アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidの内部メモリの容量が元々539Mあるのですが、アプリなんかを入れていくと減っていきますよね。
そして、最近ちょっと少ないんじゃないかなと思いだしました。

この内部メモリの容量を底上げする方法はないでしょうか?
またこの内部メモリはどこで容量食ってるんでしょうか?

機種はIS03でOSは2.2です。
現在 94M/539Mです。

A 回答 (4件)

原則的にアプリなどをインストールすることのできる要領を増やすことはできません。


root化など自己責任でソフトウェアの改造をすればいらない元々入ってるソフトを消して要領をふやしたりすることができるようですが一切のキャリアの保証が受けられなくなるのでオススメいたしません。

なお、どの端末がどれぐらい容量があるかに関してですが、システムメモリという基本のOSと電話帳やメールの内容、アプリなどが入るメモリの部分の容量がどれだけあるかと基本のOSがどれだけ容量が大きいかということで決まってくるようです。
Xperia acroなどはシステムメモリが1Gしかないのですが基本のOSの容量が非常に大きい(ユーザーインターフェイスが非常に作りこまれている為と思われます)ため容量を圧迫し初期の状態で300M切っていたかと思います。
国産のandroidの携帯電話だとユーザーインターフェイスが非常に作りこまれているケースが多い為(赤外線やおサイフケータイなど)基本のOSの容量が大きくなる傾向があるようです。
ですが、シャープ製の夏モデルのAQUOSPHONEなどシステムメモリが2Gが搭載されている機種などは容量の大きいOSが入っても1G以上の空きがあるようです。

また、GALAXYs、Tab、s2に関してはシステムメモリ2Gにユーザーメモリという内臓SDカード的なメモリー部分があります。
ユーザーメモリーに関しては写真や音楽などしか入れられずアプリなどは入れられませんのでご注意ください。
ちなみに私はGALAXYs2を利用していますが、利用前に確認したところシステムメモリは1.7Gほどあったかと思います。

対策としては
(1)SDカードに移動させられるアプリはできるだけ移動させておく
(2)いらないアプリは消してしまう(アンインストールするとアプリ内部のデータは消えます。ゲームのスコアやメモなど・・・)
(3)いらないメールなどは消去する(ゴミ箱からも)

という形になると思われます。
ちなみに、SDカードにアプリを移動させた場合でもバックアップではなくあくまでもアプリの一部をSDで動かしているとのことなので端末を初期化などした場合はアプリは消えますのでそこの点も注意が必要です。
また、有料のアプリを消した場合でも同じアカウント(googleアドレス)を利用している場合は購入済みとなり再料金かかりませんので今現在使わないようであればアンインストールすることをお勧めします。


長文となりまして失礼いたしました。
    • good
    • 1

SDに移せるのは移す..以外に



AutoTaskkillerで常駐ソフトを停止

pre-installされてて、使用しないアプリを削除→ただしroot化しないと削除できない事が多い
    • good
    • 2

拡張する事は出来ないです。


初めから、容量の大きい機種を選択するしかないです。日本メーカーの物は、容量も小さいし、性能も低いので、長く使うともっさりします。
日本では、GALAXY Sが最大の16GBです。
    • good
    • 1

>この内部メモリの容量を底上げする方法はないでしょうか?



 無いです。
 Android2.2以降ならSDカードカードにアプリをインストールすることができるので、それで遣り繰りするしかないでしょうね。

>どこで容量食ってるんでしょうか?

 アプリケーションそのものの容量と、アプリケーションが蓄積するデータ(ちなみにメールソフトならメールのデータも含まれる)で使われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!