アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にもいくつかこのような質問がされていたのですが、それを読んでも解決することが出来なかったので、改めて質問させていただきました。
私は現在、Windows7でFrontierというパソコンを使っているのですが、突然CD/DVDドライブがマイコンピューターとデバイスマネージャーから消えてしまいました。
完全な原因とはいえませんが、CD/DVDドライブが検出されなくなる直前にDVDの読み込みが遅く、一旦作業を中断しようとし、それによってパソコンがフリーズしてしまったので、警告が出ていたにも関わらずやむを得ずシャットダウンしてしまいました。そして再起動して再びDVDを入れたら、読み込まず・・・。マイコンピューターを確認するとドライブが忽然と姿を消していました。インターネットで色々と調べてみたのですが、よく見る解決策のデバイスマネージャーのCD/DVDドライブを削除して再インストールする方法は、そもそもデバイスマネージャーにCD/DVDドライブの項目がないので出来ず・・・。レジストリを開く方法も、開いてみても「UpperFilters」と「LowerFilters」の項目がないので削除できず・・・。パソコンには疎いのでシステムの復元はやっていいものなのかどうかよく分からず試してはいないのですが・・・(調べたらシステムの復元は危険度が高いという話があったので)
トラブルシューティングも試してみたのですが、問題は検出されるのですが解決までには至らず、「光ディスクドライブが検出されませんでした。」と出るばかり。
ドライブが接続されているか確認してください、と出ているのですが、どうやって確認したらいいのかよく分かりません・・・。パソコンについてあまり詳しくはないので、調べてみても謎が増えるばかりでなかなか解決できません・・・。これはもう、一度修理に出して専門の方に見てもらったほうがよいのでしょうか?もし、簡単に説明してくださる方がいらっしゃいましたら、拙い質問ではございますが、是非ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追加


Windows 7ではないのですが、参考URL「マイコンピュータからCD-ROMが消えた場合の確認対処方法」

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000142.htm
    • good
    • 0

NO3追加


参考URL
「Windows 7 のインストール後、DVD ドライブが機能しない」
使用しているDVDドライブのメーカーが該当する場合、発生する可能性があり、と
(1)ファームウェアの更新
(2)Adaptive Link Power Management 機能の無効化

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/975270/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
さっそくURLにアクセスして確認してみます。
それでも解決出来なかった場合はやはりメーカーへ相談してみたいと思います。
わざわざ追記してもらい、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 18:50

確認を、


BIOSでCD/DVDドライブが認識されているか。

「スタート」「コントロールパネル」「管理ツール」「コンピュータの管理」「ディスクの管理」からディスクの管理にアクセスできるか。

メーカーサポートからDVDドライブのファームウェアを更新できないか。

仮想ドライブ(ソフト)をインストールしていないか。

メーカーサポートQ&Aに類似のトラブルがないか。(製品型番など詳細がわからないとこちらでは検索できない)特殊なメーカー製品の場合類似のトラブルが発生している可能性もあります。

>Fronti*rというパソコン

製品型番など詳細がわからないと・・・(質問する場合PC環境を詳細に記載する程解決できる可能性が高くないます。例えばWindows 7は32bitか64bitかも不明。セキュリティ対策ソフトの導入の有無など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
BIOSは起動してみたのですが、それらしき項目を見つけることが出来なかったので、もしかしたら認識されていないかもしれないです・・・。
それ以下の確認はまだしていないので、これから確認してみます。

>製品型番など詳細がわからないと・・

大変失礼いたしました。
質問するにあたって初歩的なことが出来ていませんでした。
今更ではありますが、型番はFRS108/18A、製品名はFR1802W、Windows7は32bitです。セキュリティ対策ソフトはSOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROというものを導入しています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 18:40

事前の不調に加えて認識しないというのはドライブ本体とかケーブルなどのハードウェアトラブルだと思います。


自前で交換するドライブを持っている等でなければ一度販売店かメーカーに相談される事をお薦めします。

自作派だったら、まずは違うドライブに入れ替えて様子を見たりするんですが、多分それは今回は期待出来ないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり・・・ドライブ本体が損傷してしまっているんですかね・・・
パソコン起動時も前よりも時間が掛かる上、今まで見たこともない真っ暗なページが何分も表示されるので、一度メーカーへ相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 18:10

基本的な確認事項ですが、Windowsの起動以前にBIOSで認識されているか調べてみてください。


電源をいれてすぐにDELキーとかを押すとBIOSが起動するはずです。
BIOSで認識していないのであればドライブの故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
BIOS起動してみましたが、それらしき項目がなかったので認識されていないようです・・・。
ドライブの故障とみて、一度専門のかたに相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!