プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
つい先日、初めて本を片手に自作PCを作ったのですが・・・何か処理が遅い、性能は十分なのに。
それで、ハードが原因なのかソフトが原因なのか、どうすれば本来(?)の速度になるのか教えてください。。
何か測定するようなソフトがあれば自分で計ります^^;;
変な無茶な質問ですが、お願いします。

スペック
Celeron 2.4G
メモリ 512M
M/B i845GE
OS Windowsxp/ Red Hat9.0 (ドゥアルブートです)

<症状>
初期から少し遅いなぁと感じていました。
心なしか、すこしずつ遅くなってるようにも思います。
ウィルスチェック&ウインドウズアップデートはちょくちょくしてるので問題ないと思います。。
何もしない状態で、CPU使用率が5%程度。
カーソルを動かし続けると20%前後。
何かファイルを動かすと、100%になって、70%前後でうろうろします。
PCの起動は20~30秒程度で速いです。

A 回答 (3件)

まずスペックですがもう少し詳しく・・・


マザーボードはチップセットでなくメーカーと型番を書いて頂ければ、
同じ物を使っている人が注意点や詳しい設定方法を教えてくれるかもしれません。
メモリーは例えば、
DDR SD-RAM PC2700-256MB 333MHz を2枚挿し とか

まず自力で解決すると仮定して、
WCPUID⇒www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html
を使って(BIOSでもチェックできますがこの方が簡単です)CPUが正しく認識されているか、
内部クロックやバスクロック、倍率などが正常か、
等々を確認してください。
メモリ搭載量などもチェックできます。

マザーボードのマニュアルは付いてませんでしたか?
上の方法で異常があったら(無くてもかな?)、
マニュアルを1ページ目から順に追ってジャンパピンの設定、BIOSの設定が間違っていないか確認してください。

PCの測定ですが、
HDBENCH⇒www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html
が人気あります。
グラフの所を見ると比較用のサンプル結果がありますので、
自分のPCと同等スペックの物と比較してください。
それとBIOSやジャンパピンの設定前と設定後に測定して比較すると良いかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
仕様が足りませんでしたね・・すいません。
M/B MSIの845GE MAXです。
メモリ DDR-SDRAM PC2100-512MB 一枚刺しです。
OS WinXPでクラシックモードにしてます。
早速、ツールを使って測定して比較したところ、Athronの1.3GHzと同程度でした。
ですので、こっちの方が1G速いのに・・
そこで、土日くらいにPCをあけてみて確認してみます。
ありがとうございました。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium4 2403.70MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7]
VideoCard Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 522,736 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2003/10/21 23:01

Intel(R) 82801DB Ultra ATA Storage Controller - 24CB
プライマリ IDE チャネル
Maxtor 6Y080P0

Intel(R) 82801DB Ultra ATA Storage Controller - 24CB
セカンダリ IDE チャネル
TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
31841 54815 91914 38173 31835 43147 30

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
7524 11000 4073 89 48877 48165 3877 C:\100MB

お礼日時:2003/10/21 23:03

こんにちは



OSインストール後にintelのChipsetsドライバーを入れましたか?
入れないとパフォーマンスが上がりません。

メモリは1枚挿し?256の2枚挿し?ですか?
全容量認識されてますか?
XP自体重いしメモリ喰いますから・・・。

外してたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライバきちんと入れて、BIOSのアップデートもしておきました。

メモリは、512Mの一枚刺しです。
XPは、クラシックモードにしています。メモリ食いまくるので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 22:45

多分ですが、マザーボードが安全な設定になっています。


BIOSを立ち上げて、CPUのクロックを1度確認してみて下さい。それが2.4Gになっていないと思います。
なっていなかったら、BusSpeed,Clock Ratioを設定しましょう。
これはCPUによって値が違うので、FSBを確認してからやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSで確認したところ、きちんと認識してました。。
ん・・・・なんででしょうか・・。
セレロンの実力はこんなものか・・・T_T
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!