アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おいしい」を意味する、「旨い」を歴史的仮名遣いで書き表す時は、「うまい」でしょうか「うまゐ」でしょうか、それとも「うまひ」? よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3です。

 

「カタカナ」は無視してください、歴史がもっと古いです。

変体仮名は「ひらがな」に限っての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変体仮名って漢字を崩したものですよね。
書展にいっても、何文字か読める程度でほとんどわからないです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:50

変体仮名は一つの仮名に対して数十種類に及ぶ多さです。



たとえば下図も「い」と読みますし、同じ「い」だけでも複数に及び収集が付かない状態でした。

ですから今の「ひらがな」「カタカナ」に統一されたのです。

他の変体仮名を知りたければ、博物館などに行かないと解らないかもしれません。

歴史的仮名遣いで書き表すと、どんな「い」を使おうが全て正解、間違ってはいないという事になります。
「「い」か「ゐ」か「ひ」か?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか。
どれでもOKなんだ。
ありがとうございす。

お礼日時:2011/07/04 10:48

「旨い」は、形容詞ク活用の「うまし(旨し・甘し・美し)」の連用形「うまく」のイ音便の「うまい」なので、表記は「うまい」で「い」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そうか。旨いは旨しが元の形なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:48

「うまい」です。


形容詞終止形の語尾の「い」は歴史的仮名遣いでも「い」です。
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kana/kana2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学生のころから文法が苦手で・・
助かりました。

お礼日時:2011/07/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!