アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 母(66歳)に

  (1)右足全体(ふくらはぎ、腿など)がだるい
  (2)左足の中指と薬指の2本が痺れる

という症状があります。ネットで調べたところ、丁度当てはまる症状を見付けられず、原因が全くわかりません。
 (1)に関しては、普通にしているときは全く大したことはないのですが、寝ると「もぎ取りたいほどだるい」という状況になり、朝起きるときには再び大したことがなくなっていると言います。ネットを調べていたら「楽な生活をしている老人に多い症状」と紹介されているものがありましたが、むしろ逆で、立ち仕事が多い訳ではありませんが、よく動く日常を送っていますし、週に3回のウォーキングもしています。
 (2)は靴を履くと(締め付けられると)痺れるという状況を通り越して痛くなるほどで、常に痺れる指は2本のみということです。色々調べた結果、足根管症候群というものではないようです。

 同じような症状を経験された方、原因に心当たりがある方、何でも良いので是非教えてください。

A 回答 (5件)

年齢と症状からして、病院での各種検査は済んでいるとみてよいのですか?


つまり、異常なし・・・年齢相応の機能低下だといわれましたか?

又、他のかたがたの言われている疾病は除外できるのでしょうか。
色々な原因と対抗策が考えられますが、情報が少なすぎますので、なんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆様色々な情報をありがとうございました。ここでまとめてお礼させてください。timeupさんの言われます通り、情報が少ないと言う事で、改めまして。

 今年4月の健康診断の結果としては、全体的には「異常なし」で、総コレステロール(262mg/dl)とLDLコレステロール(181mg/dl)が少々高く、高脂血症が「要医療」と診断されました。「高脂血症=要医療」は3年間連続で、これに関しては日常の食生活を気を付ける程度で特に治療をしていない状態です。(去年の総コレステロール値は266mg/dlだったので、一応減少しているようですが……)
 (1)に関して症状が出始めたのは2ヶ月ほど前からで、それ以前には右足は健常でした。(2)に関しては、健康診断以前、数年前から靴を履くと時々痺れが起こっており、ここ2週間ほどはこの痺れ&痛みが頻繁で、今は靴を履いて暫く歩くとほぼ100%痺れて痛くなるそうです。
 ウォーキングを始めたのは約1年半年前からです。一度無理な歩き方のせいで膝を壊し、医者に掛かっていますが、その後その医者の指導により、健康的な歩き方を指導されて、現在は順調に歩いています。

お礼日時:2003/10/22 09:31

訂正


>瞬間的な痺れだったら

「瞬く間に痺れる様だったら・・」と訂正します。
    • good
    • 3

糖尿病患者です。


指が痺れる時は、一瞬で痺れます。
瞬間的な痺れだったら、糖尿病が考えられますが、そうでは無いのでしたら、また、別の病気と考えられます。
私の場合、足では無く手(指)が痺れ、痛みを伴わないので、違うのではと思います。
    • good
    • 1

可能性のひとつとして、糖尿病による合併症が考えられます。

糖尿病性神経障害というやつです。高血糖により神経機能や血流が悪くなるために起こります。糖尿病は自覚症状のないまま進行していることが多いので、定期的に病院で血液検査をしてもらうことが必要です。糖尿病性神経障害は両足の裏に痺れを感じるのが典型的な初期症状と言われていますが、片方に現れることもあります。足のだるさも血流が悪いことで起こります。
あくまで可能性のひとつですので、病院へかかられて医師の診断を得たほうがよいと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0

シロウト未経験ですが、もしかして糖尿病や腎臓病などは?



参考URL:http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-9.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!