アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社債投資で使用する財務指標、KMVについて教えて下さい。

A 回答 (2件)

僕の使っているKMVは、アメリカのKMV社が作ったデフォルトリスクの指標のことですが、あいこですか?

財務データと市場指標(株価等)と調査結果を元に指標を出しています。
金融機関の指標はちょっとイメージとずれていますが、事業法人については結構シビアな数値が出ています。
個人的には海外のような市場効率がはっきりとした株式市場と日本の株式市場は性格が違うので、鵜呑みにするのはいかがかなと思いますが、参考にはなります。
ちょっと契約料が高いのがネックです。
    • 0

株価のVolatilityを利用して、破綻の可能性を機械的に計測する手法です。

伝統的な企業の信用力分析手法がワールドコム事件以降、信頼性を失いつつあり、それを補完する手法として注目する人が増えています。現に、KMVはMoody'sに買収されたのではないかと思います。最先端の米社債運用会社の中には「破綻の可能性を機械的に計測する手法」と同様の手法として、Dtd:Distance to Defaultを導入して社債運用を改善したところもあるようです。
    • 0