プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会の歴史で、いい年号の覚え方を教えてくれませんか??
例えば、
1894年 一発急所 日清戦争など。。
お願いします。

A 回答 (5件)

私が学生時代に覚えているものとして以下があります。



593年 国民喜ぶ    聖徳太子摂政就任
645年 蘇我蒸し殺す  大化の改新
710年 なんとキレイな 平城京
794年 鳴くよウグイス 平安京
894年 白紙に戻す   遣唐使
1192年 いい国作ろう 鎌倉幕府
1467年 一夜虚しく  応仁の乱
1492年 いよ!国見えたぜコロンブス アメリカ大陸発見
1929年 重苦二重苦 世界恐慌

しかし俺も結構こうしてみると覚えているもんだな!まだまだ若いもんには負けねぇぜ!
    • good
    • 0

年号の覚え方は覚え易いのを見つけてるとイイデスネ。


1197年 平清盛  太政大臣
いい胸毛の清盛

1894年 日清戦争
いっぱい食うよ、日清ラーメン

1904年 日露戦争
遠くへおしかけ、日露戦争

1603年 徳川家康、江戸幕府を開く
江戸に広まる三河の家康

こんな具合で覚えやすいものを捜して使うといいでしょう。
なるべく自分で作ると忘れませんね。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/nengou.ht …
    • good
    • 0

そういうのを専門に扱った本がありました!


本屋さんに行ってみてください!
794(鳴くよ)ウグイス平安京とかそんなのばっか載ってます。
    • good
    • 0

こんばんは。

過去、学生時代に一番インパクトがあった、覚え方をひとつ。1185年平家滅亡。いいやごめんと平家滅亡。今思えばしょうもないですが、それを言った先生が、かなりおもしろい先生だったので、今でも覚えています。ほかの年号は、典型的な覚え方(1192いいくにつくろう等)で覚えましたね。こんなんでどうでしょう。
    • good
    • 0

私は学生時代にカテゴリ別の年表を作成しました。


例えば戦争関連や政治関連とか分類別に年表化するんです。

特にマークシート系の試験の場合、どれが前後するか分からなくなると思うので、そういったときに役に立ちました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!