、税金が高くなると、聞いたのですが。



そんなことはありません。多分、新築住宅には3~5年間、固定資産税の軽減措置があり、その軽減される部分の面積が120m2(36.36坪)までなので、軽減されない=高くなる、と考え違いされている方に聞いたのではないでしょうか?
そちらの家の固定資産税は、普通の木造一戸建てでしたら最初の3年間は1/2に軽減され、敷地についてはずっと1/6になります。

問い合わせ場所は、固定資産税は市町村役場の税務課、不動産取得税は都道府県庁・支庁の税務課、住宅借入金控除は税務署の個人課税部門、となります。

↓のサイトが上手くまとまっています。参考にして下さい。
http://www.judanren.or.jp/sumai/mame01/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。一応、役所のほうへ連絡し、確認いたしました。変わらないということでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!