プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(29歳)には付き合って2ヶ月の彼(同い年)がいます。
お互いすぐ好きになり、結婚を考え真剣な交際をしています。

この歳になると先を考えてしまい、なかなか人を好きになれなかったのですが、
彼と出会った時は直感が働き、雰囲気等ですぐ好きになりました。

私は暗くはありませんが、おもしろい事はあまり言えず、
会話が上手い人の話を聞いてニコニコします(自然に)が、
おもしろく応えられず、話を膨らますのは苦手です。。

営業マンで話好き、話が上手い人とお付き合いした事がありますが、
電話がかかってくる度に何話そうとか、かかってきたらコレを話そう!とか
予習する程で、電話が憂鬱でした。一緒にいても、相手が黙っていると
私といてつまらないと思ってるかな~と、思っていました。

今の彼は、恥ずかしがりっぽく、話が苦手そうです。
付き合いたての事はいろいろ質問する事ってあるし、
自分の家族の話とか、最初は自分からの話題があるので
この私でも楽しく話せるのですが、私の様な普通の会話でも
「そっか~!」「へ~!」とかしか返ってきません。。
TVも、私は例えば子供の虐待のニュースを見ると
「かわいそ~」とか、年の差がすごくあると、「すごい年の差!」等
思った事は自然と口に出るのですが、彼は黙って見ているか、
お笑い系は笑っていますが、「へ~」とうなずいてるぐらいです。

私もおしゃべりな方ではないので居心地は悪くないのですが、
お笑いが大好きなので、おもしろい芸人さんを見てると
楽しい人っていいな~と思ってしまう自分がいます。。

彼は自分でも静かだよとは言っていました。
仕事の電話をしてるときはハキハキとよくしゃべっていましたが。。
近々両親に会いたいと言っていたので、少し心配で。。

無口で怖いって事ではないし、
優しくおだやかなおとなしい人って感じです。

私は電話は苦手ですし、彼も電話よりメール派だし、
気は使わなくていいし、車や食事中の無言も嫌ではないけど、
もっと彼にしゃべってほしいな~って気もします。
この私が話題を振るほうなので。。

他は気になる所もないし、なによりすごく好きになったし、
無いものねだりでしょうか?
似たような彼氏、旦那様をお持ちの方いませんか??

A 回答 (5件)

無口な男性って多いですよね。

私も喋ってくれる人がいいかもと思います(^^;

付き合う前はお喋りに見えた彼氏でも付き合ったらありえないぐらい無口だったり・・・というか、会話があんまり好きじゃないという人だったようでつまらない思いをした記憶があります。その後も何人かそういった感じで会話がない人がいましたね~・・・
付き合う前はメールも会話も頑張ってくれるけど付き合った表紙に変わるとか。まぁ変わるっていうより頑張らなくなって素が出たんでしょうけど。なんでしょうね。男はそういうもんだって言ったらそうなのかもしれないけど、あまりに会話が少ないとつまらないですよね。

過去にそういった彼がいたけど・・・ホントつまらなかったです。つまらないと思うと段々相手の事が好きなのかわからなくなってくるし、一緒にいる事が辛くなってきましたね、私は。で、友達が彼氏とメールを頻繁にしたり会話すごくするという話を聞いたら羨ましいな~と思ってさらに辛くなったり。でも彼に言ったところでもちろん変わるわけでもなく、しかも「俺はずっとこうしてきたから変わらない」と言われました。笑
会話をしようと思って一生懸命話しかけても反応が薄いどころかこっちを一瞬チラ見して無視されたり。本当につまらなかったですね。

んー・・・こういう悩みがある場合はやっぱり相手と話をしてみたらいいのでは?ちょっと会話がなくて寂しいだとか、そういう事を話してお互いを理解しながら付き合うのっていい付き合いだと思うんですけどね。言ったらどういう反応をされるか恐いとかもあるかもしれないですが、そういう話ができない相手だと疲れちゃいますからね。相手がどんな人かもわかるし一度思っている事を話してみるのもいいかもしれません。

私の場合はやんわり彼に伝えたら「嫌なら別れるか」と言われました。笑(過去の話ですが)
プライドが高く亭主関白なタイプの人だったからなんだか納得のできる反応ですが寂しかったですね。そして、そんな男なら別れて政界だったとも思っています。当時は私が彼をすごく好きでいて、会話もないなか気を使いながら付き合って結局振られたんですけどね~。振ってくれてよかったですよ(^^;

無いものねだりという訳でもないんじゃないですか?
まぁでも完璧な人間なんていないですからね。きっと誰と付き合っても無いものねだり?と思うような事はあると思います。

そこからどうやってお互いを解り合い、お互いに心地よく付き合ったり、思っている事を話し合ったり、向き合えるかって事が大切なんじゃないでしょうか。違う人間が一緒に何かをする事ってやっぱりどうしても合わない事ってあると思うんですよね。
近い人間であればあるほど、その違いはよく見えてくるんじゃないですかね。
不満があってもそれに対してお互いどう向き合うかが大切だと思いますよ~。気持ちに迷いがある状態で両親に会わせるよりも、順をおってあなたのその心配を解消させる努力や向き合う事をしてみてからがいいと思いますよ。
じゃないと、周りからどんな励ましをもらっても理屈を説明されてもあなたの心はいまいちしっくり来ないですよね。無いものねだりなのか?と結論を出す前に向き合ってみるといいと思いますよ、
彼もあなたがそんなに考えている事なんて知らないでしょうから、知らないところで不満を溜められても治す事もできないですからね。彼だってあなたに対して不満に思っている事があって「すごく好きだけどここだけが気になる。無いものねだりですか?」なんて言われるぐらいなら私に言って!って思いませんか?
無いものねだりだろうが何だろうが、1人で考えてもいい答えは出ないと思いますよ。無いものねだりならそれを2人でカバーできる方法がみつかればいいですし。って簡単に言えても実際は難しいとは思いますが・・・お互いのそういう努力が大切に思います。
    • 0

こんにちは、素人です。

男性と女性の会話の性質が違うことも考えるべきだと思ってみたり。

男性は目的のために会話する傾向が強いです(つまり報告ですね)。
それに対し、女性は会話そのものを目的にする傾向が強いです(結果
はさほど重要視しない事もあります)。

よくカップルの会話が噛み合わず喧嘩になる事がありますが、女性は
男性が話を聞いてくれない、男性は女性がうだうだ言ってるだけで結
論にならないのが納得出来ない、なんてことが珍しくありません。こ
れは性別による違いを考えていないから喧嘩になると思うのです。

一般に話題をふるのは女性の方が得意だと考えてください。
(同じく、一般的に結論を導くには男性の方が得意なので、相談ごと
は男性に相談した方が的確な回答をもらえるかもしれません)
    • 0

38♂ですが、趣味・趣向のあらゆる面に関して思うのは、

女性より男性のほうが概ねは凝り性だということです。

あとは「こんな話をしても分かりっこない」と思ってしまうと、
まるでそれに触れなかったりすることも多々あります。

29にもなると、それなりに自分の好きなことにお金を使ってるはずでしょうから、
「普段どんなことにお小遣いを費やしてるか」や「これまでに買った高価なもの」
などについての話ができれば、彼の趣味が分かりやすく垣間見れるのではないかと思います。

私はテレビを殆ど観ない(ゴールデンの時間帯にテレビの前にあまりいない)のですが、
周りの男性(20後半~40)も同様で、今のドラマ・バラエティーに関しては、
つまらないので興味がないというのが大半です。
    • 0

こんにちわ

私(男です)の意見です。

多分・・・私は質問者さんの彼氏さんと同じタイプの人間です。
それこそ社交辞令・・・同僚とは義務感で話をします。
ですが身内や彼女といるときは結構無言です。
それこそニュースも静観・・・お笑いを見ても・・・。
正直昔はつまらない人間でごめんよ~って彼女(元カノ)に思ったくらいです。
でも無理に話をしても何か気持ちが無い会話を淡々としてるだけで・・・^^;

男性も質問者さんのご両親と会った際は社会人的対応・・・じゃないですが世間話くらいはするんじゃないでしょうか?
だって・・・男性って社会人でしょ?社会人なら平々凡々な会話でも会社でしなきゃコミュニケーション取れなくて困っちゃうわけですから・・・。

参考になりましたかね??
    • 0

30歳人妻よ。

一般的に男性って女性に比べ
しゃべる量が少ない傾向にあるわね。
話題をふるのも女性が多いし。
仕事の話は守秘が絡むためネタにはならないし
ネタとなる情報源も女性の方が多いし
人付き合いの苦手な男性も多かったりして
何を離していいのか分からなくなったり。
そうなると自然と自分から話題をふるのが下手になるようよ。

自然に話題をふってもらうのは諦めたほうがいいわよ。

話題はこっちからふってしゃべらせるのはそれほど難しくないけど。
「それって何?」
「どういうことなの?」
こういう相手の知性を揺さぶる質問。
男性はすごく弱いわね。
    • 0