プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災では、原発に限らず東北の震災の復旧・復興でもやたらトラブルばかり起こしている。

神戸の時は、「遅い、遅い」と村山総理は批判受けながらも、今思えば「あの時は順調に復興に成功」したと思う。
くだらないトラブルは少なかった。

さて、東日本大震災を見るに、菅氏は3月からトラブルばかり起こして役に立たない。復興大臣になったばかりの松本氏は、ご存知の通り、出足から早速トラブルでつまずいている。

未曾有の大震災に直面してるのにも拘わらず、何故、民主党はトラブルばかり起こすのでしょうか?

A 回答 (7件)

党内の統率が取れてないからですよ。

社会党のときは不慣れな政権のせいで初動こそ遅れまくったものの、
統率が取れてなかったわけではないのでその後の行動は特に問題ありませんでした。

民主党は寄せ集めチームですから、意見の一致すらしてない。
意見が一致してないから一つの行動を起こすにもまとめるのに時間がかかる。

それどころか派閥争いにより「協力しない」という姿勢の党員が山ほどいる。

だからあんな松本氏のような裏方の人材を大臣として使わざるを得なかったり、
浜田氏の引き抜きなど「人を集めること」が精一杯。

こんな状態で被災地の復旧など出来るわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

正論!!感謝です

一番大きな理由は、ねじれ国会だから。

日本国民は、『菅首相にリーダーシップを持たせない』という方針を、去年の参議院選挙で決定しました。首相にリーダーシップがない政治では、トラブル続出は当たり前です。

⇒ 日本国憲法の規定で、日本政府が新しく大きな行動を起こすには、法律を決める必要があります。しかし、ねじれ国会ですから、どんな法律を作ろうとしても、参議院で民主党は過半数がなく、法律を決めることができません。
 そのために、色々間に合わせの手段で法律を作ろうとしているが、うまくいかないということです。

現時点での日本政治の最大の問題点は、もし仮に衆議院解散して総選挙を行い、自民党が衆議院の過半数を占めたとしても、参議院では少数派になり(共産党が常に与党に反対するため。)ねじれの解消はできません。
 みんなの党や立ち上がれ日本、枡添要一など、人材が当該流出して小粒になった自民党が、仮に政権を取ったところで、公明・みんなの党・立ち上がれ日本との数合わせ交渉から始まりますから、小党の意見調整が大変で、トラブル続出の可能性大です。

自民党が、現在不在の小選挙区支部長を早急に公募で決定し、新しい人材確保を行って、党改革に全力を上げない限り、今政権を奪還しても、民主党の二の舞です。
 自民党の自助努力に期待してやみません。

自民党ホームページ:支部長一覧
http://www.jimin.jp/member/branch_chief/index.html
 山梨県では全支部で支部長が不在で、組織の立て直しが出来ていません。
    • 0
この回答へのお礼

自民、公明は菅が総理を辞めれば協力するって言ってるんだから、菅は即座に辞めればいいのに

責任を持って実行できるリーダーが居ない。

民主党以外でも責任を押しつけられるのが困るのか無責任な発言とか平気でする。

それと、想定はしていてもそれに対応する組織や予算がとれない。天下り先は出来るが実行力はない烏合の衆の集まりが出来るだけ。準備も出来ていないので、その場しのぎの方法しか出てこないし、責任は取らない。

で、周りは文句しか言わない。アイデアを考えて協力をしない。言っても聞き入れられない状態。

マスコミもいい加減だし、信用が失えば失うほど動きがむちゃくちゃ、人気取りとして動かない。

悪循環がさらに加速している感じ。

一番の解決方法は、政府も国民も冷静に成れ。不安を増大させることしかしないから、解決方法なんて思いつかない。一度冷静になれ。不安をまき散らすな。 全て落ち着いたときに文句を言おう。
    • 0
この回答へのお礼

野党から喫緊の課題解決のため、沢山法案を出してるんだけど、民主は全て無視。

これじゃ、野党は怒るよなあ。。。。

急に権力の座について、「俺には権力があるからなんでもできるぜっ!」って人間ばっかりが集まってたってことなんでしょう。

もう、最近の迷走ぶりを見ていると、クーデターを起こさせて歴史に名前を刻もうとしているのかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

無能が集まっても、所詮無能な集団。権力だけあっても意味ないよね

元々 民主は反自民の連合体だからねw

お互いのグループ足の引っ張りあいをすれば上手くいかないのが道理
鳩山&小沢系議員なんてそーじゃないでかw

まぁそれに付随して国民が馬鹿なのも問題
とにかく民主の都合が悪ければ自民を悪者する通称『ジミンガー』が多くいるのも問題
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3% …

たとえば借金したのも自民とゆが、小沢も鳩山も菅も元々自民だろうに・・・w
 民主も原発推進だろうに・・・(反原発は共産だけ)

結局民主や菅を応援する無知な人がいるからでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

正論!!感謝です

想定外の政権交代で、急遽迫られた現実路線に『なにぶん初めての経験』で想定外。

地震も想定外、ジャカルタやマニラで遊ぶのを報道されることが想定外。
使えない働かない大臣が昇格するのは当然。(ノーミスだよ)
菅の無能は当然想定外。

想定外という言葉が悪い。
ついでに初めての経験もたしてもいいよ。

経験値パワー蓄積中の菅だが、想定外の配線間違いで狡猾パワーがフル充電。
    • 0
この回答へのお礼

想定外のことばっかり起きるのは、想定内だった。。。。。

はじめまして

未曾有の大震災だからではないでしょうか

私はみんなの党が好きですが、誰がやっても同じ結果だったと思います。

むしろなんでも管さんを批判するマスコミ、借金の大元を作り原発推進の自民党が他人事のほうが問題です。

昨日どこかの番組で杉村元議員が珍しくTBSの報道記者に向かって、管さん一人の問題ではなくみんなで支えれば良いといい事を言ったのですが、報道記者はそれに向かって否定的な意見でした。

原発に代わる自然エネルギーも管さんが立候補した時からの案です。
突発的なものではありません。

一人の人間がとてもこなせる仕事ではありません。管さんがも立つていたら議員全体で支え、日本国民が一丸となって応援しなければいけないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

仙石氏が中心となって東北復興の企画立案を「順調に」やっていたら、菅氏が「東北復興の手柄が仙石に取られてしまう。仙石は、尖閣諸島事件の時も中心となってくれて、影の首相とまで言われた仕事のできる奴。官邸に来る役人は俺のところは素通りして、仙石の所にばかり行きやがる。官僚たちが全員が全員仙石を頼りにして、俺は無視かよ。東北復興でも、また仙石に手柄を取られたくない。この際、仙石を外してあまり使えない松本に担当大臣をやらせよう。」

↑的な内容の記事(官邸担当記者著)をどっかで読んだよ。

>誰がやっても同じ結果だったと思います。

そうかなあ。同じ仕事でも無能な奴が仕事するのと、有能な奴が仕事するのと、同じ仕事でも相当な違いが結果として現れると思うけど。

戦後、何もない焼け野原の状態から「傾斜生産方式」を採用して経済政策を行った結果、豊かな日本になった。
でも、もし「傾斜生産方式」の経済政策を採用すると云った頭もない凡人が総理になっていたら・・・・恐らく戦後はず~~っと焼け野原の状態のままで経済発展はなかったと思います。