アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。

素朴な質問なのですが…
小中学生のお子さんがいらっしゃる方で、
原発の問題で、海外に移住を検討、または実行された方いらっしゃいますか?
否定的にではなく、どうやってそのような選択肢を短期間に決断できたか
お聞きしたいと思っております。
(ご回答くださる方で、この考え方に否定的な方は、書き込まないでいただけるとありがたいです。)

1)いつ帰国される予定ですか?

2)日本の将来について、どう考えられて、いつ決断されたのでしょうか?

3)お子さんの就学については、今後どのようにお考えでしょうか。
長期間海外にいると、帰国してから日本の学校への編入や受験にマイナスと聞きます。
高校、大学は日本で、と思っていらっしゃいますか?

4)お子さんの語学力が初級の方、どのようなプランで旅立たれましたか?

5)実際今、どのようにお過ごしですか?



私は漠然と「いざというとき海外に」と思っていましたが
国内では、どんどんこの放射能の問題が鎮静化しているような気がしており
時間がたてばたつほど、「行くべきなのか?」と悩んでしまいます。
しかし、受験などを考えても、この先日本がどのように進むのか
わかりませんし、西日本に引っ越す(現在関東在住)と思っても、
そこでの進学というのにも、まだまだ考えがついていきません。

実際、決断され実行された方、もしくは実行間近の方は、きっと
お子さんの健康や将来などをいろいろと熟考されての決断であろうと思いますし…
お子さんの教育に関しての将来展望などをお聞かせいただければと思います。

また、決断だけしたけれど、時期をうかがっている方のスタンスも
お聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

わたしも海外在住のもので対象に該当しなくて恐縮ですが、地震のこと、放射線のこと、気にかけております。



先日は、ホームステイ(ボランティアによる)のマッチングサイトをみていましたが、海外での受け入れ先もありました。

とくにお子様の夏の間の受け入れという欄もありました。


今こちらでは夏休みですので、留学ならばサマースクールに参加というのもできますし、
日本で学期を終えて、こちらで一夏過ごした後、お子さんはこちらで学校に行くというのもいいと思います。

すぐに海外に行ったという人は、現地に親戚友人などがいる人や、現地のことをよく知っている人(前に住んでいたなど)が多いのではないか、と思います。

ちょっときついですが、現地の事を知らなくても、観光ビザでも、まずは渡航してしまって、
言葉さえある程度できれば、または世話をしてくれる人がいれば、
渡航した後で打破する道も十分あると思います。

海外にも日本人はたくさんいますし、地震の影響で来られたとあれば、協力したい人も多いかと。
現地にある日本人コミュニティを頼れば、何か道が見つかるのではと思います。

海外にあるボランティア団体、日本人教会や日本のお寺なども、
「地震の影響でしばらく海外に住みたいのですが、受け入れ先(学校やホームステイ)を探しています」など相談をすれば、
親切にお世話してくれる所も見つけられるかと思います。

または、普通に現地の留学エージェントに、学校やステイ先、滞在ビザを手配してもらうなど。

ただ、こちらの学校の学習内容は、日本の学校よりもゆったりしているので、
お子様は日本人学校に入れることで、帰国後のそういったトラブルも避けられるかと思います。
長期留学の後の帰国であれば、大学は帰国子女枠で入試が受けられます。

お子さんの語学が初級の場合は、ESL(English as a Second Language)のクラスをとりながら、
普通のクラスもとることになると思います。
最初は親御さんもご一緒に渡航し、その後の受け入れ先は、日本語の通じるホームステイが理想的かと思います。


ただ、九州や関西などより、海外の方が煩雑な手続きや、わからないことも多いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!
きっと、私自身、日本に出るリスクと、このままいるリスク、ふたつを天秤にかけて
悩んでいる段階(まだその段階(+_+)ですが)なのだと再認識できました。

現在は、ロングステイビザの取得中でしたが、この先の子供の教育のことを考えて
何が一番いいのか考えあぐねていました。

手続きの煩雑さを乗り越えられれば、何か可能性が出てきそうだとわかり感謝しています。
大学についても、よくわかりました。

なかなかご回答しずらい問題にかんして、みなさんアドバイスをありがとうございました。
いただいたアドバイスをもとに、さらに準備をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 08:56

Although I may not be the best person to answer your questions, I'll give you my feedback supposing that I had the school-age kids.



>1)いつ帰国される予定ですか?
I would not set the specific date/year for my return unless the things get back to normal. I can't let them stay in the place where you see contiminated water running under the ground and smoke billing out from the crippled power plant.

2)日本の将来について、どう考えられて、いつ決断されたのでしょうか?
Honestly, I don't have a positive view toward Japan's future in general. The country has so many problems that need to be addressed and discussed in the public very seriously. Most of the problems are not something new;they are the problems that people encountered in the past. Corporate/media cover-up, political blunders/gaffees, shameful business practices(i.e., TEPCO, METI), and you name it.
The sad reality is that we have seen these problems many years ago-- and most of them are yet to be fixed. I would say enough is enough, seeing our national leaders engaging in the political endgame at the time of an impending crisis like this.


3)お子さんの就学については、今後どのようにお考えでしょうか。
長期間海外にいると、帰国してから日本の学校への編入や受験にマイナスと聞きます。
高校、大学は日本で、と思っていらっしゃいますか?
I would probably let my kids study at local public school in the US, Canada, or UK. I don't see many points in high school entrance examination. It's the rite of passage, but I don't think it's fair for the students at age 14 or 15 to force them to take the exam.

4)お子さんの語学力が初級の方、どのようなプランで旅立たれましたか?
I'm not sur if I cane answer this question. My kids' English level doesn't matter to me. That won't make any difference.

5)実際今、どのようにお過ごしですか?
Staying in the suburb of big town such as Chicago or Dallas, maybe.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for a kind answer.

Because my opinion is different from my husband, it is quite difficult. But, Japan is certainly dangerous at a while.

I want to go out of Japan early as soon as possible.

The necessary one is surely courage. Thank you very much for your advice.

お礼日時:2011/07/11 08:50

子供だけ国外の学校に・・・ 子供だけ留学です。



親はなかなか長期滞在のVisaが取れないので子供だけ海外に出すと良いでしょう。
私立のボーディング・スクールならシッカリと勉強できます。
語学力が低ければ1-2年下げて入学して本人次第ですが追いつく子供もいます。

年齢的に11歳/13歳だと英国系のボーディング・スクールに入学できる募集年齢です。
インターナショナルスクールやアメリカの学校なら学校と相談して・・・。

親子で滞在ということですとどのVisaが取得できるのかよく調べないと。
各国Visa条件が異なりますし、各Visaの条件も最近は頻繁に変更になるようですから過去のケースはあまり参考にならないようです。

少なくとも国外で生活すると言うことは日本国内の引越しとは違います。
教育制度も日本とは違う所も多いですから日本の教育を受けていても現地では????

日本の将来が気に入らなくても国外で暮らすよりもマシなことが多いです。
不便な生活を強いられてもどうしようもないのでストレスになります。
少なくとも日本語が無い生活になるのでそれだけでもストレスに・・・
3年から5年ぐらいまではストレスに感じてしまいますがそれを過ぎると慣れてきます。
ただし、現地に5年以上滞在するのはなかなか大変です。 (Visaが問題)

渡航者の希望だけでは現地では受け入れないので考え方をかえて「現地で歓迎される滞在者は???」と考えてください。

1.現地の言葉が理解できる
2.現地に必要な高度技術・知識を持っている
3.滞在に際し十分な資金を持っている

以上は最低限必要な条件です。

転職をして海外へ駐在としていくか・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。
転職、駐在はちょっと無理そうです。
しかし、子供のみの留学という選択肢はいいですね。
内閣にも、子供を留学させたお母さんがいますものね。
といっても、決断は早くしなくてはいけないのかとも思いますが…。

ここのところ、ちょっと放射能の問題も落ち着いてきた気がするので
(収束はしていないので状況見守りですが)
この間に、子供も私も、覚悟や目標などを定めるのがいいかなと思い始めました。

まだ何がいいのかわかりません。
こうしている間にも、ゆでガエルになっているのかもしれませんが。

留学というご回答助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 08:30

海外在住だけれど、放射能が心配で引越したわけではないし移住したのでもないから質問の趣旨からは外れるかもしれないけれど…



#1さんの仰るとおり、移住の手続きには時間がかかるので、決断してすぐに実行するのはその国に国籍を持っていなければ難しいです。
 
放射能が心配で海外に一時的に住んで、いずれは日本に帰国希望なら、
家族全員の移住じゃなくて、親のどちらか一人が子供連れで留学されてはどうでしょう。
実際に生活してみて留学先が気に入れば、移住を考えればいいのではないかと思います。
家族みんなで移住してしまったら、移住先が気に入らなくても帰る場所がなくなってしまいます。

私たちは夫婦ともに日本国籍で、外国の国籍はもっていなかったので、
はじめは母子留学からスタートして、その後夫が留学先で仕事を見つけて就労ビザを取得して合流しました。

子どもの教育については、子どもの就学期間に日本に帰る予定があるのかどうかで違いがでてくると思います。
日本人の多い地域なら日本語学校もあるし、インターネットの通信教育もあるので子どもの努力しだいで日本の学力をキープすることは可能だと思います。
2年半以上海外に滞在していれば、受験も帰国子女枠でうけられます。
ただ、現地の学校に通いながら日本の学校に通うのは、親子共々ハードスケジュールになるので、綿密な計画と覚悟は必要だと思います。
 
子どもも中学生以上になると自分の意見を持つようになってくるので、教育に関しては子どもの希望を聞いてどうするか話し合う必要があると思います。
うちの子供たちは、現地で大学卒業後に現地で就職希望ですが、
私達は移住ではなくて就労ビザで滞在しているので、親のビザが切れたら子供達だけ留学ビザを取って現地に残ることも考えています。
 
出発前の子どもの語学力についてですが、年齢が低ければ全く喋れなくても受け入れ先がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
思春期あたり(女の子は初潮が始まる頃あたり)からは脳が大人の脳になってしまうので、日本にいる間に簡単な勉強をしていった方がいいと思います。
手続きや生活の立ち上げではどうしても現地語中心になるので、親が現地語が全く理解できないのは致命的です。
子どもの心配をするよりも、親のほうが現地語をある程度勉強していく方がいいです。
 
移住するにしても、一時的に住むにしても、外国人としての暮らしは大変です。
「日本に住むのが不安だから」と言う漠然とした理由だけではモチベーションが弱いと思います。
ただ住んでいるだけなら、日本の方が便利で楽です。
その便利さをあきらめて外国で住むには、(日本では出来ない)その国でやりたいことや目標があると充実した生活が送れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前向きなご回答ありがとうございました。
おっしゃることを、私自身もいろいろ考えていましたので
大変参考になりました。

私も、2,3年で帰国するのか、もっと長い時間滞在を考えるのかで
大きく違うなあ、と思っておりました。
日本の大学に入れるかどうかにも関係してきますね。

もう少し情報収集をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 08:26

>原発の問題で、海外に移住を検討、または実行された方いらっしゃいますか?



いますよ。何組も。
全て国際結婚のご家族です。
お子様は日本国籍でもあり、外国の国籍も持っている。
日本人であるお父様あるいはお母様も、当該国の国民の配偶者としてのビザを
お持ちですから、さほど難しくはありません。

>「行くべきなのか?」と悩んでしまいます。

海外移住というは「行きたい、行くべき」ということは一切関係ないです。
移住希望の国に(短期ではなく)長期に住むにはビザが必要です。
希望しただけじゃビザは取れないです。簡単に”海外”と言いますが、
日本以外の国は全て外国。外国人が住むための制度やビザの条件は
全て違いますよ。
だいたいどこの国も仕事が先に決まっているとか、ある一定の技術を要する職業に
ついているとか、配偶者がその国の国民であるとか、
つまり”相手先の国にメリットまたはつながり”のある人です。
もし”漠然と”考えているのであれば、現時点ではご質問内容を心配されるより
「就労できる(長期滞在の)ビザが自分には取れるかどうか」を調べるのが先じゃないですか?
失礼を承知で書かせていただきますが、ご質問は「大学受験の準備すらしていない高校生が、
医学部を出て医者になった後の出世のことを心配している」くらい、的外れだと思います。

もし質問者様が充分な財力をお持ちだとか、高度な技術を要するご職業で
どの国でも移住するにさほど苦戦しない立場でしたら、この回答は
失礼になります。ご容赦ください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投資ビザでの渡航を考えていましたが、すぐにはおりそうにないので、
いろいろ考えていたところでした。

お礼日時:2011/07/11 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!