アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風が二週間近く治りません。

いつもなら一週間で自然に引くようです

なぜでしょう?

A 回答 (6件)

痛風は長い年月をかけて患う病気です。


日ごろの生活習慣や、遺伝、体質などが複雑に関係しているので治すには同じように長い年月が必要でしょう。
しかし、痛風になってしまったから治らないと諦めて放置していると、歩けなくなったり合併症を併発して命に関わることにもなります。



生活習慣や食事などを見直すことで、痛風は改善していくことが可能です。極端な食事制限も必要ありません。
バランスの良い食事と、適度な運動、アルコール摂取を控えることなどで十分改善は可能なのです。薬を飲むことも大切ですが、一番大切なのは尿酸値をいかに適正に近づけることができるかということです。それには毎日の積み重ねが重要です。
完治させることは難しいといわれる痛風ですが、諦める必要はありません。上手に付き合いながら、徐々に改善させていきましょう。
    • good
    • 1

私も通風ですが発作が治まる期間はその時その時によってまちまちです。



2・3日で治るときもあれば長いときは1か月近く続く場合もあります。
    • good
    • 2

病院で薬もらえば2日~3日で腫れはひくはずですが


放置だと良いことはないですね

ほかにも成人病を併発している可能性もありますので
血液検査は必須だと思いますよ
特に血糖値が高い場合には併発した病気も治りにくいとのことで
私は注意されたことがあります
(その時は通風の発作と血糖値で指摘を受けました)

通風の発作は経験者しかわかりませんのでつらいですよね
すぐに病院に行かれることをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか心配になってきました。 痛風になってるのは私の彼なんです

いつも薬を飲めば腫れは引いたのが今回はおかしいみたいです

お礼日時:2011/07/03 17:08

これは痛風発作の事ですか?普通、発作は一週間で治まります。

もし、発作が一週間経っても治まらないのであれば、病院にいきましょう。一度検査をしたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、発作です。

やはり病院に行くのが一番ですね。

コメントありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 21:39

科学的な根拠はないのですが、暑くなってきたので発汗量が増えてますよね。


で、相対的に尿の量が減ってしまう。つまり、尿によって排泄される尿酸の量も減ってしまう。
摂取する水分量って、さほどに増やせるものではないから、尿の量は思うようには増やせない。
だから、発症のリスクは高くなるし、症状が長引くのではないか、と思います。

日中は(夜間も)汗だくで、トイレに行く回数が減ったし、一回あたりの量も減ってしまっています。
かなりヤバイのではないかと、戦々恐々としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お水は沢山とるよう話しています。

痛風は痛いと動けないし辛いですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 21:43

普通に考えれば通風の原因となる結石が蓄積されているのでしょう。


尿酸値の変化をみてみないことには何も言えないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、やはり採血してみないとですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!