プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジをアナログブラウン管テレビで可能な限り綺麗に視聴するにはなにが必要ですか?アンテナは交換済みでFHD液晶テレビ問題なく視聴できています。 機種は東芝 28ZP58です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/ctv/product/wide/ …

A 回答 (3件)

補足です。



D4端子はD3より上位の信号まで受け入れられますので、D4端子搭載のZP58(ZP55もですが)に接続できますよ。D1~D4まで全てOKです。

ただ、このテレビの発売当時はD4の入力(720P)は1125iへ変換して表示しているはずですので、
画質は正直1125i(D3)より悪いですよ。
私のZP55は、D4は”入力できますよ~”くらいの扱いでした。
ZP58も恐らく同じだと思います。

ですので、D3(1125i)の信号を入れてやるのが一番画質が良いと思います。

また地デジの放送は720Pでは無いので、D4出力の出来る地デジチューナーってあまり無いかもしれませんね。ZP5Xにハイビジョン信号を入れるなら1125i(1080i)を入れるのが一番解像感もあり、良いと思います。

PS3をD端子でZP55につないでますが、D4出力(720P)の設定よりD3(1125i)の方がやはり綺麗です。

あと、今春発売のブルーレイHDDレコーダーの新製品は、D端子出力には制限がかけられており、
ブルーレイディスクからの再生出力は、SD画質までしか出力できませんので注意してください。

メーカーにより対応に差異はあるでしょうが、承知しておいたほうがいいと思います。

市販ブルーレイは当然制限の対象で、地デジを録画したブルーレイディスクを再生した場合も同じ制限の様です。
HDDに録画した地デジ放送はハイビジョン出力可能な様です。

蛇足でしたらすみません。
    • good
    • 0

東芝36ZP55現役ユーザーです。



28ZP58もハイビジョン信号を扱えますよね?ZP55と同じくD4端子までありますので。

であれば、地デジチューナーでD3出力、あるいはコンポーネント出力のついたチューナーを買うのが一番ベストではないでしょうか。

予算に余裕があれば東芝のD-TR1なんかベストだと思います。

安い(5000円くらい)のチューナーでもD3端子出力、あるいはD3相当のコンポーネント出力のついたチューナーはありますので、そちらを購入されてもとりあえず使い勝手とかに目をつぶれば、ハイビジョンで見れますよ。

実際私は5000円の安価なチューナーからコンポーネント出力をD端子に変換するケーブルを使ってZP55に接続し、チューナーの設定をハイビジョン出力(1125i)にして地デジをZP55で(ハイビジョン画質で)見てます。
リモコンの感度があまり良くないので、使い勝手は良くないですが。
アイオーデータのHVT-TLという製品です。

ハイビジョンブラウン管でみる地デジのハイビジョンも、なかなか綺麗ですよ。
来年くらいにはZP55とも、さよならでしょうけど。

参考になれば。
*ZP58の仕様がZP55と変わっていたらすみません。

この回答への補足

ありがとうございますAltium106さん参考になります。8年位前まあまあ高性能そうな感覚で買い求めここにきてD4端子がやっと役にたちそうです。
D4端子しかありませんがD3端子と繋いでもいいんですか?
D4端子対応チューナーかBDレコで選べばよいのでしょうか?
マルチ画面(2or4or12画面表示できる機能)はどうなるんでしょう?

補足日時:2011/07/05 03:41
    • good
    • 0

最高画質の入力端子がD1端子です。


D端子接続の出来る地DチューナーとD端子ケーブルを用意する必要が有ります。
結論から言うと3980円の地Dチューナーを使い付属の赤・白・黄色のアナログケーブルで地Dを見るのが賢明です。
D1端子しかないTVにこれ以上お金を掛けても仕方有りません。
32型液晶TV 35800円程を購入されるのが一番です。

この回答への補足

ごめんなさい、スペック打つのめんどくてこのURL引用したんですが、どうやら東芝のスペック表が間違っていることに今気付きました、放置状態なんでしょうか・・・このPDFだけが違う機種のスペック表みたいです。
正しくはこれです。
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=2031&sid …

補足日時:2011/07/05 03:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!