プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばイジメとか、明らかに授業中やる気のないそぶりや、授業の妨害行為等を行う問題生徒を何故学校に通わすのでしょうか?

退学処分にして、厚生施設へ隔離したら良いんじゃないでしょうか? そんな事に税金を使うのは無駄だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

公立ではそういう“生徒様”やそのバカ餓鬼の“バカ親様”にお願いするしかないのです。

私自身公立小学校のPTAの役員してましたのでその実態は嫌と言うほど知りました。何せ、都立高校を退学になった奴を再度受けてきた入学試験でそれを理由に落としたら新聞の一面で叩かれるって言うのが公立です。

お金があれば私立に通わせるでしょう。

よくこのサイトでも「公立○○小学校の評判は?」なんてバカな質問が出ていますが、公立の学校なんて一人問題児が入ってくればお終いです。気にするくらいなら私立に入れれば良い訳です。

で、親の経済格差が子供に受継がれるって国になってしまったんです。これが最悪ですね。現状、東大生の親の所得は慶應に次いで高いのです。私が子供の頃はどんなに赤貧だって勉強してれば東大に入れるって教えられたのにです。

貧乏人が公立の学校の状況について騒いだって金持ちには関係ないことですから問題になりません。マスゴミも建前で騒いでいれば安全です。で、マスゴミ関係の私の友人・知人など自分の子供は私立に通わせてますね。一体この国はどうなるのか。

ま、子供のためにシッカリ稼ぎましょうってこと?
    • 0
この回答へのお礼

子供のためにシッカリ稼ぐのは良いですね~。 でも、父上様って呼ばすかもしれませんw

こんな所で言うのもなんですが・・・

『頭!!本当に大丈夫ですか?』

何かが間違ってる、何かに対して納得いかない、何かに対して不満がある、そう思うならそれを覆すだけの力を持てって言ってるのですよ。力のない者が何を言っても何も変わらないから。

不満なら、イジメっ子&迷惑を掛ける子を更正施設に送れるだけの『発言力』なり、『行動力』なり、身に着けて自分で送り込めば良いだけでしょ?実行力も無い、費用対効果を訴えるデータも無い、発言力も無い、影響力も無い、財力も無い、政治力も無い、こんな人間がグダグダ言ってても『負け犬の遠吠え』にしか聞こえませんよ。

自分の力の無さを棚に上げて『○○はダメ』『○○は間違ってる』って・・・『頭!!本当に大丈夫ですか?』

質問者様みたいな『言うだけ、実行力なし、力なし』の人間が多いから、日本は腐っているのですよ。街頭インタビュー等での「今の政治家はダメ」「原発反対」「景気が悪い」、、、こんな事を言っている大勢の馬鹿な日本人と同じですね。自分が出来も市内事を言うだけ。

私は質問者様の考えが間違っているとは言っていないですけどね。賛同は出来ないと言っているだけ。更正施設に送って、それでどれだけの費用対効果が期待出来るのかもわからない、そんな現状で根拠も無く賛同は出来ないって事ですよ。

気に入らないなら返答しなればいいのに・・・。
最後に1つ。

質問者様が正しい。迷惑を掛ける子、ヤル気のない子、イジメっ子、みな更正施設へ送り込んで隔離した方がいいですね。是非頑張って更正施設へ送ってあげて下さい。質問者様に賛同する方がいれば。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・

論点がズレていると思いませんか? 結局みなさんそうですが、「実行力」がない奴がえらそうな事いうのがムカツクから叩く!って。 私が聞いているのは「問題生徒を隔離したらって話ですよ?」。というかそもそも別に「今」私が学校なりにいって妨害されているわけでもなんでもなくて、私にはハッキリとは関係ないんですけどね・・・結局誹謗中傷負け犬だろお前とか  

本当にそれでOKなんですか? それで妨害されている人達の事を考えてると思いますか? あんまりじゃないですか?

私の最後の回答をさせて頂きます。

私が「あまい生活を送ってきた」とのことですが、私から見たら質問者様の方が随分とあまい生活の中で育ったのだろう・・・と感じてしまいます。嫌なもの、嫌な事は徹底的に排除したい。甘い考え以外の何者でもないと思いますが?私には片親がいません。その影響で子供の頃はイジメにあったりもしました。逆に荒れていた事もありました。大学へも仕送り無く、働きながら通って卒業もしました。周りからの援助なんてこの歳になるまであったとは思いません。これまで周りの人には何も期待したことも無かった為に辛いとも思いませんでしたが。

質問者様が『更正施設』に送ればいいと真剣に思っていて、それが正しいと思うのであれば、実際にやってみたらいかがでしょう。それをするだけの行動力、考えの基盤、効果、がハッキリしていればですけど。言うだけ、しかもネットで匿名で言っているだけなら、あまい考えなのは質問者様ですよ。誰かに任せるしかない、誰かがやるなんて考えは問題児と大差ありませんよ。

質問者様にとって正しいと思えることが現在できていないという事は、質問者様に力がないとしか言いようがありません。
『正しい事をしたいなら偉くなれ』これはあるドラマに使われていたセリフですが、自分が正しい事をしたいのであれば、自分が周りに影響力を持てる知識なり力をつけるしかありません。

今の一部の国会議員のように、自分の言いたい事を言って、自分のしたい事をして、結果として周りからも国民からも支持されない考えをどう思いますか?その人が正しいと思っているから仕方がないと思いますか?今回の質問者様の意見も同じですよ。今の教育の現状が正常だとは私も思いません。しかし、手に負えないから更正施設へというのは賛同しかねるという事です。隔離して更正施設へというよりは、学校自体を更正施設として機能させればいいのでは?

質問者様はかなり攻撃的な反応をされていますので、ハッキリ言わせて頂きます。
自分の言いたい事をいうだけで、周りの意見には耳を傾けない⇒学校でやりたい放題の子供と変わりません。

この回答への補足

知ってますか? イジメとかで自殺とか、むちゃくちゃな行為をされているの? 本当あなたみたいな人間が周りにも悪影響を与えまくって日本をダメにしていくんでしょうね。 乙。

• 0
この回答へのお礼

だから都合がよすぎるんじゃないですか?   それによって妨害される人達の事はなんで一切考えへんのって話。イジメとかそもそも単純に100・0 やろ~って事。  文章の大半がその事にはふれずに、ある程度適当にぐだぐだ書いて理由もなく結論:「私が間違っている、反対だ!」とかだれが話し聞くのって事。全然話になりません。 あなたのほうが、妨害される人達の事を一切考えない非常に攻撃的な自分の言いたい事だけいう、周りの意見には一切耳を傾けない情けないダメな人間なのによく言えますねー。
ま、思考力がない人間だとははじめの段階で解りましたが、広い心で聞いてやっているのに、結局適当に攻撃してくる。 出直してこいよ。

質問者様が質問されてるので、耳をかたむけるのは質問者様ではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

極端ですよ。 質問してるんだったらそういう立場かもしれませんがこの場合は違いますよ。 

質問者様は、みなさんが回答してくださってるのに、否定してばかりいます。

多分、質問者様の中では、もう答えは出てるのだと思います。

それなら、自分の意見は「自分の意見」 相手の意見は「相手の意見」と受け止めていただけると、回答者にとっても、とても楽しい討論になると思います。

もう少し、優しい言葉で、相手の事を否定してばかりでなく、「相手の意見」として、耳を傾けて下さい。

あと、質問者様は、更生施設の経験をお持ちなのでしょうか??

522923さん は甘い生活ではなく、普通の生活を・・・。

質問者様の生活が少し厳しい生活なのかと・・・。

この回答への補足

ちなみに更正施設の経験なんてないですよ。 普通に大学いきました。

• 0
この回答へのお礼

否定するのはお互い様でしょう。 私に否定ばかりするなって事言われてますけど、そっくりそのまま返しますよ。 そっちこそ私の意見を聞いたらどうですか? そんな人相手の事を否定してばかりではなく・なんて言われたくないですね。 だから嫌いなんですよ、都合の良い事ばっかり言う人。 そもそも100、0 でしょうが?イジメとか授業妨害とか。 そこには一切ふれない。 

一番最初に回答をさせていただいた者です。

今回の件への様々な回答、お礼の内容を読みました。

質問者様の考えや気持ちが分らないとは言いません。質問者様の考えは学校教育に限った事でもないと思いますので。集団でいる場合には、企業や家族・・・どんな環境下でも同じ事があると思います。

教育は国を支える土台です。勉強が嫌いで、ヤル気のない子、イジメっ子が何かをきっかけに才能を開花させる事は珍しくもありませんよ。学校に通い始めると自由が束縛されます。自由と勉強とどちらが楽しいと思いますか?勉強が好きという子も沢山います。しかしその割合は限りなく0に近いと思いませんか?質問者様自信、勉強をする事が大好きで、学校では常に100%集中して学んでいましたか?質問者様の周りの人はどうでしたか?

今の日本人が勉強をするのは、良い学校を出て良い会社に入る為ですよ。勉強が心底好きで勉強をしている訳ではないと言うことです。しかし、そういった人の中から経済を支え、国を支え、人を助ける人が出てきているのが現状です。

例えば大きな集団でいうと国です。
日本の国民である以上は、日本の法律、規律の中で生きています。質問者様は国への不満はありませんか?全てが正しいと思って何一つ反論、反発する部分はありませんか?横断歩道の無いところを渡ったり、1kmもスピードオーバーをした事がありませんか?自転車で歩道を走ったことはありませんか?
また、車に乗られる場合、車に乗らない人たちに多大な迷惑を掛けているとご理解していますか?クーラーを使うと、クーラーを使っていない人からしたら、室外機からの熱風により迷惑を掛けていると分っていますか?
質問者様の日々の行動に反論のある人は世の中に沢山います。では「質問者様を日本から追放しよう」と言う事に納得がいきますか?

最初にも書きましたが、質問者様の意見は教育の現場にいたら、殆どの人が思う事だと思います。しかし、国民を全対象にした場合はどうでしょう。子供が勉強をしない、集団生活が出来ない、そういう子供に教育をするのが教育現場の仕事だと思っている人の方が多いのではないでしょうか。日本は基本的に多数決です。教育現場の声より、教育現場に求める声の方が追いというのが現実です。
教育は、日本を支える礎です。本来は特別な才能があったり、能力があっても、強制であっても努力をしなければ能力が開花する可能性は低いです。それを未熟な子供の人間性で判別をして切り捨てたら、先はありません。

質問者様が問題の子供、問題児の親、学校の方針、国の方針に対して、今回の様に異論を唱えるのと同じ様に、子供や親や学校、国も質問者様を初め、お互いにお互いへの異論が必ずあります。関係機関、関係者が妥協し合って成り立っているのが集団です。質問者様が考える意見が、他の機関、人からしたら、迷惑を掛けられているということです。学校に通う子に教育を行うのが教育現場です。それに対して「問題児は来なくていい」というのは、質問者様の都合です。今の教育現場に不満があるのであれば、教育現場を離れるのがスジです。教育機関に通う子供に対して、問題児だから・・・というのは真剣に仕事をしていないということです。質問者様が言うように、ヤル気のない人は排除するべきですか?それでは、行政に教育現場から排除されるのが正解だということになってしまいます。

教育現場において、教育者は絶対王ではないのです。勿論生徒や親でもありません。全てが人として平等です。質問者様の意見は、かなりご自分中心的な意見に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話が複雑ですよ。 教育、教育というならせめてあまりにもひどい奴を隔離して別の所で更正させたらどうか? っていってるんすよ。
あんたの方が自己中だよ。 屑みたいな奴は徹底的に淘汰されるべきなんですよ。 よっぽど甘い環境で育ってきたんですね。  
うちの親とかは勿論大学とかでてないし、頭は悪いし怒鳴りまくるし、キレたらもの投げつけてきてましたけど、「なめてんのか?!お前ってね」

回答を拝読して全く実情がお分かりになっていないのがよく分かります。

『教育を放棄するな』ったってガム噛んで歩き回っているのをどうしろと? 犬だって飲みたくない水は飲みません。まして相手は人間です。無理でしょう。

『話し合え』? 元々“先公”なんかと話す気なんてありません。小学生も高学年になれば立派なヤンキーです。

『保護者会』? 肝心な問題児の親は保護者会なんかに来ません。

娘の小学校には給食時間だけ昼飯を食いに来るのもいました。給食が終わるとどこかに消えるのです。始めの頃はPTAで探し回っていましたが、そのうち沙汰止みに。父親は女と逃げ、母親は夜遅くまで遊び歩いてるそうです。給食が唯一の食事だったのでしょうね。とうとうスーパーで食品を万引きしてつかまりました。小学校2年生です。今どんなになっていることやら。これをどうしろと?

この回答への補足

教育を逃げている とか意味解らないですね。 だから学校とは違う「更正施設」という場所に移して教育したらどうやっていってるんだが、日本語の意味すら解らないのか・・  まあでもそもそもそんな奴に教育をしてやる必要はないからとっとと退学処分にすべきでしょうがね。

• 0
この回答へのお礼

まあ今のこの現状だと放っておくしかないでしょう。

何も考えていないとは思わないが、ここで言わんと、直接闘えよって思うな。

親通じてでもいいし、権利を主張して、個人名出してやめさせればいい。すべて他力で自分だけ都合よく安全地帯なのが嫌なのよ。
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞いても良いでしょう。  そんな中途半端なやり方だと余計に反発してひどくなるだけじゃないかな? というかあなたはみたいな攻撃的な人とは話たくはありません。 以後書き込まないように。

友達できないのも、イジめられるのも、害はないように見える。

かたやイジめる、うるさい生徒は、が生があるように見える。
 だけどな、家庭が幸せで楽しけりゃ、家族間でいざこざも含めて本音の会話はできているから、友達は当たり前にできるように育てられているし、いじめも妨害もしないんだな。仮面家族に育てば、その発現が陰に出るか陽に出るかだけで根本は同じというのが、教育に携わってと、自らもアオい頃に暴れてた経験からも、保健室で同じクラスの陰と陽の者がいて、同時に聞こえるように片方に語りかけたとき、他方に後で確認して、間違いなかったと思えた俺の結論だ。
 君の意見は、「なぜそんなこと(授業を妨害したり、いじめたり)ができるんだろう」が出てこず、表出している問題に文句だけ言うという姿勢は、幸せな発想からは出てこないと思うよ。
 素直だから曲がるんだわ。荒れる子供はみんな被害者だよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に都合が良いですよねー みんな。 自分に都合が良い所しか考えない。  そこまでたたきまくるんだったら せめて「じゃあそんな子達によって、妨害される人達は?」って事には一切ふれない。
犠牲者とか言われてますけど、「曲がりそうになるけど、そこをこらえてマジメに授業を受けよう。他の人は嫌な事してくるけど、俺はしない」って子がいたらあなたどんな事言えますか? それくらい考えてから説教臭くしたらどうですか? 私が何も考えてないと思ってるんですか?

小中学校は義務教育です。

人権として生徒側が教育を受ける権利を受け、大人は教育を受けさせる義務があります。
義務教育の間で、習いませんでした?
イジメ、やる気のないそぶり、授業妨害は大人の責任です。
質問者さんのような考え方も十分問題だと思います。

この回答への補足

あなたのような攻撃的な人は書き込まないようにお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

だから義務教育だからって事でどうのこうのって話をやめてしまえばいいんじゃないかって話ですよ。