アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日YahooNewsで松本復興大臣の発言の記事をみて目がおかしいのかと思いました。

問題発言としては。
「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」
や「知恵を出さない人は助けない」

などとネット上でも見かけました。

そこで皆様は、松本復興大臣ともみ菅内閣、民主党を支持できますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あのゴロツキ野郎,辞めてよかったね。

こんなヤカラに邪魔されたのでは復興しません。

それにしても傲慢な態度で恫喝した映像がこれだけ知れ渡っているのに,このゴロツキを支持するなどとたわけたことを言う人がここにもいたことに非常に驚いています。よほど,見る目がないとみられる。

このゴロツキ大臣は環境大臣や防災大臣を歴任しながら,いざというときにちっとも仕事をしない無能な役立たずであることが報道されてます。
傲慢で勝手なことを言っておきながら,けっきょくは役目を放棄した,タダのチンピラでした。
この写真をみると,本当にやくざだ。
ガラも人格も最低。
「松本復興大臣の「問題」発言」の回答画像14
    • 0

不謹慎ですが、おもしろかったです。

県民が言うならいいんですが、よそもんが、その土地のトップ(知事)をガキ扱いしたら、県民の顔が立たないですね。(私は、失言度高いと思います。)

メディアに対しても強がって。

公の場で、個人的な感情を抑えられなかったのはみっともないですね。

欲を言えば、村井知事も後のコメントで、大臣を弁護する(情けをかける)ような
大人コメントをすると良かったと思います。
    • 0

あの言い方はまずかったですね。

国と自治体は主従関係ではないはずで、お互いに対等の立場で言い合って解決点を見出すのが本来の姿勢かと思いますが、いかにも“お上にたてつくな”的な感じでした。

ただ、だからといって民主党云々とはいかにも短絡的です。
自民党時代も総理大臣や閣僚などの失言、暴言は数知れずありました。
「集団レイプする人はまだ元気があるからいい」(太田某)
「女性は子供を産む機械」(柳沢某)
「アメリカは黒人がいるから知的水準が低い」(中曽根某)
「無党派層は選挙の日には寝ててくれればいい」(森某)・・・
挙げればキリがありません。
    • 0

宮城県、仙台市の被災者です。

私の家は、海岸線から6キロ以上離れているので半壊ですみましたが、伯父は津波で亡くなり、親友の家は全壊、私の実家は全員、内陸部へ転居しました。

私の家の近くに仮設住宅が数百戸あり、皆で助け合ってなんとか生活しています。

大変な方が復興大臣になられましたね。
思いやりのかけらも無さそう。

これでは、以前の自民党議員となんら変わりなさそうです。
せめて復興の邪魔だけはしてほしくないです。

以前は、それ程評価していなかったのですが・・・・
村井知事は本当に良くやってくれていますよ。
    • 0

松本復興大臣を支持します。

松本復興大臣は、村井知事をはじめ、

地元と調整をしなければ復興のコンセンサスを得られない、

という強い熱意から知事に接遇にも気を配るように諭したのです。

地元から上がってきたアイデアは松本大臣も全力で支えると言っています。

中央集権の時代ではありません。

自分たちの住むところの具体的な復興に関するアイデアやコンセンサスは、

まずは地元が率先して調整するのが当然です。

オフレコに関しては、メディアの前で厳しく注意したので、知事に配慮して

放送はしないでね、という優しさです。

また、村井知事も松本復興大臣もお互い笑いながら話していますし、

ブラックジョークです。

これに噛み付いているのは、この発言を利用して復興権益と原発推進を進めようと

する自民・公明・大手メディア連合です。

ブサヨクは石原都知事や自民党議員などの発言を揚げ足取りますが、

ネトウヨも同類に成り下がるのでしょうか?

言葉尻の喧嘩はやめてください。

被災地は不満はありますが、菅内閣で良いと思ってます。

足を引っ張らないでください。

松本復興大臣、めげずに頑張って下さい。

国民の多くは支持し、応援しています。
    • 0

今年中に衆議院解散総選挙するしかないでしょう。

もう、民主党の無策議員たちは、隠居してくれ。
    • 0

大臣がコロコロ変わりすぎですね。

しかも意味不明な大臣作ったり、新しく作った大臣をすぐ辞めちゃったり、迷走しすぎです。
そして選ばれた 復興大臣が ヤラセのような強圧的でアホ丸出しの発言。
(九州人だから東北のことがよくわからん、とか、、、)

ギャグなのでしょう。 ギャグと思わない限りまともな神経では理解できません。。

民主党を支持するか?支持しないけど、ベターな政党がない。。。
コロコロ3人も総理変えた自民に戻すべきなんて意見はあまり受け入れられません。
    • 0

日本の場合、「してあげる/してあげない」がとても重要な意味を持ちます。

ですから、してくれる人に、機嫌を取り、気遣いするなど当たり前のことでしょう。
「せっかく私がしてあげようと思ったのに、もうしてあげない」などは、たとえ自分は言ったことはなくとも、決して珍しいことではなく、むしろこう言って「すねることが出来る人」が立派な人であったりするのも、日本の特色です。
(もちろん、立派な大人の駆け引きであることが国で認証されています(嘘ですが))

今回の場合「もうしてあげない」と言わないだけ、良い人だと思います。(かなり忍耐強い立派な人なのでしょう)

そして、日本のお約束で言えば、国が決めたことに対して国民(県民)は闇雲に批判するのも、これまた常識。
批判すればするほど、さらに棚からぼた餅が落ちてくるからです。

結局、ほとんどの国民がまさに「狐と狸の化かし合い」の幼稚な大人の駆け引きを繰り広げるのが大好きな国民性なのですから、部外者はそれを見て、楽しんでいるだけでいいと思いますけどね。

話は違いますが、以前「米軍基地移転問題」の時に「交渉のテーブルに着く/着かない」で、大人の駆け引きをしていた人がいましたが、"長"と名の付く人が話をしないことで優位に立てるなど信じられませんでした。

「交渉のテーブルに着く/着かない」が交渉の駆け引きとなる国なんて、日本だけでしょう。
こんな当たり前のことが、問題にもならないこと自体、とても不思議。
交渉する事が仕事の人は、みんな良い子だから交渉しようね。
それが仕事なんだから。
(って、脱線して済みません)
    • 0

>そこで皆様は、松本復興大臣ともみ菅内閣、民主党を支持できますか?

出来ません。
(元々支持していませんが)

たとえ言っている内容がどんなに正しくとも、言い方が無礼であれば台無しです。
あのヤクザそのものの言葉・態度を見ると、なさけなくなりますね。
    • 0

「知恵を出さない人は助けない」

問題ない
関係者に向けての発言では?

支持しているわけじゃないけど、
変えないほうが、復興がスムーズにいくのでは。。
と思っていましたが、ここまで周りが非協力的だと
変えたほうがいいのかな・・・
    • 0