アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  48歳、男性、元会社員。東京在中。既婚。
  数年前から「うつ病」に罹患し、やっと体調も良くなったと思ったら、突然会社から退職を告げられ、先月末で退職しました。
  
  私のようなものでも再就職できるでしょうか?
  できれば、「うつ病」に罹患したことを契機として、同じ病気で苦しんでいる方々のお役に立ちたく、それをサポートできるようなNPO法人や会社に就職したいと思っております。

  また、現在簿記2級を目指して勉強中なので、経理関係の職種も希望しております。

  上記のような、求人を載せている機関や相談できる機関(例えば、ハローワーク等)やインターネットのサイトがあればご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

相談出来る機関(たとえば、ハローワーク等)とご自身でおっしゃってますが、ハローワークに行けば相談に乗ってくれます。

自分では半分無理だと思っていても、目指している事など相談してみてはいかがでしょうか?そこで厳しいと言われれば、方向修正する事も必要だと思います。とにかく、ハローワークに相談しにもらいに行ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答メールありがとうございます。
やはり、思考を柔軟にするということが大切ですね。

お礼日時:2011/07/09 19:42

仕事を選びすぎ。

20代でも仕事が絶望的に無いいまの世の中で、アナタが出来る仕事は駐車場の警備かビルの掃除係かタクシー運転手、日雇いの土建業でしょう。

どれもキツイですがやりがいのある仕事です。
クーラーの効いた部屋での仕事なんてありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「駐車場の警備かビルの掃除係、タクシー運転手、日雇いの土建業」・・・がんばって、額に汗して、働くのはキツイかもしれないけれど、やりがいのある仕事ですね。

お礼日時:2011/07/26 18:47

はじめまして、よろしくお願い致します。



同じような状況のものです。

ハローワークで障害者枠で職員さんと相談しましょう。

又、地域で障害者を支援する団体(支援センターに登録する)に所属することも
ハローワークから推奨されました。

しかし、障害者といっても事実として身体障害者の方が8割以上有利です。

サポートできるようなNPO法人だと、うつ病では採用はしないと思います。
又、簿記2級もなし(実績もなし)だと48歳では採用はかなり難しいです。

支援センターで職業訓練として、事業主さんとの依頼で仕事は紹介してもらえますが、
給料は、訓練なのででません。(無給で試験的に働くこと・・・体作り?)

1年以上、活動をしてきましたが自分がうつ病であることをオープンせずに
フリーペーパーで応募して、仕事を見つけた方が確率的にベストだと思います。

しかし、2交代や3交代のたくさん?仕事がありますが、我々精神病疾患では長続きしないと
思います。

お互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答メールありがとうございます。
 やはり、現実的に再就職は難しそうですね。
 ちょっと暗澹たる気持ちになりました。
  でも、お互いがんばりましょう! 

お礼日時:2011/07/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています