アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
先日、友人に手の血管が膨れ上がってることを指摘されて「高血圧?」と言われたことが気になったので質問します。
タイトルの通り、手をダラーんと下げると血管がパンパンになります。
ところが高血圧かと思い、血圧計で測ってみたところ99と75で正常値でした。
また手を上に掲げると血管が一気にしぼみます。

生活についてですが、毎日ジョギングをしていて食べるものもベジタリアンというほどではないですが、肉はほとんど食べません。10代なので酒もタバコもやらないです。
ガリガリなので血管が浮きやすいというのはもっともな意見だと思うのですが(そうだといいんですが)
はたから見れば健康そうな生活をしているだけに、何かの病気じゃないか不安です。
それともただ血液がドロドロなだけでしょうか?
解決法などを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

全然異常ではありませんよ。

運動している人は血管が発達しますし、痩せている人は血管が浮き出やすいと思います。

浮き出るのは単に重力の加減です。動脈のようにポンプで直接送られている訳ではないので、血液は下の方に溜まって静脈が膨らみます。

ふくらはぎなら溜まりすぎた結果、血管が広がりすぎたり血が固まる下肢静脈瘤というものもありますが、足と違って、ずっと下にしている訳でもありませんし、何より若く、運動しているご質問者様でしたら全く気にしなくていいと思います。ドロドロとも関係ありません。

ちなみに高血圧は動脈の圧力で判断しますので、静脈の張りは関係ありません。測定したそのままで、安心していいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血圧は動脈で測るっていうのは聞いたことがあったのですが、そもそもパンパンに張ってる血管が動脈なのか静脈なのか分からなくて…。
とにかく安心しました。
ありがとうございました。