プロが教えるわが家の防犯対策術!

”さつき”と”つつじ”の違いって何ですか?

A 回答 (5件)

ツツジは葉が出る前に花が咲き、サツキは葉が出てから花が咲きますから、その時期であれば簡単に見分けがつくと思っていたのですが‥


それ以外の時期では葉の大小と葉の厚みの比較で区別も出来ます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人からの質問だったので、そう伝えておきます。

お礼日時:2001/04/27 11:22

こんばんは



以前、同様な質問がありました。Eivisさんが、なかなか詳しく回答を寄せられています。ご参考になさってはいかがですか?。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64574
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/04/27 11:08

ちょっと前に似た感じの質問があったので、参考URLに載せておきます。


ご参考になるでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64574
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/27 11:07

「さつき」は正式には「さつきつつじ 【皐月躑躅】」と言います。

紅紫・漏斗状の五裂花で、6月頃に咲くツツジ科の常緑低木のことです。
「つつじ」は5月頃に白やピンク色した花を咲かせます。
見比べてみればその違いは分かると思いますけど、葉や花の色が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2001/04/27 11:05

サツキとツツジは見分け方が難しいですね。

サツキはツツジより遅れて咲き,やや花が小型であり,ろう細工のような光沢を持つこと,またこの写真にあるように色が混じっていることが挙げられる・・・との事

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!