今から15、6年前にTVで中継されたボクシングの試合をもう一度見てみたいのです。
私はボクシングにはまったく詳しくなく、その日もなんとなくつけたTVで偶然やっていた試合を見たのですが…

多分ヘビー級の試合で、タイトルマッチだったと思うのですが…。挑戦者が少し変わっていて、いかにも「ロートル」といった風情のズングリした体型で、年齢も40歳を過ぎているとアナウンスされたいたと思います。両者とも黒人で、チャンピオン?は若くて精悍だった印象があります。

挑戦者が試合前に結構念入りにお祈りをしていたのを覚えています。試合が始まると、予想通り挑戦者はメッタ打ちで、なす術も無いように私には見えました。「気の毒に…よくいわれる噛ませ犬ってやつなんだろうな…。」私は良く知りもしないくせにそんな感じで斜めに見て、ほかに見るものも無かったので、用事をしながらずっとTVをつけていました。

ところが、ラウンドが進んでも挑戦者は倒れません。相変わらず打たれ続けているのにです。
「おお、ロッキーみたいだ。」私は次第にTVに釘付けになっていきました。

何ラウンドだったか覚えていません。ほんの一瞬のことでした。挑戦者が軽く放った(ように見えた)パンチがチャンピオンにヒット。その場にバタリと倒れてしまいます。私は思わず歓声をあげると同時に空恐ろしい悪寒を感じました。メッタ打ちになっているガードの中で、虎視眈々とスキを伺い続けた彼の勝利への執念を想ったからです。

残念ながらその日は夜勤で、それから出勤準備をしながら、出来る限りTVから情報を得ようとチラチラ見ていたのですが、選手の名前等、しばらくは覚えていたと思うのですがもう忘れてしまいました。当時はPCで検索等もできず、もう一度見たいと思いながらも月日が経ってしまいました。

ただ、勝利者インタビューのようなもので挑戦者が、「老いていくことは恥ではないのだ」というようなことを言っていたように思います。

何分にもかなり前のことですし、私が美化してしまって事実と異なっている部分も多々あるかと思います。

ボクシングにお詳しい方、どうか教えてください。何故、あの「ロートル選手」はあの年齢であの試合をすることになったのですか?そしてその後彼はどうなったのでしょうか?
試合についての情報も合わせてお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのロートルはジョージ・フォアマンです。

質問の試合は1994年11月5日に行われたWBA・IBF統一世界ヘビー級タイトルマッチです。
若き無敗のチャンピオン、マイケル・モーラー(35勝30KO無敗)に45歳10ヶ月のジョージ・フォアマンが挑みました。
結果は10ラウンドKOでフォアマンが史上最年長(当時の世界記録)世界王座奪取を果たした試合です。

フォアマンは伝説のヘビー級チャンピオンのモハメド・アリ等と同時代を戦い世界ヘビー級チャンピオンとして君臨していた選手です。
一度1977年に28歳で引退しましたが、カムバックし、再びキャリアを積み当時のヘビー級チャンピオンのマイケル・モーラーに挑戦できる場所までたどり着き、その試合に勝ち20年ぶりにヘビー級チャンピオンに返り咲いた選手です。
返り咲いた後はWBAのタイトルは防衛不履行で剥奪。
残りのIBF王座も1度防衛後、防衛不履行で剥奪され引退しました。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さんに続いて早速のご回答ありがとうございます。

>一度1977年に28歳で引退しましたが、カムバックし、再びキャリアを積み当時のヘビー級チャンピオンのマイケル・モーラーに挑戦できる場所までたどり着き

驚きです。「ロッキー」のように気まぐれで組まれた試合ではなかったのですね。
無敗の若きチャンピオンに挑む彼の心を想うと胸が熱くなります。

本当にありがとうございました。

1994年11月5日、WBA・IBF世界ヘビー級王座マイケル・モーラー( Michael Moorer )に挑戦して勝ったジョージ・フォアマン( George Foreman )だと思います。

当時45歳でした。

他の質問の答えはこちら↓で解決すると思います。
http://www16.plala.or.jp/tagatame/homepage/usa/f …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これです!この試合に間違いありません。

なるほど、有名な選手なのですね。もう一度みられるなんて感激です。

本当にありがとうございました。