プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要悪。という言葉がある。
暴力団のようなものでも、社会には必要な場合があるのだろう。
これは、社会のシステムが不完全なため、悪が必要となってくる
ケースがあるからだろうか。

ならば、愚か者や馬鹿も必要ではないのか?
彼らがいるおかげで、幸せになっている人も多いのはないだろうか?

例えばAKB48のキモヲタ(気持ち悪いファンの事)は
新曲が出るたびに同じCDを数百枚購入する。
一枚買えば一回彼女らと握手が出来、要するに何回も
彼女らと握手がしたいわけだ。
握手といえばまだ聞こえがいいが、とどのつまり、彼女らの
体の一部に触れたいという話であり、握手がしたいために
何時間も並んでいる光景を想像すれば、異様としかいいようがない。

だが、彼らみたいな愚かな馬鹿者がいるおかげで、AKBの
運営人は儲ける事ができる。
と、いうことは愚か者や馬鹿も必要なんだろうか?
ひょっとしたら愚か者や馬鹿がいないと社会は成り立たない
のだろうか?
逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの?
みなさんどーおもいます?

A 回答 (6件)

>逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの?



賢い人間ばかりになりません。
馬鹿を他国へ追放して賢者ばかりになったとします。
残った賢者の中で優劣が生まれ馬鹿が発生します。

こういうことは実際の大会社で発生しています。
子会社へ馬鹿を追放しても、親会社に残った賢者のなかで馬鹿が発生する。
この新馬鹿は以前の賢者であった時より馬鹿になっています。

結果、賢者もバカも幸せに定年を迎えます。
    • good
    • 1

世の中が、賢い人ばかりになると、社会は成り立たないのか、と考えると、



今の社会の文化の成り立ちがそれにともなって変わり、今と違う社会システムで存続し続けるのではないでしょうか。

必要悪は、本当に必要なのか?

普通の社会で例えば、馬鹿が、犯罪をする、だから警察が必要になる、それにより平和がある程度維持できる。

賢い人だけの社会は、初めから、犯罪をする人がいないから、警察も必要なく平和が維持できる。

しかし、犯罪者が全て愚かとは言い切れない、貧困さ故の犯罪ならば、貧困に生まれるか、富豪に生まれるか、は誰にも選べない。

貧困に生まれても、人に迷惑をかけないようにと、賢く生きる人もいるかも知れないが、

世の中の人全てが、賢くなっても社会は成り立つと思う、
だけど、それは起きそうもない、
そして、社会に面白みがなくなり、息苦しくなると思います(普通の人からしたら)。

そして、賢い人の定義とは何か、というのも難しいですね。

あとは、愚かな出来事や失敗が、人をより強くしたり、進化させたりしますが、賢い人は最初から完璧だから、愚かや、失敗が必要無いから、うまいこといくのかも知れませんね。
しかし、常人には想像できません、最初から完璧で失敗しない状態なんて。

そう考えると、人類の進化とかにまで話しが及びそうですね。

一つの考えですが、まとまりが無い文章ですみません。。
    • good
    • 1

馬鹿も愚か者が有るから、普通が普通として、智者が智者として存在感を増すでしょう。

だから、いないとねー!皆があって、いいかも。


無かったら、努力とか切磋琢磨とかいう麗しい言葉もなかったろうし
それだから、変化があって面白いでしょう。

まあ、あって悪い変化も数多く有りますがね。。。。
    • good
    • 0

賢いとか愚か、てのは相対的な


ものだと思います。
愚かな人がいるから、あいつは賢い奴だ
て、ことが解るのです。

背の低い人がいるから、あいつは背が高い、と
いうことが解るのです。

賢い、愚かには程度という概念がありますから、
賢い人間ばかりが存在する、てことはあり得ない
と思いますよ。
    • good
    • 0

「世の中が賢い人間ばかり」という状態は、人類が最後の一人になった状態でしょう。


複数の人間がいれば必ず優劣がつきますから、たとえ最後の2人だったとしても利口と馬鹿にランク付けされることになります。
    • good
    • 0

愚か者、バカ、賢者、天才、etc,,,,



どの概念も数値や形状で線を引けない物であり、一方が賢ければ自ずとどちらかが愚か者になります。
人間が誰一人同一でない限り、優劣、賢愚の差異は必ず生じ、どこにも馬鹿者が見出される事になるので、賢い物ばかりの世の中はあり得ません。

あなたが言わんと知り事も理解はできますが、不可能な想像はできません。
もし言うとすれば、賢い人が大多数の世の中になったら、世の中は面白味が無くなる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す