アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日帰り入院からも保障!という保険がありますがこれ自体の意味が分かりません。だって日帰りは、通院もしくは、検査ですよね?日帰りでも医師の診断で入院と付けば出るという事ですよね?例えば一泊¥5000の保険に加入してたら、¥5000が出るとか?
仮に出るとしたら、やはり診断書とか必要ですよね?
この場合に限り領収書のみでOK!なんですかね?
保険会社お決まりの診断書を書いてもらうのに¥5000ぐらい払うので、結局行って来いだから、請求する人はいないとかのオチがあるのでしょうか?検査でポリープが見つかり、内視鏡で切除して手術給付金が10万とか出た事例は知っています。もちろん日帰りです。
日帰り入院の場合なんかあると思うんですよね~
知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

個人的な考えですが・・・


必要性及びコスト対リターンから見て必要ないと思います。

必要性とは、本来、保険とは自分の貯蓄等では対応できない出費に対するリスクヘッジです。
短期入院については、保険金がもらえればそれは嬉しいでしょうが必須ではありません。
殆どの場合、貯蓄で充分対応可能な金額で間に合うからです。

次にコスト対リターン。
初期入院特約をつけることにより、月額数百円の保険料がかかります。
(もともと初日から、という保険もありますが、URLのアリコのHPなどは条件を変えて比較できます)

仮に月額150円の保険料でも1年で1800円、10年で18000円の保険料がかかります。
日額5000円なら、ま、10年で4日入院すればモトは取れるでしょうが、しなければ掛け捨てです。

そもそも貯蓄でも対応可能な金額なのですから、黙って貯蓄しておいたほうがお得だと思いますが。

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コスト対リターンの意味合い同感です。なんか最近の生命保険自体の意味合いが本来の保険の趣旨から大きく外れていますよね?生保レディの成績に振り回され言うがままに加入してしまい、何年かして何だこの保険は!みたいな。日帰り程度のお金なら、貯蓄を回すまでもなく、ポケットマネーで対応出来ますもんね。
ありがというございました。

お礼日時:2003/10/22 20:01

質問は「日帰り入院とは?」と「請求時の手続き」についてですね。



>日帰り入院
各社ともそれぞれに定義があると思われますが、一例として「入院日と退院日が同じで入院料(入院基本料、特定入院料、短期滞在手術基本料等)の支払いの有無で判断する」となっています。単にベット使ったらというのでは、該当しませんね。

>請求
これも保険会社によって取扱が違います。しかし「○円以下の請求は領収書等でも可」といった取り扱いになっています。これによって文書料などの費用を省くことができます。ただし同じ日帰りでも手術の場合は、診断書等を取り付ける必要が出てきます。

手術給付金に付いてもかかれていますね。これはほとんどの場合が入院の有無とは無関係で支払われます。従来からある○日目から保障といった医療保険(医療特約)においても同じです。入院を必要としない手術や1泊程度の入院しか要しない手術でも、支払いの対象になる場合がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家さんなんですね?外資ですか?yopparさんみたいにちゃんと説明できる人の勧める保険に入った人は、ラッキーですね。僕の所に来る国内生保レディは僕なんかより知識が無く、ライフプランナーとか名刺にカタカナ並べちゃって、私があなたの人生設計
をしてあげます。みたいな感じで来るから参ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 20:15

こんにちは。


日帰り入院の定義と言いますか、病院が入院管理料を請求しているかどうかが判断基準です。(ただ単に寝てただけでは出ません。)
また、診断書に替えて入院事情書で代用できる会社はあります。(5万以下の請求とか、10万以下など会社によって条件は多少異なります。)この場合は文書代は掛からないので良いでしょう。
ただ、1泊2日を謳い文句にしている会社でも入院日数に限らず、診断書の提出を義務付けている会社もありますから注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事も契約者自身の注意が必要ですよね。同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 19:54

簡単に書いちゃうとベッドを使ったら‥という意味なんです。


点綴とかちょっとした縫合手術なんかしたときに2~3時間安静にしてないといけない時病院はベッドを用意してくれます。
で、そのベッド代はもちろん請求されるので保険でまかなえた方が負担も少なくなるというわけです。

もちろん領収書でOK!

今は手術しても入院は短期間になってきてますから
せっかくならちゃんと1日目から出るのにしたほう安心だと思いますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~過去に僕自身隣のクリニックでインフルエンザで2時間以上の点滴をして¥5000程払った記憶があるのですが、その時ベッド代も含まれていたかもしれませんね。他の人はこの場合の¥5000もちゃんと請求するんですかね?なんか、このくらいなら面倒くさいからま、いっか!になっちゃう様な気がしました。
でも実際にどの位の割合で日帰り入院と診断されるケースがあるのですかね?聞いた事がないので・・・

お礼日時:2003/10/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!