アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを買って住んでいるものです。当マンションの隣の人がマンション管理組合の理事長をして、婦人が管理人をしています。
そして、管理費等徴収は全国組織の大手に委託しているようです。
私は、この夫婦に違法がないかチェックしたいのですが・・・どのような点に気をつければいいか?

A 回答 (6件)

隣人がもともとマンションの地主であり、当マンションも1住戸以上の所有者で、現在は賃貸に貸している等の経緯などが想像されますね。

隣に悠々自適に住んでいるならば、奥さんは新築当初より管理会社に管理人として雇ってもらい、所有者でもあり隣でひましているご主人がいれば理事長だってやりたがるかも知れません。

マンションは区分所有法と管理規約をよく読むことです。
総会の時に配られる総会資料を読みおかしな支出入がないか見ることになります。
管理人の報酬は管理会社から払われているので委託業務となっていれば、委託業務費に承認がとられればいくらの額管理人の奥さんに渡ろうが監査できる話ではないと思います。(明細は記載されますがね)

状況をよく調べずに「違法」を唱えないほうがいいですよ。
まずは、自分のマンションの土地の登記簿謄本を見てみたらどうでしょうか、おそらく隣に住んでるならもと地主のなまえに同じ苗字が出てくると思いますよ。相続税が払えなくて土地を売り分譲マンションを建てるなんてことはある話です。

土地の登記簿謄本で所有者の関連性をみて、マンションの現在の所有者か確認。(まず間違いなく区分所有者だと思いますが)管理人の雇用については管理会社がしているのでたぶん文句のつけようがない状態だと思われます。
    • 0

NO.3です。

補足します、マンションの理事をしています。
一般的には区分所有者でも、当該マンションに居住していない場合は、理事にも、まして理事長にもなれません。外部の区分所有者にはマンションの現状がわからないからです。(意味がない)
それも踏まえて、居住していない人間が理事長になれるのがおかしいといっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し整理して 質問して頂きませんでしょうか?

>当マンションの隣の人がマンション管理組合の理事長をして

マンションの区分所有者で有れば隣に住んでいようが 何処に住んでいようが
理事長にはなれますが 文面からすると 全くあなたのマンションとは関係の無い方のような・・・。

>婦人が管理人をしています。
その理事長夫人が 管理人をしていると云う事???

いずれにしても 総会資料を見れば歴然でしょう?
そこには監査の報告も入っています。

監事とグルにならない限り、不正操作は不可能ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

先ず、マンションの居住者でも無い者が何故理事長になっているのか疑問です。

(あり得ない)又、その夫人が管理人をしているのがもっと疑問です。
事実関係を整理して、理事長を飛ばして、管理会社に問いあわせて見たらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

違法の匂いがするのですか?其れが何かで調べ方も変る

総会時に決算説明書が出て来るのではないですか
他の同調者を為るべく多く作る事でしょう
マンションのコンサルしていますが、何処にもありますね
    • 0

詳しい事は解りませんが 委託してる会社の、明細のようなモノを確認させてもらうのは?

• 0
この回答へのお礼