プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。
前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。
今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。
「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導では負担が大きいので、保護者会でも出来るだけのサポートをする」と方針できましたが、先生の方も(大変失礼な言い方ですが、指導力が無いのに)プライドが高いので、サポート(外部講師など)の話し合いにも応じません。
先日保護者会があり、その時に先生の今後の方針を聞く予定でしたが、当日になって体調不調を理由に一週間の休暇をとってしまいました。この問題は校長も承知なのですが、とにかく顧問と親が話し合って解決するように、指導の強制は出来ないし、赴任して1年ですぐ異動は出来ない、という事です。保護者達は外部から指導出来る講師を呼ぶ事が出来ないものか、と思案中ですが、何しろ顧問を代えることは出来ません。過去の質問を検索して、同様の問題で教師側からの事情、理由も承知しております。
たかが中学の部活、楽しくやれれば良いじゃない、との考え方ももちろん有りますが、当の子供達も「もっと練習したい、上手くなりたい、大会で負けたくない」と望んでいます。「指導できない、私にはやれない、家庭を捨てろと言うの?」というような顧問に当たってしまっても、ボランティアなのだからあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

伝統も実績もある部活、顧問が変わったために・・・なんて


かわいそうすぎます。
顧問の先生の土・日や夏休みの部活動は、ボランティアに近いものが
あるかと思います。
ただ、完全なボランティアではなく、部活をするために生徒が学校に来たら、
必ず、先生が学校にいないといけないそうです。
だから、先生の都合で日曜日に部活が休みになることもアリです。

私の子供(中学生)の部活、伝統&実績がけっこうありまして、
昨年、全国一位になって、今年の春、顧問の先生は転任されました。
合唱のほうです。
その顧問の先生の方針は、「短時間で集中してやる!」ことでした。
日曜日は絶対に休み。平日は学校の最終下校の時間をきちんと守っていました。
外部の先生は、依頼していませんでした。
この合唱部のいいところは、「先輩から引き継いだ伝統の上に自分たちで
新しいことを取り入れる」ということで、ほとんど生徒が自主的に活動をしています。
顧問の先生は、ただ音楽づくりを考えればいいだけ。(これがけっこう重要ですね)
顧問の先生が変わっても、合唱部の実力は変わらないように
先生は育ててくださったと思います。

前任の顧問の先生の転任が決まったとき、
その先生と校長先生が必死に新しく顧問になってくれる先生を探してくださいました。
県内一位が私の子供の学校だとしたら、県内二位の学校の先生が
来てくださったのです。
校長先生ってスゴイことをするなぁと思います。
「先生が変わったから、今年は・・・」とささやかれないように、新しい先生のためにも
生徒自身、努力しました。「いい結果は先生しだい」なんて言われるの、イヤですから。

実績ある部活でしたら、適度にOBにも手伝ってもらっても
いいのではないですか?
私の子供は3年で、引退しましたが、
たぶん来年の夏には、中学校の合唱部に毎日通ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
顧問の先生には全体をまとめる(合奏の指揮)技量が無いのです。
pmmaohmさんのお子さんの学校では、校長先生が新しい先生を探してくださったそうですが、私の子の中学もそのような話があったそうです。(実績のある学校間ではそれなりの先生をローテーションで異動する)
新しい先生が発表になった時 正直言って「何で?次の先生がこの先生なの?」と思ってしまいました。
こうなると、校長先生のお力にもよりますよね・・

お礼日時:2003/10/22 08:46

保護者・生徒にとっては腑に落ちないことだと思いますが、事はそう単純ではありません。


「あきらめるしかないのですか?」と問われれば、そうですね・・・と答えるしかないのが現状です。
なんでか?
実は数年前から問題になっている『教員の服務問題』がからんでいるからなのです。
教員の勤務時間はたいてい8:30~17:00を中心とした8時間勤務です。
当然、その時間以外の勤務は休日も含めて「時間外勤務」となります。
これまでは、大ざっぱにトータルで勤務時間が守られてればよかったのが、最近はきっちり見られるようになりました。
ということは、「時間外勤務」についてもきっちり見てもらいましょう・・・ということになります。
ところが平日の勤務後や休日の部活動を「時間外勤務」だと認めると相当な支出となります。
現在は「手当て」でごまかしていますが、正式な「勤務」となれば、休日丸一日の勤務で1500円てな事はないはずです。
法律では通常勤務の25%増しでしたか・・・。
というわけで、どこの自治体でも『勤務時間外の部活動は教員の自主活動によるボランティアである』との見解を出しています。
つまり『勤務でないのだからその分の保障はいらない』という判断になり、わずかな「手当」でごまかされているのです。
教員の立場で言うと、その時間はへたをすると労災の適用も危ういのです。
事が単純でないと述べたのは、この問題が労働基準法などの法規や各自治体の条例などに関わっているからです。
ですから、今は単に不平を言うだけでなく、顧問の先生も含めてオープンに議論することが望まれます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
TUNE0040さんの 言われるとおりだし、保護者達も先生に無理に時間外勤務を要求しているのではないのです。
「無理なら無理で、他の方法を考えましょう」と言う話し合いの場を設けてもことごとく出席拒否をされています。顧問のこのような姿勢が、子供にも保護者にも大きな不信感をもたれているのです。

お礼日時:2003/10/22 09:00

1年前の丁度今頃を思い出します。


うちの子供の部は伝統も実績もありませんが
それなりにみんな一生懸命部活に打ち込んでいました。
ところが3年生が引退してから(部長にすごく統率力があった)部内の様子が一変しました。

それまではしっかり部長のおかげで表面に出て来なかった顧問の先生の指導力のなさが浮き彫りになり、すっかりみんな意欲を失ってしまいました。
保護者の間でも不満が募り保護者会が開かれました。
顧問の先生は改善すると言ってはくれましたが
全く改まらず、我が子を含めみんな部活をさぼるように
なってしまいました。

私自身納得できなかったので校長先生に伺いました。
「お気持ちはわかるけれど、あくまでも部活動は先生の自由意志で行うもので、私からは強く言えない」との事でした。
うちの子の部は実績もないので外部コ-チを頼むのは
ちょっと無理だったので結局泣き寝入り状態でした。

しかしpinnkuriさんの部は伝統実績があるのですから
外部講師を頼むべきだと思います。
これは顧問の教師を承諾させるしかないと思うのですが。

今の世の中、打ち込めるものがあるなんてとても素晴らしいと思うのです。
是非ともお子さん達に以前みたいな部活を続けさせて
上げるために外部講師を頼む方向で顧問の先生を
説得するのが良いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顧問の先生には全体をまとめる(合奏の指揮)技量が無いのです。保護者達も「先生に無理な要求をしても仕方が無い、ただそれならばそれを補う為の誠意を見せて欲しい」と思っているのです。
夏のコンクールで まさかの予選落ちをして以来、子供、親とも不信感でいっぱいになってしまいました。今後の方針について、外部講師を頼むにしても、話し合いの場に顧問が出てこないのです。先日の保護者会では、出席した校長、教頭先生を突き上げてしまいましたが、何しろ本人が欠席では話になりません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 08:30

まず保護者として出来る事として、お子さんをレッスンに通わせると言う選択肢はありますね。

中学レベルの部活動での練習よりはるかに効率的で、短期間で上達する練習が出来るようになるでしょう。個人の上達は全体のレベルの底上げに繋がりますからかなり効果的のはずです。先生については、部活の繋がりでなじみの楽器屋さんがあるでしょうから、そこに相談すれば紹介してくれると思います。(金銭的な負担は出ますが・・・)

で、本題の部活動としての運営ですが外部講師だけで解決する問題では無いでしょうね。これは、少なくとも先生の時間を拘束する為です。練習を外部講師に任せて自分は家に居る事は通常出来ません。外部講師には対外的に生徒を管理する責任が無いからです。つまり、怪我(吹奏楽ではあまり無いでしょうが)等、何か問題が起きた際に顧問の先生が居ない状態では、先生の責任問題が大きくなります。
と、何の問題解決作も提示できないので恐縮ですが、やはり話し合いによって妥協点を探る他無いと思います。校長先生もご存知との事ですので、話し合いに校長先生も交えて行う等も考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パート別の講師の方はいて、今までも部費の他に講師のレッスン代は別支出でした。
ただ、顧問の先生には全体をまとめる(合奏の指揮)技量が無いのです。保護者達も「先生に無理な要求をしても仕方が無い、ただそれならばそれを補う為の誠意を見せて欲しい」と思っているのです。
夏のコンクールで まさかの予選落ちをして以来、子供、親とも不信感でいっぱいになってしまいました。
拘束時間については、副顧問の先生もいます。がこの先生は指揮が出来ないのです。

お礼日時:2003/10/22 08:21

私は高校の教師をしています。

部活動は水泳を担当しています。インターハイに5年連続出場するなど、輝かしい(あくまで外部から見て)実績も残してきて、県からも優秀指導者として表彰されました。けれど私は、土・日曜日の部活動には一度も参加しておりません。基本的に休みにしていました。それでも泳ぎたいという生徒はスイミングスクールへ行っていました。我が県の特殊業務手当は、休日に4時間以上部活の指導をして、1500円です。金額どうこうではなく、誠意が感じられません。ちなみにこの額は8時間働こうが一緒です。私はそれより家庭を大事にしたいです。仕事に熱中するあまり子育てがおろそかになり、育児に失敗してきたであろう例を職業柄たくさん見てきています。自分の子供をちゃんと育てたい、というのは特に女性の先生だったら思うと思います。顧問は引率だけにしていただいて、外部講師に指導していただくのが筋だと思います。話し合いに応じないと言うのなら、管理職も交えて。向こうも練習に出たくないのなら渡りに船のはずですが。学校規模にもよりますが、その道の専門家ばかり採用するわけにもいきませんので、指導できる人材が一人もいないということはよくあります。前任者がまれな例です。現在の教師は(特に若手)はフランクですので、そのような人物が珍しいのです。また体育の先生には、「部活の指導をしたいから先生になりました。」と高言してはばからない人もいますし。わたしは教科指導ができない教師は基本的に信用すべきではないと思いますので。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています