こんにちは。

特に夏を歌ったものではないかもしれないけれど、この時期に聴きたい曲はありますか?

また、ストレートに夏を歌った好きな曲はありますか?

新旧・洋邦・ジャンルは問いません。
複数でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

>これが物議をかもすということは、本来はもっと重厚な世界観なのでしょうか?別にふざけた歌でもないのに・・・?



原作のマンガとアニメは非常にほんわかした世界観で、悪い人は出てこない、特別事件も起きない世界の物語です。それに合わせてBGMもドラムのほとんどないテンポの緩やかな今で言う「癒し系」なんですね。
ところがゲームには緊迫した展開が出てきて、主題歌はハードロックのリズム。これに違和感を感じた人が多くいたのです。

説明が足りずにモヤモヤさせてしまったようでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いレスでも気がついていただいて、とても嬉しいです!

>説明が足りずにモヤモヤさせてしまったようでごめんなさい。

・・・恐縮です!!

内実を噛み砕いて教えてくださる優しさに、頭が下がります。

・・・確かに、優れた原作ほどファンはその世界観を大事にしますからね・・・質問者もアニメやゲーム化に際しては色々思うことがあります。これまではちょっとした違和感程度で済んでいますが。ゲームも音楽がとても大事だと思っています。

いつも楽しく読ませていただいております。

また質問を立てますので、お付き合いいただけたらこの上なく幸いです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 23:18

No.33に書いた「海につれていって」はデビュー曲ではなくデビューアルバムの2曲目でした。

失礼しました。それからイントロ部分は「海のテーマ」という別曲の扱いでこれが1曲目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な訂正ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:50

またまたすみません。

時間があったので遅くまでいろいろ聞いていたら次から次へと思いつきまして。

水無月の夜

ヘヴィなイントロから一変して、夏の季語を使った叙情の世界へ。オカリナも入って故郷の雰囲気を盛り上げます。こういう一筋縄でいかない曲構成がこの人の魅力です。

ほおずき
http://www.youtube.com/watch?v=zsI19b3nRk8
こういう季節の情景をからめて物語を作るのが実に上手いと思います。

金魚の接吻
http://www.youtube.com/watch?v=R9N8STPI4IU
水の中で涼しげに泳ぐ金魚の歌かと思えば、ところがどっこい二人の女性が男を取り合う内容。しかも男は他の人の方を見ている…手を差し伸べられない自分たちを金魚に例え、金魚の色を金襴緞子に例え…どろどろしそうなのに和テイストのきれいな曲に仕上がっています。

黄色いバカンス
http://www.youtube.com/watch?v=hBLbBPtGNu4&featu …
GS風のアレンジと昔の曲を2つあわせたようなタイトル。バカンスというから夏っぽいと思ったら菜の花と蜜蜂。よく分からない世界です。

ラムネの歌
http://www.tudou.com/programs/view/xbd_G16l5wA/
ほとんど白黒の世界に見えるような強いコントラストを生む夏の太陽とラムネの瓶とコップの透明な影が縁台に写っている、そんな光景が浮かびます。以前知人に見せたら中原中也みたいだと言われました。

Splash Blue
http://www.youtube.com/watch?v=4ks8NzabJjI
80年代の夏向きの曲らしいアレンジと音の使い方。前述の Now Loading...SKY はこういうところを上手く取り入れています。

Windy Summer
http://www.youtube.com/watch?v=PNDJL3Rx6-o
この時代杏里と角松の組み合わせは嫌が応にも都会的でリゾート的になります。

BLUE BLUE WAVE
http://www.youtube.com/watch?v=a2y_Pl23tLM
爽やかな曲ですがARIA世界では唯一の8ビートでイアン・ペイスを思わせるドラムが暴れています。ゲームで使われた曲ですがファンの間で原作の世界を壊したと物議をかもしました。

ラ・ムーンな気分で
http://www.youtube.com/watch?v=c6jOyem8Yc8
レゲエ風なリズムでフランス語か英語か分からないタイトルですがどことなく演歌風でもあります。同じ人の曲で「傘がないのよ」というもっと演歌風のがあります(興味があれば検索してください。ただニコ動のアカウントが必要です)。

海につれていって
http://www.youtube.com/watch?v=qKlS7NkpqtQ
デビュー曲でこれですから。やはり才能を感じます。曲自体は短いですが長いイントロがまた雰囲気を盛り上げていて、よい。最近はメロディを少し変えて声を張り上げずに歌っているようです。

恋はみずいろ
http://www.youtube.com/watch?v=DviRdmnhwrU&featu …
歌、演奏ともよく作り込まれています。作品世界が冬のためこの「みずいろ」は海ではなくプールですが。

不思議色ハピネス
http://www.youtube.com/watch?v=tJ8eWiaDM6g
このバージョンは長いこと幻でした。どの辺が夏かと言うと歌っている人の売り出し方が水着写真を多用したりコンサートで水をかぶったりとそういう感じでした。曲の方はすき間の多い音の間をうねるベースが歌と絡み合っています。ベースの人はたしかSHOGUNの人ではなかったかと。

悲しい女になっちゃうよ
http://www.youtube.com/watch?v=VquD649nmwc
歌詞の内容的には夏の終わりか秋口ですが、おしゃれなアレンジはまだ夏という感じです。作曲とアレンジをしたのは当時デビュー間もない若手ベーシストです。

カレーのちライス
http://www.youtube.com/watch?v=oQmxUNOZIVw
どこかのCMではありませんが暑いときには辛いカレーでしょ。実はこの曲だけ浮きまくっていて、キャラ設定上絶対やりそうもないタイプの曲です。ティム・ボガートか佐藤研二かと言わんばかりの暴れ回る歪んだベース、ジョン・ロードばりのオルガン…あのメンバーには無理です!


失礼しました。もうこの辺でいい加減にしておきます。

この回答への補足

trgovec様、この場をお借りします。

じっくり聴いて、明日改めてお礼させていただきます。

遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2011/07/08 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度のご回答ありがとうございます。

補足いただいた部分も含めて、お礼させていただきます。

水無月の夜・・・このイントロはどういう意味なのでしょう?そして、歌詞が理解できず、何度か聴いていました。どう受け取ってよいものなのか、しばし思案に暮れました。叙情的な中にもどこか不穏な感じがしてしまい・・・これは聴く人によって色々なストーリーを想像してしまうのではないでしょうか。

ほおずき・・・この曲に出てくる女の子はとても繊細で、男性からしたら「守ってあげたい」タイプなのでしょうね(嫉妬ではありません)。こういう夏のお祭りの曲は、「楽しい」ではなく、「楽しかった」と歌うものが多いような気がします(たまたま今回、そういった曲が多く挙げられているのかもしれませんが)。

金魚の接吻・・・本当に美しくまとまっていますね(笑)。全盛期の中森明菜さんに歌ってほしかった!・・・と、不埒な妄想してしまいました。

黄色いバカンス・・・バックで鳴るぺらぺらっぽいギターの音が、夏の雰囲気ですね。

ラムネの歌・・・とても良く晴れて暑い午後、陽炎を眺めつつ聴きたいです。「みんなの歌」で取り上げられてもおかしくない、「日本の夏の歌」だと思います。

Splash Blue・・・この曲だけでも十分だと思いますが・・・「Now Loading...SKY」の音は今でいうところの「盛り」なのでしょうね。

Windy Summer・・・映像の中のジャケからして、いかにも80年代という感じですね!「FMステーション」の表紙みたいです。曲は好きな感じです。カーステレオに常備していた人が多そうですね。

BLUE BLUE WAVE・・・ARIAは知らないゲームなのですが・・・これが物議をかもすということは、本来はもっと重厚な世界観なのでしょうか?別にふざけた歌でもないのに・・・?

ラ・ムーンな気分で・・・レゲエっぽいリズムが可愛らしいと思いました。夏真っ盛りというより、ちょっと風が昨日までと違う夏の終わりに聴くのが似合うのではないでしょうか。ニコ動は後で検索してみます^^

海につれていって・・・真知子さんいいですよね~!本当に後追いもいいところなのですが、聴いては感動しています。補足の件、了解しました。この方の歌声はとても自由で、聴いていて気持ちいいのですが、あまりさらっと歌われているので「自分にも歌えるんじゃないか?」と錯覚してはカラオケで玉砕しています^^;

恋はみずいろ・・・仰っておられること、わかります。ちょっと洋楽っぽくもあり、間奏部分などもさりげなく凝っていますね。

不思議色ハピネス・・・この方は存じ上げないのですが・・・PVの雰囲気や曲のリズムが何か90年代初頭?のような印象です。海の色がシーズン外れな感じとか、衣装が秋口を思わせますね。

カレーのちライス・・・佐藤研二ってマルコシアス・ヴァンプの人?この方は本当にスゴいですよね!余談ながら筋肉少女帯にいた三柴理さん(この方はピアノの天才)といい、ごくたまに感動的な才能の持ち主が現れますよね。「けいおん!」はあまりよく知らないのですが、こんな質問者でもこの曲が異色だとわかります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 22:49

♯7です。

 お礼、ありがとうございます。

何年か前の夏に大黒摩季に嵌った事を思い出しました。

『夏が来る』


『熱くなれ』
http://www.youtube.com/watch?v=pUpszROLNLU&featu …

『熱くなれ』はアトランタ五輪のイメージソングだったので、
夏というイメージが強く残ってます。

でも今年の夏は、暑くなっては困る。
冷房の設定温度が28℃じゃ、暑くて かなわん!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

『夏が来る』・・・この曲はヒットしましたね~!当時は質問者もまだ多少は夏が楽しみだったような気がしますが・・・ここ何年かはあまりの暑さにぐったりしています。でも、この曲は聴いていると明るく行こう!と思わせてくれますね。

『熱くなれ』・・・アトランタ五輪・・・そんな昔になりますかね!?年月が過ぎ去る速さに、背筋が思わず冷たくなりました^^;思わぬところで涼を提供していただきました^^;

>冷房の設定温度が28℃じゃ、暑くて かなわん!(笑)

質問者が住んでいる所は他に比べて涼しい方ですが・・・だからこそ、暑くなると余計に辛いです。
耐性がないんですよ。ちなみに、冬は半端なく寒いです。

涼しくなってほっとできる日が待ち遠しいですね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 00:25

やっぱりですが・・・



エアサプライのロストインラブとオールアウトオブラブです。
ご存知でしょうか。いい曲ですね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

エアサプライ・・・ジャンルとしてはAORに入るのでしょうか。夏という季節は、AORがよく似合うと思います。海辺をドライヴする時には最高ですね!

特にエアサプライは繊細で優しいメロディーの曲が多いですよね。
つい、感傷にひたってしまいます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 23:49

追加


「夏休み」吉田拓郎
「あの夏の花火」DREAMS COME TRUE

■アニメ 夏がテーマの歌
「DOLPHIN☆JET」彩音「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」OP
「夏空」Galileo Galilei「おおきく振りかぶって-夏の大会編-」OP
「夏夕空」中孝介「夏目友人帳(1期)」ED
「太陽のかけら」白石涼子「ひまわりっ!」OP
「Dreams」HIGH and MIGHTY COLOR「DARKER THAN BLACK」ED2
「夏気球」大塚利恵「ポポロクロイス物語」OP
「はじめての夏」SMAP「姫ちゃんのリボン」ED2
「夏のしずく」大山百合香「河童とクゥの夏休み」主題歌

□アニメ この時期に聞きたい歌
「ツキアカリ」Rie fu「DARKER THAN BLACK」ED1
「あるがまま」アナム&マキ「隠の王」ED2
「HANABI」いきものがたり「BLEACH」ED7

この回答への補足

mshr1962様、この場をお借りします。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

明日引き続き書かせていただきます。

補足日時:2011/07/06 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

「夏休み」吉田拓郎・・・この曲の世界を、懐かしく思います。ありふれているけれど大切な思い出・・・という感じです。

「あの夏の花火」DREAMS COME TRUE・・・ほろ苦い夏の歌ですね。何となく、夏の終わりを連想します。

「DOLPHIN☆JET」彩音「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」OP・・・面白いタイトルですね。また、男の子がマネという設定も新鮮です。このOPのように泳ぎたくなりました。

「夏空」Galileo Galilei「おおきく振りかぶって-夏の大会編-」OP・・・この作品大好きです。これに限らずOPに起用された曲はみんな夏にぴったりなように思います。Baseball Bearの「ドラマティック」という曲も好きです。

「夏夕空」中孝介「夏目友人帳(1期)」ED・・・こういった曲がアニメに起用されて、少し驚いたのを覚えています。このEDの映像のように夏の雲をぼーっと眺めていたくなります。

「太陽のかけら」白石涼子「ひまわりっ!」OP・・・とても夏らしい切なくも爽やかな曲ですね!白石涼子さんといえば、他の声優さんと一緒に歌った「Over The Future」(「絶対可憐チルドレン」)も好きです。

「Dreams」HIGH and MIGHTY COLOR「DARKER THAN BLACK」ED2・・・よく観ていた作品なのでちょっと懐かしいです。曲もそうですが、このEDを見ると切なさ倍増です。

「夏気球」大塚利恵「ポポロクロイス物語」OP・・・これは初めて聴きました。可愛いけれど、雄大な印象を持ちました。

「はじめての夏」SMAP「姫ちゃんのリボン」ED2・・・SMAPは、断然昔の曲の方が好きなので、嬉しいです。当時の思い出も甦りますね。

「夏のしずく」大山百合香「河童とクゥの夏休み」主題歌・・・この映画面白そうですね!秋になって、夏を思い出しているような感じがします。

「ツキアカリ」Rie fu「DARKER THAN BLACK」ED1・・・共感します。Rie fuさんは、{Bleach」のEDでもいい曲を提供されていますよね。

「あるがまま」アナム&マキ「隠の王」ED2・・・アナム&マキはいい曲が多いと思いますが、この曲は特にいいと思います。まだ少しひんやりとしている夏の朝を連想します。

「HANABI」いきものがかり「BLEACH」ED7・・・こちらは何となく夏の始まり・・・みたいな感じがします。「Bleach」と「銀魂」はOP/EDともに毎回楽しみにしています。

好きなアニメ作品が多くて嬉しかったです。

余談ですが、「この時期聴きたいアニメの歌」としては、質問者にとっては「Teardrop」 BOWL(遊戯王GX: OP3)もいいと思います。「GX」もいい曲多いです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 23:41

#22です。

追加行きます

ウミドル☆イカドル☆稼いドル ~生絞りれもん風味~

シンリャクセイフク・ラプソディ
http://www.youtube.com/watch?v=ORdMAFqWM-4
基本は夏、侵略の夏! ~生絞りれもん風味~
http://www.youtube.com/watch?v=r8ANovxIVfo&featu …
話の舞台が海の家、季節はずっと夏ということで。歌詞はともかく曲調があまりアニメ風でないもの。「シンリャクセイフク~」の元ネタは Queen の名曲です。

White Summer
http://www.youtube.com/watch?v=M1cbTjU1RzY
ギターはジミー・ペイジ。後ろで鳴っているのはインドの太鼓ですが、調性のはっきりしないメロディと相まって、初めて聞いた時からエーゲ海の島々の白い家が日差しを受けている様子が思い浮かびました。

21st Century Schizoid Man
http://www.youtube.com/watch?v=-6_B6zhENrQ&featu …
I Talk To The Wind
http://www.youtube.com/watch?v=DTYtk3HQrkI&featu …
内容は季節に関係がありませんが、周り中を蝉に囲まれているかのような騒々しくて暑苦しい「21世紀」の直後に間髪入れずに爽やかな「風」が始まる流れが夏を想像させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

ウミドル☆イカドル☆稼いドル ~生絞りれもん風味~・・・これが「イカ娘」ですか。可愛らしい・・・と思いきや、よく聴いたら「心支配・体支配」とか(笑)侵略目的なんですね(笑)

シンリャクセイフク・ラプソディ・・・これも面白いですね。Queenの名曲というと・・・ボヘミアン・ラプ・・・ですか?Queenに詳しくないので自信ないです;

基本は夏、侵略の夏! ~生絞りれもん風味~・・・これが一番当たり障りなく聴ける「夏の曲」ですが・・・海の家が舞台のアニメ、面白そうですね。

White Summer・・・確かに、この曲を聴きながらどこか海外の海辺の街並みを高い所からぼーっと眺めていたくなります。仰るとおり、ギリシャやトルコといった国の独特な文化に合っているような気がします(「世界街歩き」のようになってしまいました)。

21st Century Schizoid Man・・・蝉ですか!質問者の場合は狭い部屋に閉じ込められて苦悶しているイメージがあります。「宮殿」に限らず、クリムゾンのアルバムは質問者にとって欠かせないものです。

I Talk To The Wind・・・とても穏やかで、少し生温くもある夏の風を連想します。このヴァージョンもいいですが、ジュディ・ダイブルが歌ったテイクは、いっそうその世界を広く表現しているように思います。これが聴きたくて、「Young Person's Guide To King Crimson」を買ったという・・・。こちらの方はもう少し清涼感があるのではないでしょうか。

とても面白い選曲、楽しかったです!

お礼日時:2011/07/06 23:13

アニメ「天地無用!真夏のイヴ」のED「真夏のイヴ」。


http://www.kasi-time.com/item-8017.html
 ←2:15から。

アニメ「スケッチブック ~full color'S~」の12話OP「夏の記憶」。
http://www.kasi-time.com/item-21432.html
http://www.youtube.com/watch?v=p83srI-AqnI

天才てれびくんMAX MTK「ひまわり」。
http://www.youtube.com/watch?v=NLRbvkomw1w

天才てれびくんMAX MTK「空宙ブランコ」。
http://www.youtube.com/watch?v=jFumgf-qowQ

こんなところですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アニメ「天地無用!真夏のイヴ」のED「真夏のイヴ」・・・「中村正人プロデュース」とありますが、ドリカムの人でしょうか?何かとても寂しげな感じですね・・・ひとりでしっとりと聴くにはいいかもしれません。

アニメ「スケッチブック ~full color'S~」の12話OP「夏の記憶」・・・この曲も淡々とヘッドホンして聴くのがいいような気がします。どこか遠くに行きたくなりますね。

天才てれびくんMAX MTK「ひまわり」・・・番組名は知っていましたが、観たことないんです;
男の子の声がとてもいいですね!素直な歌い方に、つい聴き入ってしまいました。

天才てれびくんMAX MTK「空宙ブランコ」・・・子供向けの番組の曲とは思えない、所謂J-POPと肩を並べるほどのクォリティの高さですね。歌詞が可愛らしくも前向きでいいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/06 22:08

こんにちは。



「渚にまつわるエトセトラ」 PUFFY
とか、いかがでしょう?

「夏」と言うより、「ビーチ」ですねw

<iframe width="425" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/UDc0oCTJbK0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れて申し訳ありません。

「渚にまつわるエトセトラ」 PUFFY・・・>「夏」と言うより、「ビーチ」ですねw
・・・いえいえ、「夏」といえば「ビーチ」ですよ^^
この曲は歌詞がとても面白くて(さすが陽水さん)、ひとりで歌っているとつい吹き出してしまっていました。「あの止まり木にハリソン・フォード」とか・・・^^

PUFFYのお二人は、衣装がTシャツとジーパンでありながら、とても可愛いですよね!可愛いのに、つい「お笑い」の方向に行ってしまうPV,面白かったです!

goo QandA様も、音楽の守備範囲が広いんですね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/06 18:46

曲と言うか、プリンセスプリンセス(のアルバム)をカーステレオでかける確立が跳ね上がります。

自分的な代表曲は『世界で一番熱い夏』です。

他は、JAM Project も個人的にヘビーローテーションです。
ジャンルは・・・アニソンでいいのかな??

夏に関係のない曲ですが(単に「熱い」というだけです・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れて申し訳ありません。

『世界で一番熱い夏』・・・懐かしい~!!とはいえ、今でもあちこちでこの曲が流れていますよね。
この暑さを前向きに受けとめたくなる、いい曲だと思います!

JAM Project・・・質問者はJAM Projectヴァージョンの「思い出はおっくせんまん」が大好きで・・・^^;
影山ヒロノブさんの声にほっとするのは、やっぱり世代でしょうかね^^;

気持ちよく「熱く」なれました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/06 18:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ