プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 96’ボルボ850GLEです
AMは受信するのですがFMはほぼ受信しません。(まれに受信する)
セルフメンテ可能でしょうか?(純正デッキ)
分かる方いましたら宜しくお願いします。
  
とりあえずよく分からないので裏のコネクターを抜いて差してとか
やってみましたが変わらず。


 

A 回答 (3件)

アンテナベース側のコネクターと車両引き込み配線のコネクターとの接続じゃねっすか?



国産車でも輸入車でも世界規格で決まってるんっすけどね、AM電波のコネクターは捩じ込み方式でFM電波のコネクターは四角いパッチン押し込み方式の奴なんっすよ。たいていはAMのほうが捩じ込みが緩くて受信感度(受かり)が悪くなるモンっすけど、お乗りのクルマの年式から考えるとアンテナベース側のFMコネクターに接触不良が起こってる可能性もあるっすね。

年式から察するに、ひょっとしたらアンテナベース内での配線劣化かもしれねえっすから、アンテナベース交換の方向で考えるのが順当っすね。

アンテナベースのあるルーフ後方の内張りを外すんっすけど、セダンならリアシート上部後方・ワゴンならリアドアを開けてすぐ手前の上部後方に化粧板がハメコミで入っているのでそれをスクレーバーとかで外して(ほぼ力技)屋根の内張りをずらすとマウントが見えるっす。ボルト止めしてあるから、AM/FMコネクターを外してからボルトを緩めればスッ。。。と取れるっす。セルフメンテでも十分できる範疇っすよ。
ただね、その前にアンテナベース側のFMコネクター配線の根元から押し引きしたりしてFMの受かりをチェックするんっすよ。そこで受かる箇所があったら間違いなく配線劣化による断線だからアンテナベースごと交換したほうが話が早いっす。それからコネクターを外して通電部分の銅の状態をチェックするんっすよ。上手くすればココを磨くだけで復活する事があるっすからね。接点復活剤で接点部分を濡らしてからウェスでガッツリ磨いてから再度接続して受かりを見るんっすよ。本来金属研磨はCRCとかの潤滑材なんっすけど、通常の潤滑材を通電部分に使用すると被膜ができて通電を遮断しちゃうんっすよ。だから通電に支障がない接点復活剤を使うんっすわ。接点復活剤自体は一時しのぎでしかないっすからね。
っつー事でまずは配線と接点のチェックをしてから、必要があればアンテナベース交換で、イイんじゃねっすかね。

ココまでやって直らなかったら、車内のアンテナ配線に断線が起こってるっすわ。こうなるとリアルにルーフ内張りを降ろして貼り直しっす。この場合頑張ればセルフで出来るけど、工場に持ってったほうが楽っすね。

作業に余裕があれば、アンテナ側の配線チェックする時にラジオ側の通電チェックもしとくとハッキリするっすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お世話になっております。
 大変細かくアドバイスを頂き
 感謝しております。
 
 車はワゴンタイプです。
 ハッチを開けて上部に化粧板を確認致しました。
 時間のある週末にトライしてみたいと思います!!
 
 御返答有難う御座いました。

 
 

お礼日時:2011/07/05 21:20

参考になりますでしょうか?



私の場合ですが、プジョーですがSONYのMDデッキ仕様です同じく昨年MDとAMラジオは正常に聴取出来ましたがFMラジオが段々と受信感度が悪くなりとうとうFMのみ聞こえなくなったためラジオアンテナケーブルコネクタを差し込み直しを繰り返したり

≪このとき私のデッキではアンテナコネクタを外したらAMラジオも聞こえませんのでアンテナケーブルの断線は無いと判断しましたが・・・≫

MDデッキのコネクタを刺し直ししたりしましたがまったく改善しないしMDデッキのデイスプレイを確認するとFMステレオ受信アイコンがまったく表示されないため最初アンテナケーブルの断線を疑いましたが試しに某オークションで同じSONYのコネクタピン形状が同じものを(但しMD⇒CDになりましたが)見つけて格安で購入してデッキ交換したところFMラジオは正常に聴取出来るようになりました。が1度デイーラーでアンテナケーブルの断線確認されて見られることですね、その時もしもデイーラーで同じコネクタ形状のデッキがあれば試しにFM受信出来るか試してもらえれば一目瞭然ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  御回答有り難う御座います!!
 貴重な意見を頂き感謝しております。
 

お礼日時:2011/07/05 21:06

まずお聞きしますが正規輸入車ですか? 平行輸入車は現地の周波数仕様なので日本のFMは聞けません。

AMは電波が短波なので受信出来ます。

正規車両ですとデッキ修理になりますが費用がかかるので国内の社外品を入れたほうが安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正規輸入車だと思います。たぶん・・・・
 デッキに日本のFM周波数とAM周波数が
 記載されていました。 
 
 デッキ修理になった場合はおっしゃる
 通りに社外品を検討します。
  
 御回答有難う御座いました!!

お礼日時:2011/07/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!