アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルケースとして、
旦那一人、子一人の3人家族、2LDKマンションに住むとしましょう。

毎日の仕事は、
・朝食作り、子供の送迎、夕食作り。
定期仕事(週1回ぐらい)は、
・買い物、部屋の掃除、洗濯。

上記以外で旦那の要求に答える必要はないとして、
月いくらぐらい要求しますか?
ちなみに世間での家政婦さんの時給平均は1200~1400円ぐらいだそうです。

ちなみに友達の家庭は夫婦フルタイムで働き、週2で3時間づつ家政婦さんに来てもらって家事を任せているそうです。
(子供は祖父が面倒を見ているそうです。)
こういうのも面白そうですね。

A 回答 (3件)

仮に専業主婦の年間労働対価を夫の年収の半分相当とすると、仮に夫の年収を500万円(高いかな?)とすれば250万円相当の労働対価になりますよね。



ご質問の労働内容は専業主婦の労働と比較して相当手抜きの部類に入る労働量ですよね。
洗濯とか掃除が週一回って想像できませんし、大掃除とか、近所付き合い親戚付き合い、子供の学校関係とかの付き合いや手続きなどなど主婦の仕事は結構ありますよね。
ということは250万円の50%として125万円/年くらい(月10万円くらい)の労働量でしょう。

そこから、本来夫婦2人で負担する家賃や水光熱費などを旦那と折半し、自分の食費や日用品等を負担するとして上記から差し引きして、
手取りで月1万円くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月手取り1万・・・!?
確かに家賃や光熱費や備品は、差し引きしなければなりませんねえ。

んー、もうちょっと手取りあげたいなぁ。(俺は安月給だけど)

お礼日時:2011/07/05 21:03

うーん、この前募集に出ていた朝食づくりのバイトが、



6万って書いてありました。×2(夕食)

子供の送迎は、タクシーで近場だと、往復1200円くらいでしょうか。

ゲストハウスの管理人をしていた時、掃除や洗濯や備品受注、受付等で

日給は6千円でした。×5=3万円。

毎日の仕事、

朝6万 夜6万=12万
送迎 1200×25日くらい?=3万

定期の仕事(週1)6千×5=3万

合計18万になりました・・・が(笑)


でもたいてい、こういった内容(主婦業のような)の職種は

10万~15万くらいで

出ていますよ。結構みかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、10万~15万ですか。
うーん。いい稼ぎなんだか悪いんだか。

お礼日時:2011/07/05 21:01

家族の総収入から必要経費を差し引いて、3人で山分けということで。


それで、あまったお金は貯金するので、結局共有財産になります。
ない袖はふれませんから、振れる範囲ということになるので、
その範囲で要求することになりますね。
2万円/日=60万円/月=720万円/年なんて要求は
しても意味があるとはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、意味があるとは思えません。
まぁ遊び感覚で^-^;

お礼日時:2011/07/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!