プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、
内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。

しかし薬を飲んでも一向に良くならず、
声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。

再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、
特に薬は変更されませんでした。
実際、今はもう喉は痛くありません。

声は出なくなってから4日経ちます。

今の症状は

・声が出ない
・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化)
・痰がからんだような咳
・黄~緑の痰が出る

このような感じです。

これは本当に風邪なのでしょうか?
今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、
何科を受診したらいいのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ症状になったことがあります。




私も、耳鼻咽喉科で診てもらいました。

声帯にポリープができていました!!幸い発見が早かったので 手術はしないですみました。

声を出すたびに、声帯が膨らみ 声がでなくなっていたようです。

煙草が主な原因だと言われたので、質問者様も 煙草を吸われるのであれば 禁煙をおすすめします。
    • good
    • 8

こんにちは



まずは薬を頂いていると思いますので
それが終わるまで様子を見たほうがいいです
睡眠だけはたっぷりとってくださいね
その後まだの度の調子が悪いようなら
耳鼻咽喉科でみてもらってください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内科でもらった風邪薬は昨日ですべて飲み終わりましたので
今日耳鼻咽喉科へ行ってきます。

日に日に咳がひどくなり声が全く出ないので、
(素人的見解ですが)風邪によってなんらかの病気を
併発してしまったのではないかと…。

お礼日時:2011/07/05 08:13

1~2週間は様子をみてください。


ウイルスに感染しているので、ウイルスを体外に出すために黄色または緑色の痰または鼻水をだしています。
今は、ウイルスを体外に出している最中なので、時間がかかっていると思います。
また、声が出ないということは、今がピークなので、これからは和らいでいくと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!