プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の私見では、将来インフレになったときのために国民年金の滞納がやばいと
思っていたのですが、
子供を持つ友人に聞いた所、住民税を払ってないと子供の健康保険が出ないで
医療費全額自己負担と言ってます。本当でしょうか?

共に銀行口座の差し押さえの時期等もお教え願えると助かります。

A 回答 (3件)

最初に、市県民税は健康保険とは関係ありません。

国民年金は払わないと、あとあとに自分に返ってくる年金額に反映するので将来的には影響が大きいですが、税金ではないため社会保険庁もすぐに滞納処分はできないので、いますぐの影響は少ないです。

市県民税は、税金のため市役所の徴収担当がすばやく動けば、督促状の発送後数週間で銀行口座などが差押される可能性がありますが、銀行口座を調査したり他の資産を調査するため半年くらいは差押を猶予することが多いようです。
また、この差押られた税金は生活が苦しいとか言っても基本的に戻りません。

そして、国民健康保険。これは税の場合と料の場合がありますが、税の市なら上記の市県民税と同じ対応がされ、料の場合だと滞納処分には少し時間がかかります。
それから、国民健康保険税(料)を滞納している場合で、まだ悪質と判断されていない場合は6ヶ月の短期証がだされます。これは普通の国民健康保険証と同じ効果で有効期間が短いだけのものです。
そして、悪質と判断されれば、資格者証というのがでます。これは病院窓口では10割を負担したのちに、市役所に行き残り7割の返還を受ける手続きをするものです。また、このとき返還額のいくらかを滞納税に充てさせられる場合もあります。

市税については、その徴収担当課で相談されれば、払いやすいように月割にしてくれたり、1~2ヶ月くらい待ってくれることがあります。ただ、滞納しているのは変わらないので短期証や資格者証には影響ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の質問の趣旨を一番わかっていただいたご回答です。

100%住民税です

無視は確実に差押→換価されます

財産(振り込まれた給料、家、車、生命保険等の還付金)迷わず取りますよ(経験者です)
事情を話し相談すれば、多少は融通がききます

地方税法15条を相談するのも手です

最悪生活保護も考えた方が良い場合もあります

他に財産が全くなく、振り込まれる給料のみなら間違いなく狙います
日付が変わった深夜24時過ぎに給料は振り込まれるので(地方銀行は除く)全額引き出しておけば
取りあえず防げますが、そのうちに会社に差押が来ますので
確実に相談した方が良いですよ

一度換価されると、取り消しは絶望的、一部返還もかなり困難で議員、自分の交渉力と知識、支援者等のサポートが無いと無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者様ということで、大変参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは!たいへんですね!ズバリ住民税の方がやばいです。

最近は勿論自治体によりさまざまですが、督促は勿論の事ですが、強制差し押さえもふえています。その物件なり物品を落札にかけて財政にまわしている自治体も実在します。
とはいえ、役所は決して鬼ではありません。住民税課、若しくは納税課という窓口に大至急相談なされることをお薦めします。
減額はされませんが、分納(例えば月6000円とか)の手続きをしてくれます。
住民税というものは、前年度一年間の所得に応じて発生するものなので、絶対に支払いがなくなる事は残念ですがありません。
国民年金については払わなければそれだけ支払期間が延長される、若しくは将来の支給額が減額されるのいずれかだと思います。ただ法改正で正確な期間はわかりませんが過去の未払い分も払えるはずです。ですから、こちらも市役所の国民年金課に相談されると良いと思います。
子供さんの医療費については残念ですが自分の知識ではわかりかねます。が、分納でも支払っていればそのような事にはなる事はないはずです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人の話しなので、私は大丈夫です。
的確なご回答ありがとうございました。