アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚生活に向けて、マンションを探しています。
今2箇所に絞っていますが、下記2箇所についてご存知の方、住環境についていろんな面から教えてください。

・浮間舟渡駅から徒歩6分(板橋区舟渡)
・戸田公園駅から徒歩8分(戸田市下前)

将来、共働き予定で、2人の子供をもうける予定です。
子育て環境、日常生活における利便性、空気が綺麗かどうかなど、どんなことでも結構です。
上記2箇所どちらかにお住まいの方、過去に住んだことのある方、またお知り合いが住んでいてお話を聞かれたことのある方など、ぜひ教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

戸田市には、競艇場があります。


これは、地方の税収アップとなるので、福祉への余裕がうまれると言う事です。

直接の住環境とは関係ない事ですが、この競艇場、真珠も育ててるんですよ。
http://blog.tabiuchi.com/archives/225

そのあたり、病院は結構たくさんあります。
工場も多いのですが、学校や病院は多くて、以外にも住みやすいです。

友人が、戸田市の公立学校の教師をしていますが、戸田市の教育体制は結構充実しているそうです。


赤羽のあたり、少し高い土地が大地のようになっている部分と、水面と同じ位の高さになっていて低い土地があると思います。
なにか、大洪水があった場合は、低い部分の土地は、危ないです。
昔も、大洪水がありしまたし、液状化はしやすい土地です。

戸田市も、土地が高いわけではありませんので、浸水の危険性としては同じではありますが。
実際に、今回の震災で液状化現象がおきたところもあります。

どちらも、区役所・市役所でだしているハザードマップを参照された方が良いかと思います。

浮間舟渡に関しては、こちらが多いに参考になると思います。
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/69078/res/648-748

地震の際に安全なのは・・・。
さいたま市で、土地が台地上に広がっている部分があります。
下側は、太古の昔に海だったところ。
台の上の側が陸地だった部分ですので、それより北がより丈夫な地盤です。

まあ、そのあたりの比較ですと、東京都民であるか、埼玉県民であるか位の選択かと思われます。
    • good
    • 0

下前


・国道17号とオリンピック通りの交通量が多く、下前は渋滞時の抜け道とされている
 (とにかく細い道でも車がビュンビュン飛ばしている)
・戸田公園駅にはギャンブラー(競艇野郎)が集まってくる

舟渡
・工場と住宅地が入り乱れている
 (区画整理が不十分)

上記のような印象しかありません。

埼京線は混んでいるし痴漢は日本一だし・・・。
あえて目的がなければ、どちらにも住みたくないです。
ちなみに私は埼玉県川口市に住んでいます。
    • good
    • 5

ほぼ地元です。



どちらとも、半分工業地域です。
工場の隙間に住宅街が発展してきた歴史があります。
ですので、今でも中小の工場が点在していますね。
とくに、製本業などが多いと思います。
ですので、トラックやフォークリフトが路地を走っている風景が見られます。
でも、近年では工場がどんどんマンションに建て替わってきていますので、こういった風景も数年たてば変わってくると思いますけど・・・・

舟戸と戸田では、さすがに埼玉と東京の差はありますね。
なんとなくですが、埼玉の方が空いているというか、何もない空間が多いですよね。
ちょっと広々した感じを受けると思います。
(あくまでも感じなので)
ただ、路地なんかだと、区画整理がしっかりしている板橋の方が安全かもしれませんね。
戸田だと、路地でも結構スピードでそうなので・・・

生活される上だと、戸田だとどうしても店が点在する感じなので、それぞれの移動に大変ですね。
車だといいのですけど、歩きだと面倒くさいかも。
どちらにしても、本格的な商店街というか、なんでも揃いそうな街は赤羽です。
ちょっとした買い物には赤羽までという人が多いですね。

子育ての公的な制度の違いは知りませんけど、
環境は板橋側の方がいいかと。
やはり浮間公園という大きな公園もありますし、荒川の土手も東京側の方が整備されています。

交通の便から言うと、通勤快速の停まる戸田公園の方がちょっと便利ですね。

あと、考慮しておいた方がいいかどうかは微妙ですけど、
戸田公園駅は土日は、ちょっと環境が悪化するかもしれませんね。
競艇開催日になると、そのファンというかギャンブラーが大挙いらっしゃいます。
気にしなければ別に問題ないですが、気にされる人も多いので、一応知っておいた方がよろしいかと・・・
    • good
    • 1

下前に10年位前に住んでいました。


(今は同市の美女木に住んでいます。)

新興住宅地なので、今住んでいる美女木に比べて、
気質はおとなしく、いいところだと思いました。

戸田も北のほうは気質が荒い方が多くいらっしゃる
ので、隣の子は中学校をわざわざ、戸田公園の近く
まで通っていたくらいです。見学に行ったら段違いだ
とお隣りの方は言っていました。

スーパーは駅の下のサミットかベルクスが近いです。
サミットは全体的に値段が高いですが、その分質が
いいものを置いています。
ベルクスは質はそこそこですが、値段が安いです。
ベルクスの2階は大きな100円ショップになっていて、
とても便利です。
車を持っていれば、美女木のジャスコも便利です。

戸田市は市全体が平地で坂がないので、自転車での
移動はとても楽です。

下前に住んでいるときは荒川が近くにあるので、よく
河原に行ってなごんでいました。

全体的に空が明るく、空気はいいほうだと思います。

戸田市は北のほうが倉庫街になっているので、法人
税が多く入り、財政はいいそうです。
そのため、スポーツセンターや公共の公園が充実して
います。

ただ、戸田公園の西には戸田ボートがあります。
ギャンブルなので、駅には性質が荒い方もいらっしゃい
ます。そこだけが難点かなと思います。

浮間舟渡はあまり詳しくありませんが、何度か駅を降り
た時はそんない悪い感じはしませんでした。

以上、参考になれば・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!