プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉遊びのようも音が重なり、語感と意味の良いものを探しています。
ここ数日ずっと検索したりなどで探しているのですが、なかなか見つかりません><
身内サークルの名前として付けたいのです。


例えば・・・。

Poco a Poco(ぽこあぽこ/少しずつ)
Que sera sera(けせらせら/なるようになる)
pas à pas(ぱさぱ/一歩一歩)


・・・などのものです。

楽しい、優しい、前向き、明るい、もしくは気楽といったイメージで探しております。
どの国のものでもこだわりはなく、日本語でもかまいません。
他にも良いのもがあるのならざ教えて下さいませ。

よろしくご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

raesuriru さん はじめまして



行間から、サークルのお仲間
 お仲間は人(hito)の集まり
 それは、人人(hito-bito)
そこに、和気-藹藹洋々を感じ

その雰囲気を伝えるべく、ご希望の
身内サークルの名前をフランス語で

● Momots-cuculs (モモ・キュキュ)

上記の漢字-人-をヨクヨク見つめると
アラ不思議、それはお尻に見えてくる
このことを念頭にして、お読み下さい

前半は、mot(モ、言葉)複数形はmots(モ、発音不変)
このモを繰り返し、momot(モモ)複数形momots(モモ)
この日本語の音韻が、果物の桃(つまりお尻をモ)連想

後半は、形容詞cucul(キュキュ、ちょと可笑しな)を
前半の名詞が複数形なので、語尾にsを添付し複数形(発音不変)
この形容詞は、お尻を示すcul(キュ)からの派生語

意味は、ちょっと可笑しな言葉達ですから
つまり、サークルの仲間達との取り留めのないお話となる
(かたく真面目な談話より、cuculな駄弁りの方が。。。)

斯様に、書き進めてますと
幼い頃、『おいた』をして
母親からの

● Panpan-cucul(パンパン・キュキュ)

これ(罰として、子供の尻を叩く事)を思い出す
言葉の監獄(zonzon-ゾンゾン)に囚われの身より

そうだ、そうだ
Serge GAINSBOURGの
同名のシャンソンを
聴こう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご返答ありがとうございます!

Momots-cuculs、音も意味も楽しげな言葉ですね。
漢字と対応している所また心憎い演出です><///
まるでわいのわいのと雑談に勤しむ自分たちの姿のようです♪

それにしても。
こんなにも楽しくてかわいらしい言葉もちゃんとあるものなんですね。

参考になりました。
ありがとうございますっ(*´▽`*)

お礼日時:2011/07/06 18:57

スペイン語です。



Bla bla bla  1) おしゃべり,ぺちゃくちゃ。2)長い退屈な話や説教などを人に説明するとき、「とかなんとか・・・」と省略するときにも使われます。

Chi chi chi, le le le
チリの落盤事故をきっかけに、有名になったフレーズ。 Chileを分割したもの。この要領でいろいろと造語をすることができるでしょう。例:Ja ja ja, pon, pon, pon

Como como como 俺の流儀で食べる(私は私が食べるように食べる)
Cómo,cómo,cómo なに、何、なに

Pío, pío ひなの鳴き声 ピヨピヨ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Bla bla bla・・・。
かなり気に入ったのですが、1と2とではどちらの意味合いの方が強いのか・・・。
ヒント、頂けたので調べて見ますね♪

Como como como も面白いですね。
見て、少し笑ってしまいました。
何やら意味深にも取れます^^


お返事頂けて良かったです。
メモして皆と相談してみます。

感謝です(*´▽`*)ぺこり

お礼日時:2011/07/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!