アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。

とくに毛穴の開きがひどいです。

子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。

そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。

ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。

しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。

今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。

・朝はほとんど洗顔しない。

・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー

・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。

・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。

・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。

・クレンジングはオイルからクリームに変えました。

・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。

・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。

・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。

・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。

・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。

・運動はしない。

こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか?

肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も17才頃~肌が荒れて酷い時期がありました。
今では(20後半)大分落ち着いてきてます。

毛穴については、私も気になってて何とかしたいと思ってるのですが、良かれと思ってしてることが(マッサージ・蒸しタオルなど)逆に肌に負担みたいで、何だか余計に目立つ+ニキビやブツブツが出来てる気がして、今はなるべく触れない×気にしないようにしてます(^_^;)
でも、気になるんですよね…(>_<)

んで、時々スクラブ程ではないけど、優しい成分のミルククレンジングみたいな(曖昧ですみません)ので、やさ~しく、ゆっくり撫でるように毛穴の黒ずみが気になる所だけをやってます。
週1やるか、やらないかで、その辺は自分好みで。
あとは、冷やした化粧水あるいは絞ったガーゼなど当てたり、オイルでおしまい。という具合です。
自分の場合、合ったオイルを使うと肌が一段と白くなる+毛穴も目立たない気がします。
あと私は乾燥肌なので、基本あまりスキンケアらしいものもしないようにしてます。
というのは、前述したように、何故か逆に乾燥しやすくなったり、テカったり荒れやすくなってくるんです。
ローションパックもやってたんですけど、やり方が悪いだけでしょうが乾燥するので止めました。
ラップパックはニキビが出来ました(;∀;)/~
皮膚科や漢方、水洗顔など色々してきましたが、結局なるべく放っておくのが一番自分には良かったみたいで、お陰で大分良くなり、今は気分次第でスキンケア+メイクしてます。
でも、スキンケアしない中で洗顔には気を配ってます。
アロマ石鹸で緩すぎず固すぎずの泡をいっぱいに、洗いすぎず洗わなさすぎず適度に、若干水に近い温度で、でも冷たすぎない程の水で泡の時よりも気持ち長めに綺麗に洗い流す。シャワーや冷水でやってた事あるけど、自分には良くなかったのでコレも止めました。上記の洗顔方法で(最初に顔濡らして泡立てて~も入れて)トータルで3分もしてないと思います。それ以上すると乾燥+肌荒れを起こすので。
最初の顔濡らす時は、泡を洗い流す際よりも気持ち、ほんの少し高めで濡らして泡を洗い流す時は、前述したくらいの温度でしてます。
だらだらとすみませんが、一応、肌綺麗やねってチラホラ言ってもらえるまでには回復しました(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまって、本当にすみません。

具体的に書いてあってとても参考になりました。

私もこの質問をした時よりは肌が綺麗になりました。

テカりはまだまだですが、それでも毛穴や角栓は結構改善されました。

私も自分に合ったケアの方法を見つけられるよう努力したいと思います。

回答ほんとうにありがとうございました。