プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、片側一車線の道路を走っていて信号で止まったときのことです。
前からトレーラー、自分、トラックの順で止まりました。
自分と後ろのトラックがちょうどコンビニの駐車場の出入り口をふさがるように止まった・・・と思います。(下手な絵を添付しましたが、伝わるでしょうか?)

自分とトラックが止まってから2,3秒後ぐらいだと思うのですが、ミニバンがコンビニ駐車場の出入り口に来ました。

止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと思って自分は出来るだけ前に詰めて止まったのですが、後ろのトラックも自分に詰めて止まってしまいました。(自分の車は出入り口に少ししか被ってはいなかったはずです)

そこでクラクションをきつく鳴らされました。
後ろを振り向いて確認したところ自分が前に詰めたところで出るためのスペースは開かないと思ったので無視していたのですが、クラクションはさらにエスカレート・・・
プーッ!プップップーッ!ププーッ!ププププーッ!プーーーッ!
と、けたたましく、ずーっと鳴らしていました。

トラックに「何故ふさいだんだ!」と鳴らしているのかも・・・とも思ったのですが、
これだけ鳴らすということは「どけ!」と訴えているのだろう・・・トラックにバックしろということは無いだろうから、自分に「前に詰めろ」と言っているのかもしれない・・・などと考えていました。

しかし、自分と前のトレーラーとの車間はかなり狭かったですし、後から出入り口に来ておいて、思いっきりクラクションを鳴らして「詰めろ」というのはあまりに横暴に感じたので、カチンときて、

「お前なんかのために誰が動くか!ぜぇ~ったい動かねぇえええ!」

と心に決め、信号が変わって前の車が進み出すまで、ブレーキを踏み続けて微動だにしませんでした。

ただ、ミニバンの運転手が車から出てきて文句を言ってきたり、危害を加えようとしてきた場合どのように対処していいかわからないので、とても不安でした。(まあ後ろのトラックに対して鳴らし続けていた可能性も否定できないのですが)

ちなみに、ミニバンが自分の後ろを通過する際にルームミラーでちらっと見たところ、運転手はおそらく50代ぐらいの男性でした。

2つのケースを考えてみましたが、もしこういうことがあった場合それぞれどのように対処するのがよいのでしょうか?
(クラクションの鳴らし方からして、冷静に話してくることは有り得ないと思います)

1.怒りに満ちた表情でドアをノックされる
2.車から降りてくるなりこちらの車を蹴ってくる

あと、あり得るシチュエーションとその時の対策も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

免許を取って11か月、毎日大阪市内を運転していていろんな車に遭遇しましたが、
こんなこと初めてでびっくりしました (´;ω;`)
初心者マークの車を舐めている人もいると聞くので、そういう人だったのかもしれません・・・

「DQNへの対応を教えて下さい (´・ω・」の質問画像

A 回答 (10件)

そういう時はどちらも絶対に窓もドアも開けずに黙って携帯電話を開いて相手に見せながらにっこり「110」ってゆっくり押す。


車のナンバーもちゃんと全部きっちり覚える、メモする。
車をけられたりしたら、もう絶対に動かないでそいつの退路を断ったままひたすら警察の到着を待つのが良いでしょう。

友人(女性)がこの前ガラの悪いドライバーに絡まれたときに実際にやったと言っていました(ノックされたらしい)。あわてて逃げたそうです。
まあ、その友人も見た目と違い度胸のある人なので、相手もまさかそんな逆襲をされるとは思っていなかったでしょうけど。

やはり大阪は気が荒いんですね。
こちら神奈川で素が、この出入り口をうっかりふさいでしまうのなんか、日常的にいくらでも見る光景だと思いますが、私はそれくらいでそんなにキレている車を見たことは無いです。
自分もうっかりふさいでしまう事もありますが、そういう時はドライバーの人を見てすまなそうにちょっと会釈します「うっかりふさいじゃってすみません」という表情で。
だいたい相手も、全部通過してから出ればいいやと言う感じの人が多いですし、そういう状況でどれだけの人が相手の事を思って車間距離を開けているかはなはだ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう時はどちらも絶対に窓もドアも開けずに黙って携帯電話を開いて相手に見せながらにっこり「110」ってゆっくり押す。
>車のナンバーもちゃんと全部きっちり覚える、メモする。
>車をけられたりしたら、もう絶対に動かないでそいつの退路を断ったままひたすら警察の到着を待つのが良いでしょう。

な、なるほどー!そうすればいいんですねー。
蹴られたら退路を断つ、ですか。
あっ、でも渋滞を引き起こして他の人が怒鳴ってきそう・・・(´・ω・`)
でもその考えを基本にしてケースバイケースで考えてみます。
渋滞を引き起こさない場合はそのまま使えますし。

>友人(女性)がこの前ガラの悪いドライバーに絡まれたときに実際にやったと言っていました(ノックされたらしい)。あわてて逃げたそうです。

wwwwwwwwwwwww

>やはり大阪は気が荒いんですね。

うーん、やっぱりそうなんですかね。
県外を運転する機会があまりないのですが、じっくり比較してみたいですねー。

免許取る前はそう思ってたんですが、初めて運転してからは、優しいドライバーも多くて意外だなーなんて思ってたんですけどね・・・初心者マークつけてるから優しくしてくれてるだけかもしれませんが。

まあテレビなんかでは面白おかしく伝えられますけど、実際はあれほどではないです。シャイな人もかなり多いです・・・た、たぶん・・・

もちろん変な奴もいますけどね。

>私はそれくらいでそんなにキレている車を見たことは無いです。

自分も初めてでびっくりしたんです (´;ω;`)
でも、やっぱり大阪は他の地域に比べて気が荒いんでしょうね・・・
南部に行けば特に・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 12:06

8番さんの言われる事の真意は


クラクションを鳴らした奴に対して
最上級の嫌がらせをしましょうって言う事よ

警察何かとは比べ物にならない程効果的だろうね
    • good
    • 4

今ね、ものすっごくクダラネエこと思いついちゃったの。



そういうのって、過失ではあるけど過失を過失って認める認めないは受け取る側で随分変わるからね。俺なんかクラクション鳴らさずにジーッと見つめちゃうけどね、そのうっかりサンを。で、シカトせずに1回でも頭下げてくれたら「ま、いっか」ってなって後ろのトラック(質問者様の状況なら)に目で合図を送るけどね、悪いけど、行かせてね、って。

でね、そういうクラクション慣らしっ放しの奴なら謝っちゃったら?車から降りて。

たいていね、そういう奴って基本心狭いクセに気がちいちゃいからね。ゴイスーチャイチーっすよ。だって、リアルに切れてたら向こうから車降りてぶん殴る位しそうでしょ?
だからね、車から降りて謝るしかしないの。多分そいつは窓ガラス開けて「テメエこの野郎」。。。大阪だと「ワレ何やっとんねんボケカスぅ」とか言うのかな?どうせ降りてこないよ。でかい声出すしか能がねえよ。だから声を荒げれば荒げるほどこっちは謝る程度をランクアップするの。最初は「トラックの先が見えなくて停まる目測を見誤りました、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。。。」から始まって相手の運転席のすぐ脇で謝り続けるのね。で、「舐めてんのかコラぁ!!!」。。。じゃなくて「舐めとんのかワレぇ!!!」とか言うのかな?この辺のMAX切れた感じが出たらその場で土下座しちゃうの。もちろんこっちは運転席から離れてるからクルマは動かないよね。だからいつまで経ってもそいつ、出れねえの。
たいていね、この位の騒ぎにしちゃえば誰か警察呼んでくれるか後ろのトラックの運ちゃんが降りてくるっすよ。そしたら「あんなにキチガイみたいにクラクション鳴らされたから、殺されると思って必死だったっすよ。。。」っつっとけばみんな同情してくれるしそいつも謝らざるを得ない状況に追い込まれるっすよ。

こういうのをね、『関根勉メソッド』とか『石塚英彦メソッド』とか名付けときましょうか。大阪だと。。。『西川きよしメソッド』かな。今時だと『サバンナ高橋メソッド』でもイイのかな?でもあんなに卑屈にならなくても良いけどね。


ね?くだらなかったでしょ?

この回答への補足

あっ

(誤)ミニバンとのクラクション
(正)ミニバンのクラクション

補足日時:2011/07/03 12:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうのって、過失ではあるけど過失を過失って認める認めないは受け取る側で随分変わるからね。俺なんかクラクション鳴らさずにジーッと見つめちゃうけどね、そのうっかりサンを。で、シカトせずに1回でも頭下げてくれたら「ま、いっか」ってなって後ろのトラック(質問者様の状況なら)に目で合図を送るけどね、悪いけど、行かせてね、って。

えっ?(゜_。)?(。_゜)?
うっかりサン?頭を下げる?
今回、自分、トラック、ミニバンの3台だけを見た時、自分がうっかりサンだとは思いませんけど?
他の回答で言われたように、トレーラーとの車間を詰めすぎて緊急時に困るという意味ではうっかりかもしれませんが、ミニバンとのクラクションとは一切関係ありませんし。

>でね、そういうクラクション慣らしっ放しの奴なら謝っちゃったら?車から降りて。

悪い、悪くないに関わらず自分が謝れば丸く収まる、といった考え方は大嫌いなので無理ですね・・・(大嫌いという表現にとどめておきます)。

すみません、若輩者でuraryoushiさんの回答の真意が今一つかめません (´;ω;`)
常識に囚われるなってことでしょうか・・・

お礼日時:2011/07/03 10:41

クラクションを鳴らされ 嫌な思いをするよりも 鳴らされる前に気を使ったふりでも 対策した方がお互いに気分いいですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良い状況判断が出来るよう頑張ります (`・ω・´)
たくさん回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:19

今回の様な奴には気を使わないなんて言わずに



旨いドライバーは 鳴らされる前に 例え自分が前に少し位動いても後ろを通れない事が分かってても 少しでも前に動く意思が伝わっていれば クラクションなんて鳴らされずに済んだと思います それに貴方が前に詰めたら 後ろのトラックだって少しだけバックしたかも知れない
クラクションを鳴らされる前に少しの気遣いを
これは車の運転に限った事では有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>旨いドライバーは 鳴らされる前に 例え自分が前に少し位動いても後ろを通れない事が分かってても 少しでも前に動く意思が伝わっていれば クラクションなんて鳴らされずに済んだと思います

いや~、まさか鳴らされるとは思いませんでした・・・
さっきふと思ったのですが、けたたましく鳴らすということは自分の前の車に対しても鳴らしていたのかもしれませんね。
俺が通れないから前に詰めていけ!とか・・・

>それに貴方が前に詰めたら 後ろのトラックだって少しだけバックしたかも知れない

たしかに・・・
自分が前に行かないからトラックも、後ろへ下がったってスペース開かないからやめとこ、って思ったかもしれませんね。

>クラクションを鳴らされる前に少しの気遣いを
>これは車の運転に限った事では有りません

今回は、俺が通るからどけ、とクラクションを鳴らし続けるような輩に結果的に気遣いしないことになって、むしろよかったと思っています。そのように考えることが器の小さな人間がすることだとも思いませんし、誰彼構わず気遣いする人が大きい人間、心の広い人間だとも思いませんので。

もちろん、クラクションを鳴らすなどの行動の前の時点では分かりませんから、そこは気遣いするべきでしょうね。

お礼日時:2011/07/03 10:17

こういうことをする輩はたまに居ますが、対処方法はケースバイケースですね。

出入り口を空けるように余裕を持って止めて上げるのは親切かもしれませんが、数ある出入り口全てに対してそんな対処のできる人なんて居ないでしょう。別にあなたの行為は特に間違ってないと思います。

あなたの想定した1.2的な行為をする様な度胸のある人って、多分そうそういないと思います。そのクラクションを鳴らしてる相手だって「自分も車の中に居て守られてる」という安心感からクラクションを鳴らしてるんですよ。まぁそんな位しかできない実は小心者で愚かな人なんですよ。でも万が一されてしまったら、これはもう仕方ないので相手のナンバープレートを確認して警察に通報するしかないです。

こういう時、私だったらそっぽ向かずに、冷静な風体で相手の目を見るようにしますね。「かわいそうな人」という哀れみの感じの目で見るのも良いと思います。そんな目を見られると自分の行為が急に恥ずかしくなってきたりするもんですよ。

ただ相手がヤ○ザ系の人達だったら別です。これはお分かりいただけますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にあなたの行為は特に間違ってないと思います。

そんなこと言ってもらえるなんて、ウ、ウレスィ・・・(T△T)

>あなたの想定した1.2的な行為をする様な度胸のある人って、多分そうそういないと思います。そのクラクションを鳴らしてる相手だって「自分も車の中に居て守られてる」という安心感からクラクションを鳴らしてるんですよ。

なるほど。車に乗って気が大きくなっているというわけですね。
気が大きくなる人って結構いるらしいですね・・・

>でも万が一されてしまったら、これはもう仕方ないので相手のナンバープレートを確認して警察に通報するしかないです。

ナンバーを覚えたり控えたりして警察へ通報するのですね。メモ帳かボイスレコーダーをすぐに取り出せる場所に置いておくとよいかもしれませんね。そういうときって冷静さを失って、覚えたと思ってもすぐに忘れるかもしれませんし。

>こういう時、私だったらそっぽ向かずに、冷静な風体で相手の目を見るようにしますね。

そういう手もあるんですか、なるほどー。

>ただ相手がヤ○ザ系の人達だったら別です。これはお分かりいただけますよね・・・。

ヤクザとか、ほんと醜くて気持ち悪いですね・・・
動く犬の糞として対処を考えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:02

運転って本当に奥が深いよ


でも慣れてきて 上手くなれば 自然と気遣いが出来る様になって来るもの
そんでクラクションを鳴らされるとか鳴らす事何てのは 青信号のうっかり発進遅れ意外では
年に数回有るか無いか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
自分も優良ドライバーになれるよう頑張りたいと思います。

ただ、今回のような輩には気遣いしたくないですね・・・
もちろん、どういう人が乗っているのか見抜ける場合とそうでない場合があり、後者なら性善説でいきますけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 23:48

お望みの回答で無いかもしれませんが、#2さんと同意見です。


お店とか、細い横道があった場合は、多少車間が開いても、余裕を持って止まります。余裕というのは、車一台分ぐらいです。

>止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと思って自>分は出来るだけ前に詰めて止まったのですが、後ろのトラックも自分に詰めて止まってしまいました。
きっとそのミニバンには、自分のことを認知したのに、なぜ道をふさぐ(どうして空けてて止まらなかった)、と抗議したのだと思います。

>初心者マークの車を舐めている人もいると聞くので
こう考えていると、いつか本当にトラブルに巻き込まれますよ。
表現方法は、多々ありますが、教えてくれている、と思ってみたらいかがでしょうか?

車間を開けて止まる理由を付け加えますと、
前車がトラブルを起こして、動けなくなった場合、速やかに脱出できます。
今回の震災では、大きく明暗を分けたのは、記憶に新しいことです。

どうぞ先読みのできるクレバーなドライバーになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お店とか、細い横道があった場合は、多少車間が開いても、余裕を持って止まります。余裕というのは、車一台分ぐらいです。

うーん、そうなのですか。
No.2の回答へのお礼を書いてから思ったのですが、もしトラックの位置で止まればトレーラーと自分の車が結構開いてしまいますよね。混んでいる場合はあまり車間を取ると後ろに迷惑かけちゃいます・・・

驚きと怒りでその時考えていたことなど吹っ飛びましたが、多分そういうことを考えてトレーラーに詰めて止まったはずです。自分が詰めて止まり、トラックが自分と少し開けて止まるのが一番効率がよい、と。

>きっとそのミニバンには、自分のことを認知したのに、なぜ道をふさぐ(どうして空けてて止まらなかった)、と抗議したのだと思います。

いや、こっちが認知したかどうかは向こうにはわからないと思います。
こちらが停止したときには、ミニバンはまだ駐車場の出入り口に達していませんでしたし・・・
まあ、分かっていたはずだろ!と勝手に思ったかもしれませんが。

>こう考えていると、いつか本当にトラブルに巻き込まれますよ。

ご忠告ありがとうございます。
ただ、私の場合はそういう考えがトラブルを引き起こすということはありえません。
初心者マーク舐めんなよ!?こらぁっ!!!
って思っているわけではありませんからw

初心者マーク関係無しに、身勝手な輩の身勝手な行動に折れるのが嫌だという性格がトラブルを引き起こすことはありえそうですね・・・こちらが折れた方がよい場合、どうしても折れないといけない場合はしかたありませんけど、その時ははらわたが煮えくりかえっています。

>表現方法は、多々ありますが、教えてくれている、と思ってみたらいかがでしょうか?

後から、しかもこちらが停止後2,3秒経ってから来ておいて、けたたましく、
プーッ!プップップーッ!ププーッ!ププププーッ!プーーーッ!
と、クラクションを鳴らし続ける・・・
実際にこういうことをされて、教えてくれている思えると言える人は、偽善者だけだと思います。
その出来事から何かを学ぶことはあっても、教えてくれているとは思えませんし思うべきだとも思いません。

>車間を開けて止まる理由を付け加えますと、
>前車がトラブルを起こして、動けなくなった場合、速やかに脱出できます。
>今回の震災では、大きく明暗を分けたのは、記憶に新しいことです。

そうなのですか・・・
震災で、車間を取っていたかいなかったかで、実際にどういう違いが出たのでしょうか?
車間を取っていた車はUターンして津波から逃げ切れた、とかですかね・・・
車間は大事ですね。もっと気をつけるようにします。
後ろに迷惑をかけるからといって詰めるのも考えものなのですね。
混んでいないときはだいたい、そこから抜けられるぐらいの車間は取って止まってはいますが。

>どうぞ先読みのできるクレバーなドライバーになってください。

運転って奥が深いですね。

お礼日時:2011/07/02 22:17

わたし、この状態なら後ろのトラックの位置で止まってます。



自分の前に入る車なら半分を塞いで止まるでしょう。
反対車線からでも多少狭いかも知れませんが入ってこられるでしょう。

自分側が詰まるのは致し方有りませんが、反対車線を無理に塞ぎたくはありません。
救急車が通ってきたときどうします??

読めなかった場合は諦めますけど、読める場合はある程度考えます。
ココで止まって考えられる事態はどれだけあって取れるオプションはどれだけなのか。
ならば、オプションを増やすためにはどこに止まればいいのか。を常に考えます。

>あり得るシチュエーションとその時の対策も
こういう事を考えて走らせているとそのようなシチュエーションは起こらないのでわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたし、この状態なら後ろのトラックの位置で止まってます。

なんとか1台通れるぐらい開けておくということでしょうか?
たしかにそれならコンビニから出てくる車は反対車線にも出られるし、同じ車線にも入りやすいですね。
後ろの車列への影響も最小限で済むということですね。

>自分側が詰まるのは致し方有りませんが、反対車線を無理に塞ぎたくはありません。
>救急車が通ってきたときどうします??

ごめんなさい ><
どういうことかちょっとわかりません (´・ω・`)
反対車線とコンビニ駐車場の出入り口の通り道を塞ぎたくないってことですか?
それともトレーラーに詰めすぎて、緊急の時に端に寄れないってことですか???

>ココで止まって考えられる事態はどれだけあって取れるオプションはどれだけなのか。
>ならば、オプションを増やすためにはどこに止まればいいのか。を常に考えます。

まだまだ勉強不足ってことですね・・・
今回の経験を今後に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 21:02

 


クラクションを鳴らされた時は、車が動くが前に行かない程度に揺らすのですよ。
そうすれば鳴らした方も諦める。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど・・・Σ(゜Д゜;)
たしかに、割り込み気味の車線変更など他の場面でも、ちょっと手を挙げるなどされると気分がかなり違いますよね・・・

動きはわずかでも効果は大きそうですね。
シンプルで素晴しいご回答ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2011/07/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!