プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃、デビルマンをストーリーにそれほど疑問を持たず、
(いわゆるヒーローものアニメとして)テレビで見ていました。

今になってデビルマンが名作中の名作と知り、改めて
アニメではなく、原作を読んでみたいと思っております。

さて、インターネットで色々検索してみると、
様々な種類で出版されているようで
果たしてどれがどのように違うのか、一番わかりやすいのはどれなのか・・・
(新デビルマン、ネオデビルマン、デビルマン黙示録、・・etc)
全く迷うばかりです・・・

そこで質問なのですが、皆さまのお薦め版(出版社等)の
「デビルマン」を教えて下さい。
気持ち的にはアニメよりではなく原作よりを希望しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

永井豪の書いたデビルマンは1つだけなのでどれを読んでもそんなに変わりません。


文庫版も愛蔵版もどれもたぶん講談社じゃないかなあ。
愛蔵版はカラーページなどが増え、書き下ろしページもありますがそんなに大増量というわけではないです。
とりあえずデビルマンを読み、それが面白かったら(かなり面白いです。きっと面白いと思うはず・・・)
「新・デビルマン」永井豪が書いた続編。デビルマンの不動明と飛鳥了がタイムトラベラーになり、人間の歴史に干渉してきたデーモンとの戦い
「バイオレンスジャック」関東地獄地震のあと荒れた街の中でのストーリーです。実はデビルマンと密接に繋がっています。
「デビルマンレディー」デビルマンのアナザーストーリーです。デビルマンの続編としての側面もありますがあまり面白くないのでおすすめしません。
そのほか、「魔王ダンテ」デビルマンの原型になったという永井豪のマンガです。
「ネオデビルマン」江川達也など人気漫画家がコラボレートしたデビルマンのアナザーストーリーです。3巻まで出ています。1巻目がおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

今までに4名の方からご回答いただき、その回答を
ゆっくりと読んでみたのですが、
デビルマンと言う言葉が幾度となくでてきて
逆に混乱しかけています・・・

しかし、比較的皆さまのご意見がある程度一致しているようで安心しています。
とりあえず「デビルマン」→「新デビルマン」と読んでみたいと思います。

この2種類を読んでみてから、その他のバージョンを読むか否かは決めたいと思っています。

気を付けないといけないのは、アニメ版との違いの大きさにトラウマにならぬように覚悟を決めることですね。

お礼日時:2003/10/22 14:53

他の方々もおっしゃっている通り、まずは「デビルマン」だと思います。


「新デビルマン」は番外編的な作品ですが、文庫版では「デビルマン」と「新デビルマン」が混ざっていて、なおかつ加筆修正されています。
おすすめは、新書版(復刻版)の「デビルマン」と「新デビルマン」を読んでから、文庫版を読んで違いを楽しむというのはどうでしょうか。
それから「バイオレンスジャック」ですね。
「レディー」は、無かったことに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

今までに4名の方からご回答いただき、その回答を
ゆっくりと読んでみたのですが、
デビルマンと言う言葉が幾度となくでてきて
逆に混乱しかけています・・・

しかし、比較的皆さまのご意見がある程度一致しているようで安心しています。
とりあえず「デビルマン」→「新デビルマン」と読んでみたいと思います。

この2種類を読んでみてから、その他のバージョンを読むか否かは決めたいと思っています。

気を付けないといけないのは、アニメ版との違いの大きさにトラウマにならぬように覚悟を決めることですね。

お礼日時:2003/10/22 14:54

あ。

デビルマン黙示録も別の作家が書いたデビルマンのアナザーストーリーです。
僕の独断で言うと面白くないので読まなくてもいいです。
ついでにOAV版もあまり面白くないです。

それと「新デビルマン」は「デビルマン」と設定など微妙に異なっている番外編ですので注意。
    • good
    • 1

原作より、というのでしたらやはり、


講談社の、永井豪が描いた最初の(元はKCコミックス)デビルマンでしょうね。
#1の方が推しているやつ。

ただしですねえ、「いわゆるヒーローもの」として捉えたまんまで
原作を読むとかなりのショックを受けると思います。
「原作デビルマンがトラウマになった」という方は
結構いらっしゃいますし、かくいう私もその一人です。

覚悟を決めてから読んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

今までに4名の方からご回答いただき、その回答を
ゆっくりと読んでみたのですが、
デビルマンと言う言葉が幾度となくでてきて
逆に混乱しかけています・・・

しかし、比較的皆さまのご意見がある程度一致しているようで安心しています。
とりあえず「デビルマン」→「新デビルマン」と読んでみたいと思います。

この2種類を読んでみてから、その他のバージョンを読むか否かは決めたいと思っています。

気を付けないといけないのは、アニメ版との違いの大きさにトラウマにならぬように覚悟を決めることですね。

お礼日時:2003/10/22 14:53

 こんばんは。



これなんかどうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4069334 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

今までに4名の方からご回答いただき、その回答を
ゆっくりと読んでみたのですが、
デビルマンと言う言葉が幾度となくでてきて
逆に混乱しかけています・・・

しかし、比較的皆さまのご意見がある程度一致しているようで安心しています。
とりあえず「デビルマン」→「新デビルマン」と読んでみたいと思います。

この2種類を読んでみてから、その他のバージョンを読むか否かは決めたいと思っています。

気を付けないといけないのは、アニメ版との違いの大きさにトラウマにならぬように覚悟を決めることですね。

お礼日時:2003/10/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!