アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、義理の父は74歳です。昨年から人工透析を受けており、身体障害者1級に認定されています。また、生活保護を受けている状況です。
医療制度について知識が浅いので教えてください。
75歳から健康保険または国民保険から外れて「後期高齢者医療広域連合」に加入することになると聞いています。人工透析は非常にお金のかかる医療処置です。身体障害者1級や生活保護による控除などで現在は負担が非常に少ないと聞いていますが、それがないと月に何十万もかかるとか。

~質問~
(1)後期高齢者医療広域連合に変わることによって自己負担がどのように変わるのか。
 負担の比率等が具体的にわかればお願いします。
(2)都道府県によって条件がかわるのでしょうか。
(3)(1)の負担が大きい場合、何らかの申請によって控除されることはあるのでしょうか。

因みに義理の父の収入は0で年金の支給は受けておりません。

A 回答 (1件)

1.たぶん生活保護のままと思います。

一応75歳以上は後期高齢者医療ですので生活保護の医療券などには「後期高齢者医療該当」という注記はつくと思いますが、本人はまったく気にすることはありません。
2.生活保護ですから全国同じ基準(地域により多少は違うが)です。
3.生活保護なら保険適用の部分については自己負担なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
参考にさせていただきます(特に(3))
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!