プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に、自転車で40分かけて通っている同僚の男性(20代前半・ルックスや体型は普通)がいるのですが、最近とても暑いので、会社に着いた後、ワイシャツの全面が汗で透けていて、乳首や背中の黒子が見えています。

女子社員たちがそれについてヒソヒソと陰口を言っていたので、なんだか可哀そうなのですが、本人は恥ずかしくないようです。

私はその同僚の男性と仲が良く、その人の趣味友(バンド活動)が、私の彼氏です。

一度、彼氏に、「○○くんがワイシャツで自転車通勤しているから、汗で乳首が透けちゃって、目のやり場に困るのw」と笑いながら話したことがあるのですが、彼氏も「そりゃ、下にTシャツを着るべきだよ」と言っていました。

そんな中、先日、その同僚男性と、私と、私の彼氏が食事をする機会があって、彼氏が、「そういえば、〇〇子が、おまえの乳首が汗で透けていて、目のやり場に困るって言ってたよw」と本人に冗談っぽく言いました。

すると同僚男性は、「ワイシャツは1枚で着るものだよ。下にTシャツを着るなんて、ダサいし、オヤジ臭いし、余計に暑い。高校の頃から、ワイシャツの下にTシャツを着るのはダサイ奴だった。」と主張していました。

そして彼氏に向かって、「お前、(バンドで)ライブやってる時、顔もTシャツも汗だくになってたけど、あれは良いわけ?w 矛盾してない?」と突っ込んでいました。

私としては、Tシャツならまだしも、職場では、ワイシャツの下に下着やTシャツを着た方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
同僚男性の言い分に納得できますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ビジネスマナーとしても、シャツの中に下着を着るのが正しいです。

また、衛生上も下着はあった方がいいです。

私は接客業をしている身ですが、シャツの下に何も着ないというのは、
ありえません。白以外の下着着用でも怒られるのに・・・。

以上、参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

接客業では、素肌にワイシャツはあり得ないのですね。ご回答ありがとうございます。

その同僚男性の言うのは、当たってる側面もあると思います。

下着が透けるのはやはりださい。
高校の頃のエピソードは事実だと思います。

ただ、汗で透けてるのはやはり汚いし、下品ですね。
着替えを用意して、気配りしないとせっかくのこだわり?が却って逆効果ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビジネスの場では、何がオシャレで何が下品なのかを、本人にも分かってほしいです。ご回答ありがとうございます。

単に大人としてのマナーが備わってないだけの

子供ですね。

ワイシャツ着るような社会人としての自覚も足りない

ようです。

汗=不潔・・・

これが理解できる普通の大人?になるまでは周りが

何を言っても無駄でしょう。

何年か待つしかないんじゃないでしょうかね。

大人のマナーが身に付くまで。

大人になることか・・・

今の職場を辞めてあなたの目につかなくなるのか・・・

どっちが先かなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

本人はまだ気分が高校生の頃と変わっていないようなので、時間がかかりそうですね。ご回答ありがとうございます。

いやはや下着のシャツ着てても臭う人は臭いますからね。

同僚じゃなくて先輩から上司から言ってもらうと納得するかもしれませんね。

なんかムキになってるみたいだし。

その人は独身一人暮らしなのかな。

うちの会社にも似たような人がいます。いまだ独り者だし。

言ってくれる人が周りにいないのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

はい、独身で一人暮らしです。指摘してくれる奥さんがいるといいのですが(笑) ご回答ありがとうございます。

だったら着替えろと言いたい

マナー違反だし汗臭いし
そんな汗だくのシャツで仕事すんな

僕は制服に着替えますが
汗で帰りに同じ服を着たくないので
必ず着替えは持って行きます
    • 0
この回答へのお礼

肌着が嫌であれば、会社で着替えることを勧めるのもいい案ですね。ご回答ありがとうございます。

それはもう質問者さんも含めて周囲のいうとおりなのですが、当の本人が「嫌だ」といっているのでどうしようもないですな。

10代や20代前半の子なんてそんなもんじゃないかしら。
ま、いずれ「下着を着ないとお腹が冷える」という年齢になります・笑。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まぁ本人が「嫌だ」と言っているうちは、黙認するしかなさそうですね。ご回答ありがとうございます。

着替えればいいのに。

透けるほど汗だくになったシャツをずっと着てるなんてオシャレなわけない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、傍から見てオシャレには見えないです。ご回答ありがとうございます。

1934年のアメリカ映画「或る夜の出来事」(監督 フランク・キャプラ)では

クラーク・ゲーブルがYシャツの下にランニングシャツを着ておらず、
Yシャツを脱ぐとすぐ素肌が見えるというシーンがあります。
それがカッコいいということで当時アメリカでYシャツを素肌に着るのが流行し
ランニングシャツの売上が落ちたという有名が話があります。

映画の中でクラーク・ゲーブルはとってもセクシーでした。

でも職場で乳首が見えるのはどうなんでしょうね~。
クラーク・ゲーブルの乳首なら見たいけど。笑
    • 0
この回答へのお礼

素肌にワイシャツを着る文化は、かなり昔からあったのですね。ご回答ありがとうございます。

私の周りにはそういった方はおられませんが、もしいるとすればやはり少し不快だと思います。

ちなみに息子の学校の制服のカッターシャツの下には何か肌着を着るように勧めています(^^;

この時期は大変暑いので本人は直接カッターを着たそうですが、とりあえず、「おっぱいが
映るから」と通気性の良いノースリーブのシャツを買って来てそれを着るように言っています。

「おっぱいって女子じゃあるまいし・・・」と言いながらもシブシブ着てくれています。

周りを不快な気分にするのはよくないと思いますし、年頃の女子も周りに沢山いますもんね。

職場ならなおさらだと思いますよ。

素肌にTシャツは普通ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校の頃は、男子は皆直接ワイシャツを着たがっていましたね。ご回答ありがとうございます。

本来ワイシャツというものは下着なので、ダサイとかいうことは別として、同僚の方は間違っていません。

ただ、ワイシャツが下着なので、常にジャケットを着ているべきということになります。そうすれば乳首など透けて気になることはないでしょう。
映画などでも、例えば007のジェームズ・ボンドは下にTシャツなどは着ていません。
一方、アメリカ映画だと着ているケースが多いように感じます。とっさに思いつくのは「スパイダーマン」でウィレム・デフォーはランニングシャツを着ていました。
現実的に日本の気候を考えると、緯度の高いヨーロッパやイギリス的な着方は無理があると思います。
下着も、各メーカーが夏場過ごしやすい製品を出していますから、着た方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来ワイシャツは下着だったのですね。でも日本は高温多湿ですからね。ご回答ありがとうございます。