プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳8ヶ月のヨークシャーテリア(♀)を飼っています。
2年半前にこの犬種専門のブリーダーさんから譲り受けました。
当初は予定していなかったのですが、交配・繁殖させたいと思っています。
しかし、引っ越しの際に不注意で血統書を紛失してしまいました。

質問したいのは以下の2点です。

(1)名義変更していない血統書を再発行することはできないのでしょうか?

・血統書はJKC(ジャパンケネルクラブ)発行のものです。
 ・仔犬を譲り受ける際に血統書をもらいましたが、その時は名義変更はしていませんでした。
  (繁殖者名義のままです)
 ・紛失前に「親戚探しサイト」的なものに登録するため、父親犬と母親犬・本犬の番号は
  控えてあり、番号は分かりますがコピーなどではないので公的に証明できるものがありません。 
 ・JKCに連絡し再発行には名義人からの要請と、その犬の血統証番号・血統証上の名前が
  必要と言われました。
 ・その旨ブリーダーさんに連絡をとりましたが控えが残っていないので難しいと言われてしまいました。
 ・父親犬・母親犬は今もブリーダーさんのところにいる犬でコールネームは分かっています。
 ・本犬の生年月日・その時に生まれた頭数・うちの子が何番目か、も分かっています。
 ・ブリーダーさん・JKCによるとその時に生まれた他の犬(兄弟犬)も名義変更はされていないとのことです。

(2)血統書がないと交配・繁殖の際に問題はありますか?

・上記の状況でもし血統書のない状態の場合、交配や繁殖に問題はありますか?
 ・交配相手はブリーダーさんのほうで紹介していただけるという話でした。
 (ただし、血統書が見つからないという話をする以前に聞いた回答です)
 ・産まれた仔犬は販売などをするつもりはなく、自宅飼いか、頭数が多ければ実家や知人等
 希望してくれる人に譲りたいと考えています。
 ・雄犬の飼い主の方は血統書のない雌犬と交配させることを嫌がりますか?

※長文で申し訳ありません。
  紛失したことは自分の責任ですが、ここまで情報があるのに再発行できないということに
  すごくもどかしい思いです。
  何か方法はないでしょうか。
  その他不足の情報がありましたら随時補足しますので、お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

血統書の事は残念ですが、現在ブリーダーによる血統書詐欺・血統書内容の詐称が多くなっている現状を考えると仕方がないのでしょうね。

私が繁殖に関わっていた時だと、名義人と登録番号で大丈夫だったように記憶しているのですが…

「仔返しを望むような相手との繁殖を希望」とありますが、この仔返しというやり方って、あまり一般的じゃないです、素人繁殖レベルであれば、大いにアリだと思いますが。というのは、人間でもそうですが、望みどおりに仔が生まれるわけじゃないですし、5匹以上生まれての1匹の価値と、小型犬の様にせいぜい2匹しか生まれない場合の1匹の価値は全く違います。そして当然、雌犬も高いレベルと実績が要求されます。また、生まれた仔犬を見て「やっぱりやーめたっ!お金がいい!」は許されませんので、仔犬返しの場合は、ものすごく慎重に細かく取り決めが行われます。これは犬の持ち主同士の信頼関係が重要ですので、見ず知らずの人間の依頼は受け付けません。神経使うやりとりですので、質問者様の場合手を出さないほうが無難かと思います。

>血統書がないと交配・繁殖の際に問題はありますか?
これは、種雄犬の持ち主のモラルとプライドにかかってきます。私の親族の場合ですと、お断りしていました。昔ですと、血統書の発行基準が厳しく血統書=繁殖レベルでしたし、また質問者様のような場合でも、ブリーダーが管理できない所で自分の犬の名やタイトルが語られ、無責任な繁殖をして欲しくないとの考えからです。ですが、質問者様のケースですと、ブリーダーさんが仲介してくださるなら、お相手は見つかると思いますよ。ブリーダー同士は信頼するネットワークを創っているものですので、血統を証明する紙がなくても、両親の血統で応じてくれる人間がいるかと思います。あくまでも、御自分の家庭犬として育てる(営利目的では無い)と言う事を、きちんとお話しておいたほうが良いでしょうね。種付けビジネスを行っている人間だと、お金を積めばOKという場合もありますが、あなた自身に血統書や肩書き抜きで犬を見抜く自信があるのでなければ、やめておいたほうがいいです。それくらい最近の血統書(JKCも含みます)って、あてにならないのですよ。自称チャンピオンの血筋も増えてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発行という解決にはつながりませんでしたが、
大変勉強になりました。
丁寧にありがとうございました。

>・血統書はJKC(ジャパンケネルクラブ)発行のものです。

KCじゃなくて良かったです

>・仔犬を譲り受ける際に血統書をもらいましたが、その時は名義変更はしていませんでした。
  (繁殖者名義のままです)

しない人もいます
でも、意味が分かっている人ならすると思います
そこそこお金もかかりますしね
うちは、すぐに名義へ変更しています(家族だからという意味です)

>・紛失前に「親戚探しサイト」的なものに登録するため、父親犬と母親犬・本犬の番号は
  控えてあり、番号は分かりますがコピーなどではないので公的に証明できるものがありません。 

無いよりましでしょう

>・JKCに連絡し再発行には名義人からの要請と、その犬の血統証番号・血統証上の名前が
  必要と言われました。

利用は当然のことと理解できると思います
その通りです
だから、血統証としての意味と権威があるんでしょう

>・その旨ブリーダーさんに連絡をとりましたが控えが残っていないので難しいと言われてしまいました。

あなたが知っている情報で、問い合わせてもらえばいいい
3年近くも経っていますから、もうブリーダーに責任を問うようなそぶりは見せない方がいいです

>・父親犬・母親犬は今もブリーダーさんのところにいる犬でコールネームは分かっています。

それも一つの情報です

>・本犬の生年月日・その時に生まれた頭数・うちの子が何番目か、も分かっています。

それも一つの情報

>・ブリーダーさん・JKCによるとその時に生まれた他の犬(兄弟犬)も名義変更はされていないとのことです。

それは、全然関係ない事です
その人たちは、血統証をちゃんと手元に置いてあるんだと思います
なくしてないんですよ…きっと

>・上記の状況でもし血統書のない状態の場合、交配や繁殖に問題はありますか?

無いと言ったらウソ

>・交配相手はブリーダーさんのほうで紹介していただけるという話でした。
 (ただし、血統書が見つからないという話をする以前に聞いた回答です)

>・産まれた仔犬は販売などをするつもりはなく、自宅飼いか、頭数が多ければ実家や知人等
 希望してくれる人に譲りたいと考えています。

あげることはできても、金銭を伴う譲渡は無理
それと、交配とは全然別の問題
変な言い訳のようなことは言わない方が誤解を招きません

>・雄犬の飼い主の方は血統書のない雌犬と交配させることを嫌がりますか?

交配させる代わりに、1匹子供を譲り受ける約束を希望する相手もいます
そのような場合、メス側に相応の血統が要求されます

単に子供を産ませたいだけなら、気にすることはないと思います
ブリーダーさんのオスと交配させてもらうのが一番いでしょうね
値段もそこそこ張りますが、相手も商売なので仕方ないと割り切りましょう
    • 0
この回答へのお礼

JKCが再発行のために要求する情報はあくまでも
「登録番号と登録名」の2つのみのようで、私が持っている情報ではできませんでした。
ブリーダー側に責任を問うつもりは毛頭ありません。
ただ、名義がブリーダーのままだったので、手続きのお願いをしただけです。
回答していただいたような、子返しを望む雄犬との交配の可能性も諦めたくないと思い、再発行の方法を探しています。

ご回答ありがとうございました。

JKCで確認済みの通りですが…ワンちゃんの登録番号・生年月日が分かっているのでしたら、所有者名義のブリーダー及び その方の所属クラブの方から話をして貰えば 何とか成ると思いますが…。

因みに、再発行料は600円です。又、動物取扱業の許可制が実行される様に成った頃から 販売(譲渡先)記録も控える様に成っている(…で無くても犬名と登録番号、譲渡先は控える筈ですが)分けですが、そのブリーダーは控えて無かったのですね!?…質問2=血統書が無くても、交配・繁殖には差し支え有りません。分譲目的では無くほぼ身内だけで飼うとの事ですので、宜しいかと思います。交配で、気を付ける点は親・兄弟とは掛けない事です。その点は、両親の名前等判っている様ですので、ブリーダーに相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーからも私からもJKCに問い合わせたのですが、
どうしても「登録番号と登録名」の両方が必須とのことでした。
番号や生年月日などでJKC側は分かっているようなのですが、
「登録名」をこちら側がいうことで確認をとらないと再発行できないとのことでした。
販売(譲渡先)記録を控える、というのは義務ではないのでしょうか。
まだ諦めきれませんが、現状を打破できない場合は
アドバイスいただいた通りブリーダーに交配の相談をしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

通りがかりの柴犬飼いです。

文面からはあなたが何らかの目的で2枚の血統書を手に入れ、1枚は他人に譲り渡そうなんて悪意のないことはわかりますが、やはり血統書は大切なものと思いますので、JKCの対応は至極当然だと思います。

でも、どうしても再発行して欲しいならば、ブリーダーさんの尽力が(ノート読み直すとか、記録をひもとくとか・・・)必要でしょうから、実際にコンタクトをとって、誠意なるものをみせないといけないと思いますよ。
実際のところ、専門犬舎なのでたくさん生まれる子犬の血統書上の名前も記録ないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実際にブリーダーさんに誠意は通じたかどうかは分かりませんが、
コンタクトをとり調べてもらいました。
その上で、「古い情報なので残っていない、力になれない」と言われてしまったんです。
それでも何か方法があれば…と思ったのですが。
回答ありがとうございました。