プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月半ばに京都に行こうと思います。
今年は、貴船神社、鞍馬寺辺りに行きたいと
おもっているのですが、
この二つに行く場合、どういうコースでいくのが
おすすめでしょうか??
たとえば、先に貴船神社から鞍馬寺へいくコースが
いいのか、それともその逆の方がいいのか、、、
是非、経験ある方のご意見をお聞かせ下さい。
また、その付近で立ち寄ったほうがいいところ
(寺、店、食べ物やさんなど)
がありましたら、合わせて教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

昨年、夏に行きました。



出町柳から叡山電鉄で貴船口。
そこから川床の風景を見ながら貴船神社まで登りました。

そして山越えで鞍馬寺。
山を降りて鞍馬温泉に立ち寄り、鞍馬駅から叡山電鉄で戻ってきました。

貴船―鞍馬の山道ですが、貴船側からの方が最初は勾配がきついけど、後は下りの方が長かったので、楽な気がします。

最後に温泉で締める方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 叡電の鞍馬駅のすぐ近くに小さな、何の変哲もない和菓子屋さんがあります。

(多分まだあると思う)
 そこの山椒餅がおいしい!餅っていうか大福ですが、山椒の香りがふわっとして。
 貴船も鞍馬もとてもいいところですが歩くと結構疲れます。足場悪いし…。歩きやすい靴でどうぞ。
    • good
    • 1

こんばんわ。


記憶が定かでないので、実際ガイドブックで確認してもらいたいのですが、私は、貴船から鞍馬に抜けて単純に帰りました。
しかし、後から、鞍馬から貴船に抜けて、貴船で川床料理を食べて帰ったほうが良かったのではと、一緒に言ったメンバーと言ったのでした。
なにぶん20年以上前の話ですので、確かめてください。
    • good
    • 0

もし車で行かれるのなら鞍馬寺が先のほうがいいと思います。


貴船神社の周辺は恐ろしく道が狭く、
対向車とすれ違うのも一苦労でした。
はっきりとは覚えてませんが、
駐車場も鞍馬に比べて少ないように感じました。

もし、車で行かれないのであれば・・・。
鞍馬寺から見ると貴船神社へは下って行く感じです。
私は鞍馬寺から奥の院(?)を通って貴船に行きました。
結構険しい道ですので、どちらにせよ大変です(笑)
行きが楽なほうがよいのなら鞍馬から、
帰りが楽なほうがよいのなら貴船からが良いのではないでしょうか。

立ち寄ったほうがよい店というのはあまりないのですが、
鞍馬のふもとで湯豆腐を食べました。
量もさることながら結構おいしかったです。
    • good
    • 1

 こんばんわ。

京都に在住の者です。
 今までの回答者の方と重複する事柄もありますが,お答えします。

・ どちらから行かれてもいいのですが,鞍馬には温泉があるので,最後に温泉で疲れを取られるのでしたら,貴船⇒鞍馬ですね。

・ 温泉にこだわらないのでしたら,鞍馬⇒貴船をお薦めします。いずれも,叡山電車で行くのですが,鞍馬は駅を降りれば,そこが中心部ですが,貴船は駅から中心部まで歩くのは結構大変です。(バスもありますが。)この時期は,貴船神社まで途中にあまり見所もありませんし。

・ 貴船の名物は思い浮かびませんが(特に無いのでは?),鞍馬でしたら佃煮(山椒の木の芽煮)とかが有名です。
    • good
    • 1

直接の回答じゃないんですが、以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。


「大原・貴船・鞍馬(京都府)の観光情報」

http://www.jalan.net/kanko/SML_260235.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SML_260235.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!