プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフガンから米軍が撤退し始めて徐々にタリバンが勢力を回復し、そしてまた混乱の度を強めていると聞きます。

で、先日も自爆テロがあって35人の命が犠牲になったようです。 また首都カブールのホテルでも銃撃戦が展開されたと報道されています。

これを聞いて素朴に感じたのが、アフガンの人は一体タリバンに対してどのように思っているのか? です。

(1) タリバンなんて最低のグループだ。 極端な考えしか持っておらず自国民を殺しても平気な奴らだ。 一刻も早くアフガンからタリバンの勢力を無くすべき。 そして米軍にはいつまでも駐留してほしい。

(2) 何だかんだ言っても米軍は敵。 それに比べるとタリバンは身内のような存在。 自爆テロで多少の犠牲は出るだろうが、早く元のタリバン政権を樹立すべき。

このどちらでしょうか?

もし(1)なら、なぜあれほどタリバンの勢力がアフガン国内でj復活しようとしているのか? という疑問が出てきます。

なぜなら地元の人の支援が無ければ組織を大きくしたり活動を展開するのは無理だし、それに、そもそも当局に通報されて壊滅させられるはずです。

もし(2)なら米軍やその他の外国軍が撤退するのは大歓迎のはずです。 そして戦争前のタリバンによる恐怖政治を目指すはずです。 アフガンの人は本当にそれを望んでいるのでしょうか? 新聞では米軍にもっと駐留してほしいという声が紹介されているのですが ・・・

アフガンに関するニュースを見ていて、「よく分からないな」 と感じて仕方ありません。

A 回答 (1件)

こういうのは歴史を眺めるとよく判ると思います。



ソ連が撤退した後の政権がはちゃめちゃで
それでタリバンが台頭して国を治めました。
タリバンは、厳格な宗教戒律で国を治めたため
汚職はなくなり治安は良くなりました。

その後タリバンがビンラデンを匿った、という口実で
米国が攻撃し、タリバンはガタガタになりました。
しかし、米国が樹立した政権は質が悪く、国が
混乱し始めました。
そこにタリバンの残党がつけ込み、混乱が更に増しました。
今では、タリバンはかなり復活していると
言われています。

このような歴史を分析した国際政治学者の説明によりますと。
1,基本的にはタリバン指示。
  米国は秩序を崩壊させた元凶。
2,タリバンは戒律が厳格過ぎるので敬遠する人も多い
  が治安が一番大切。自由とかよりも治安だ。
3,米国は嫌い。しかし、秩序が維持されるなら
  米国でも我慢する。要は秩序だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!