アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年入隊した者です。

今年6月まで国民年金の支払いを猶予してもらっていたのですが、先日7月以降の振込用紙が届きました。
調べてみると、共済の掛金を支払っているので国民年金は支払わなくていいみたいですが、このまま放っておいても良いのでしょうか?
それとも、何か手続きをする必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

いつ入隊されたのでしょうか?

4月あるいは7月として・・
結論からいうと、このままにしておいていいですよ。
自衛隊は国家公務員共済になりますが、年金機構への情報提供に時間がかかり、納付書が届いたものです。
反映までに6か月程度の時間を要することがありますが、特に何も必要ないです。
ただし、注意点として退職された時は必ず1号被保険者資格取得届が必要です、(国民年金への再加入、市町村役場にて)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

NO2でおっしゃってる手続きは必ずしも必要なものではありません。

基本的に共済との情報やりとりがありますので、ある期間はかかりますが、厚生年金同様に反映されます。
ただ、それまでの間、国民年金の納付書などが送られてくるのが気になるなどの方は、市町村役場にて、国民年金の喪失手続きをしておくのも一つの方法です。
ただ、基本的にはいらない手続きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

共済組合の組合員証のコピーと年金手帳の被保険者記号番号のコピーを、住民票のある市役所保険年金課国民年金係に郵送しますと、手続き書類が郵送されます。

記入捺印して返送すれば手続き完了。
年金機構は共済組合を管轄しない為、こういう手続きが必要に。
隊の厚生担当で代行する場合あり、先に確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました