プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許更新の知らせが来たのですが、免許センターで更新する場合、
写真については、当日撮影するので持参不要とあります。

この写真撮影は無料なのでしょうか?

というのも、今までの更新時は所轄の警察署で更新しており、
写真撮影には「交通安全協会費」なるものを払わないと法外な撮影費用を徴収されるため、
毎回町の写真屋さんで免許用写真を撮影して持参していました。

今年は会社が木金休みとなるため、1日で更新が終わる免許センターへ出向こうと思っていますが、
交通安全協会費を払うことは拒否したいので、写真撮影に罠(笑)が仕組まれていないか
あらかじめ確認しておきたいのです。

更新通知のはがきには「交通安全協会費」と写真撮影費用の関連については
一切記述されていません。

最近免許センターで更新された方のご回答お願いします。

A 回答 (8件)

神奈川県民です



6月に 二俣川試験場 行って来ました。

写真は、試験場で撮影するので要りません(自分は、持って行きましたが無駄になりました)

写真の費用は、更新費用に含まれます。
更新葉書に書かれている 手数料です。

2号館 1階で 暗証番号 4桁 2種類を 打ち込み プリントアウトされた用紙を持ち
    2階 受付へ並びます 免許証を集められ 更新書類に免許証をコピーし 渡されます。
       この 免許証コピーで 写真が不要なのではと 思います。
    更新葉書煮かかれた ご自身の更新費用分の 印紙を購入し 申請書へ貼り付けます
    その後また 指示された受付へ並び 内容確認し OK貰ったら
    視力検査
    写真撮影
    
で 指示された教習室で 安全講習を受け 帰りに 
1号館1階で 免許を受け取り 
    出口にある 端末機で 暗証番号で本籍が 正しく出るかを 確認し 帰れます。


入口 正面(北)が 1号館
   左 (西)が 2号館

この回答への補足

本日、免許更新してきました。

イマイチな写真でしたが、余計なお金は請求されませんでした。

詳細な回答いただいたBP9outbackさんをベストアンサーとさせていただきますが、

他の回答者の皆様もご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/07/07 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても丁寧にご説明いただき、大変参考になりました。
これで安心して免許更新に行けそうです。

しかし、このバカ高い更新料にも交通安全協会へのお布施が含まれると思うと
本当に腹が立ちますが、それを言っちゃあ更新もできなくなるので我慢して払います。

お礼日時:2011/07/06 00:40

補足



写真撮影出口で いつもの 無駄な教本をくれます

学科講習開始前に 安全協会の人が SDカードの申請受付PRに来ます
単なるSDと書かれたカード 優良運転者の証なって言ってますが 何の価値も無い

今回提携施設で 割引が受けられる特典が 付いたようですが 
クレジットカードや JAFのカード特典と変わりないです。 価値を感じないカード 数人申請していました。 
安全協会の 収入減です。

車で行かれる場合 Pが 変わりました 試験所南のがんセンターの さらに 南側です。
コの字に歩いて来る事になり 徒歩7分程度掛ります。
自分が行った6月2日では 開門時間7:30で 余裕が有りました。

相鉄線 二俣川駅前 早朝は ファーストフード店 立ち食いそば やってません 8時頃オープン
駅出て コンビニ2軒がやってる程度
ファミマ、ミニストップ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さらに詳しい補足説明ありがとうございます。

皆様の回答を参考に、明日にでも更新に行ってみます。

お礼日時:2011/07/06 22:50

 交通安全協会のやり方は以前から問題視されていますね。

県によっても違う見たいですし…

 私は最初の免許を取得してから20年近く経ちますが、違反があったり、新たな免許の取得ついでの更新だったり、たまたま免許センターが近かったりで毎回免許センターで更新してます。交通安全協会には一度も入ったことがありません。聞かれますがいつも拒否します。でも更新手数料のみでちゃんと撮影してくれます。今まで3県で更新をしましたし、昨年の秋に更新しましたが、いずれも対応は同じです。(県の場所はある程度個人を特定するのでご勘弁下さい)

>更新通知のはがきには「交通安全協会費」と写真撮影費用の関連については
>一切記述されていません。

 本当は関連なんてないのに文章にすると問題が起きるからじゃないでしょうか。だから口頭で徴収を依頼するんじゃないですか?それにしても県によって違うとは聞いていましたが、本当に酷いところは酷いのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆様の回答を拝見すると、免許センターで更新すれば
警察署ほどにあからさまな差別的対応はされないようなので少し安心しました。

とりあえず、写真は持たずに更新しに行ってみます。

お礼日時:2011/07/05 01:25

以前、当日更新可能ということで


小田原警察署で更新したことがありますが、
印紙代以外は無料でしたよ。
もちろん、協会費なんざ払いません。

知人の住む埼玉と違って、警察署で
当日配布可能→当日無料撮影っていう場所が
神奈川は少ない気がします。

わざわざ10キロ以上離れた小田原まで行くのが
面倒でした。。。

一応、免許センターに確認された方がいいとは思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免許センターが嘘の回答をするとは思いませんが、
一応、実際に更新した方の意見も聞いておこうと思いましたので。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/05 01:12

>この写真撮影は無料なのでしょうか?



 免許更新手数料に含まれています。

 私は地方の県に住んでいますが私の県の免許センターはデジタルカメラで撮影してそのまま免許証に印刷されます。写真を用意して行っても受け取らずそのまま返却されます。

 「交通安全協会費」は更新窓口とは別なので安全協会に加入するか否かは本人しだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方へのお礼で書きましたが、
私の所轄の警察署では更新手数料の印紙購入する建屋が「交通安全協会」なので、
当たり前のように協会費を払うことを勧められ、免許更新用の写真撮影でも
協会費を払うか払わないかで露骨に差別されるので、このような質問をしました。

お礼日時:2011/07/05 01:01

いつも二俣川の試験場で更新しています。



試験場で申請する場合は、申請書に貼る写真が不要です。
但し条件があるので、県警のホームページを参考にしてください。

当日撮影する写真は、免許証の顔写真に使用する写真ですので費用は更新手数料に含まれているのだと思います。
そして、この時撮影した写真がそのまま申請書に印刷されているんだと思います。(これは推測ですが)

また、試験場では交通安全協会の会員の人の窓口と、それ以外の窓口が分かれていて、交通安全協会の方に行かない限り入会の勧誘を受けることもありませんでした。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更新手数料以外に写真代の請求をされないのであればそれで十分です。

窓口が分かれているのはノーと言えない方には良いですね。

まあ、私としては「天下り団体に寄付することはお断りします」と
窓口での勧誘をきっぱり断ってやりたい気持ちですが。

お礼日時:2011/07/05 00:56

神奈川県在住です。



免許センター自体が公的機関ですから「法外」が料金を取られることはあり得ませんが....

自分の経験としては、交通安全協会に加入しておくだけで、写真代と大差なかったような
気がします。「交通安全協会費を払うことは拒否したい」とおっしゃる以上、その場で
撮影するのが一番と思いますが、個人的には交通安全協会で撮影した方が自然な感じの
写真写りだったような(免許センターのはフラッシュが強くで犯罪者顔に写った)気が
します。

なお、交通安全協会はサービスで写真撮影(および更新書類作成)をしてくれるだけで
免許センターとの利害はありませんので「一切記述されていない」ことは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年以上前に警察署で更新したとき、交通安全協会費を払えば無料だが、
払わなければ写真撮影代として1500円(正確な金額は忘れました)程度払えと言われました。

町の写真屋なら500円程度で証明写真を撮れるのに、
2倍以上の金額を請求されるのは更新者の足元を見た法外な請求だと思います。

それ以来、免許更新の際にはあらかじめ写真を撮って持参し、
交通安全協会費の支払いは常に拒否しています。

お礼日時:2011/07/05 00:43

県によって違うと思いますが、栃木県では、安全協会の窓口で3000円位の証書を買わされます。

それに写真を含めたすべてが入っていると思います。その段階で入会のを尋ねられますが、入りません!答えます。もっと驚きなのが県内都市部は別ですが、周辺郡部では、それ以外各集落に別口の会費があり、各家々車1台に付き500円程度徴収されます!これは安全協会のおもに飲食代にあてられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他県ではそのような事例もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!