プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今高校1年生の女子高校生です。

中1の時から、おでこニキビに悩んでいます。全然良くならず、おでこがニキビとニキビ跡でいっぱいという最悪な状態で、本当におでこが汚いんです。

今の洗顔の方法は、ぬるま湯で顔を洗った後にタオルで水をとってクレンジングオイルを肌に付けた後にぬるま湯でクレンジングオイルを流した後に、白雪の詩という固形石鹸で肌を洗っています。その後に、美人ぬかという化粧水をつけた後にイソフラボンの乳液をつけています。
美人ぬかは、特にしっとりという物をつけています。

洗顔の時と洗顔後はヘアバンドで髪を上げています。


ニキビ跡を 早く綺麗に治したいんです。
方法を何か教えてください。

お勧めの化粧品とかでもいいです!


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療関係者です。

御質問者様の生活状況を直接拝見しているわけではないのでピントのずれたアドバイスになっていたらご容赦ください。

他の回答者様が書かれているように、あまり顔にいろいろ付け過ぎない方がいいです。確かに保湿は大切ですが、むしろ、さっぱり系の化粧水を用意しておいて、少しでも乾燥している感じがしたらまめに、たっぷり付けるほうがいいと思います。乾燥がよくないとは言っても、若い方の洗顔後の乾燥と、年齢肌の乾燥は違いますので。乳液はにきびの方にはおすすめしません。大豆イソフラボンは女性ホルモン様の作用を持つ成分で、年齢肌にはある程度の効果がありますが、そもそも若い方は補う必要のない成分ですし、にきびに対する効果はありません。

にきび跡があるということは、にきびが二次感染を起こしていると思われます。少なくともおでこにはお化粧品(もしされているなら)をつけてはいけません。抗菌作用のある薬剤を皮膚科でもらい、きちんと付けてください。

御質問者様にあてはまるかわかりませんが、スナック菓子が悪化の原因になっている方が多いようです。お医者さんが書いているコラムでこのことを取り上げたものがあるのでよかったら参考になさってください。時々読んでいますが、読みやすいコラムです。

今は大変だと思いますが、正しい対応を続ければそれだけ効果があるのがにきびなのであまり心配しないでくださいね。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/19
    • good
    • 1

私もにきびに悩んでいるのでお気持ちが凄くわかります。


にきびは洗顔も大事ですが、生活習慣や食事なども大きく関わるようです。
例えば油分や糖分はにきびの発生原因につながるから、摂取を控えるなど色々な対策方法があります。

にきびについて色々調べたときに、こちらのホームページが参考になりました。

参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://curenikibi.blog69.fc2.com/
    • good
    • 0

こんにちは



>中1の時から、おでこニキビに悩んでいます。

今まだホルモンの状態が安定しないので、これからまだ悩む時期が続くと思います。
でも、いずれ治ります。

余り気にせず、色々つけない方がいいと思いますよ。

おでこは汗をかきやすい部分でもあるので、学校にいるとき、外出するときは
濡れタオルでこまめにふき取るといいと思います。


>タオルで水をとってクレンジングオイルを肌に付けた後にぬるま湯でクレンジングオイル

お化粧をしていなければ必要ないです。お化粧はやめた方がいいですね。
日焼け止めも、洗顔で落ちる程度のものに切り替えて。


お化粧品はノンコメドのものをお勧めします。
ニキビ用はそれなりにお高いのでドラッグストアなどでそれに近いものを探すといいと思います。

私は顔中に広がって大変な思いをしました(「かわいそう」と言われるくらいひどかった)

まず暑い夏、自分の汗を顔に残さないようにご注意を!

早く治るといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!