プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を守るためで、悪意をもった質問ではないので教えてください。

【質問/確認】
ヤフーチャットのPMはもうP2P環境ではなくなったのでしょうか?
過去はPMで相手の端末のIPアドレスが見れたみたいですが、
PMはP2Pではなくなった(ヤフーサーバが間に入ったから?)のか
ヤフーの仕様変更でセキュリティが強化されて、今ではもうPMで相手の端末のIPアドレスを
取得できないということでよろしいでしょうか?

【なぜ上記のように思うか】
ヤフーメッセンジャーでPM(P2P?)で相手のIPアドレスが見えるとか
いう記事を見つけたので自分から自分にPMテストをしてWireshark(パケット・アナライザ・ソフト)
でPMパケットを見てみたのですが相手の端末のIPアドレスは直接取得できず、
ヤフーサーバのIPアドレスしか取得できませんでした。

つまり過去のPMは
端末A← PM(P2P)→端末B
だったのが

現在は
「端末A」←PM←「ヤフーサーバ」→PM→「端末B」
とヤフーサーバが途中に入っているんじゃないかと思います。

どうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんちす



本件なんですが、昔からサーバと通信していると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!