プロが教えるわが家の防犯対策術!

【社会】 空自のF15戦闘機、墜落…スピードブレーキと尾翼の一部発見

・5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、
 那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で
 垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は
 見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を
 続けている。

11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で
 煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の
 一部を発見した。
 http://www.47news.jp/CN/201107/CN201107050100037 …

・航空幕僚監部によると、10時46分ごろ、海上で僚機が機体の破片らしきものを発見。
 午前11時12分に垂直尾翼、同39分にスピードブレーキと尾翼の一部が発見されたという。

航空幕僚監部の発表によると、消息を絶った機体は第83航空隊第204飛行隊の機体で、
 操縦者は川久保裕二3等空佐(37)。安否については現在、空自が確認中。
 空自によると、機体のものとみられる尾翼が見つかったのは伊平屋島灯台から
 西北西165キロ地点。(抜粋)
 http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110705rky …

あんまり情報が出ないけど実はなにか隠してたりするのかな?
中国とかに撃墜された可能性は高いと思う?

A 回答 (12件中1~10件)

いま現在の情報じゃ、中国の存在感は薄い…けど。

主人が自衛隊員で急遽の泊まり勤務。
民主党政権になってからは、外交政策うまくいってないって思いませんか?
エンジントラブルだったら、音信不通にはなりません。
たぶん。それに…、パイロットはベテランですよ。
確か、訓練直前?に?、訓練中止の連絡が入った瞬間に、
レーダーから、消えたとか。
事故に見えて、墜落事故に見え、
じつは、何かあるみたいな…。
パイロット、見つかって。(>人<;) 事故究明を。
寝られない、妻でした。
墜落した場所だけに、気になります。
みんな、どう思うのかな?
深夜、すみませんでした。(>人<;)m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

俺もパイロットの無事をお祈りするよ
なんか怪しいきな臭い嫌な予感がするよね
本当は事故じゃないのに事故に偽装して穏便に処理しようとされてたりしたら怖いな

こんにちは

この琉球新報の記事を見ると・・・
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-179017-story …

ACM中に「konck it off:訓練を中止したい」を、行方不明になった
川久保3佐が自ら申告して、緩やかに高度を下げていった(僚機
パイロットの証言)、そしてレーダーロスト、って 事みたいですね。

機体に異常を感じたなら、その旨の追加報告はするだろうし、突発
的に制御不能な事態に陥ったようでもないですし・・・。

川久保3佐自身が、エマー(緊急事態)の宣言もしていないで、かつ
ベイルアウト(緊急脱出)の形跡も見られない、って事は、意識不明
になるなど、体調が急変した? くらいしか考えつかないですね。

一刻も早く見つかるといいですね。
    • 0

整備不良の単純ミスだから事実を隠しています。

何で中国軍が攻撃するんかね、貴方は自分が無知なことを露呈したね。阿呆なことを言いなさんなよ。
    • 0

>日本はスパイ天国だから訓練場所を事前に知っててもおかしくないとか

>北朝鮮の工作船的なのから航空機を撃ち落とすミサイルは無理なのかな?

たとえ訓練空域がわかったとしても、戦闘機が行動できる広い空域を、対空レーダーもない小型船や潜水艇で発見することは困難。
工作船では戦闘機は補足困難な上、携帯対空ミサイルでは相当接近しない限り発射も出来ません。

何故陰謀説みたいな発想になるのかな?
    • 0

>中国とかに撃墜された可能性は高いと思う?

⇒低い。というか、限りなくゼロに近い。あるとすれば、中国本土から沖縄近海にいたるほどの戦闘行動半径と、僚機3機のレーダーおよび空自のBADGE(自動警戒管制)システムをすり抜け、パイロットの目視でも補足できない超ステルス性能を持つ機体を中国が実戦配備していた場合のみ。

>北の小船(地対空誘導弾ね)
 ⇒レーダー誘導の中長距離ミサイルだったらレーダー波が僚機3機に検知される。赤外線誘導の短距離ミサイルでも僚機3機のパイロットが全員白煙を見逃す可能性は低い。

あんまり情報が無いのはまだ状況が掴めていないから。まずは搭乗員の無事を祈れ。
    • 0

<br /> 前線ならいざ知らず、完全に防衛圏内だろうよ。<br /> なんで急にやられるんだよ。やられてんだったらほかの3機

機中1機を打ち落とす作戦上のメリットはなんだよ?

どうせ開戦するんなら少しでも暇なうちに兵力を削ぎたいだろ。これだけ余裕を持って打ち落とせるなら4機とも落としてるっつうの。

考えろ、
    • 0

あわてて打ったら間違えて書き込んでしまいました。

昼間だったからバーティゴはなさそうですね。訓練中止を言ってから4分後らしいので、機体トラブルが原因ではないでしょうか?
敵機だとしたら、まずは管制から訓練中止を言われると思います。

何はともあれ、飛行要因の安全を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語を使うときは解説も入れて欲しいな
管制も気付かないくらい急な攻撃の可能性はないのかな?
よく映画とかで訓練とか戦闘が終わって帰投するときに突然撃たれてドカンってよくあるよね

バーティゴは考えられないかい?

• 0

>じゃ北朝鮮は?

>韓国の軍艦も奇襲攻撃で撃沈してたよね
>小舟とか一人乗り潜水艇から地対空誘導弾発射してすぐ逃げたとかの可能性はどうかな

んと、これは釣り質問かな? それとも本気で言ってますかね?
北朝鮮などもっとありえないです。

戦闘機ですよ。空を飛んでるのですよ。船同士の戦いじゃないのですよ。
一人乗り潜水艇から、どうやって戦闘機を発見するのかな? 事前にそこを戦闘機が飛んでいると分かっているとでも?
携帯型の地対空誘導弾じゃ捜索も出来ないし、目指できる距離じゃないと攻撃できません。

もうちょっとお勉強してね。
    • 0
この回答へのお礼

釣りとか意味分かんないよ俺はいつも真面目だしね
日本はスパイ天国だから訓練場所を事前に知っててもおかしくないとか
北朝鮮の工作船的なのから航空機を撃ち落とすミサイルは無理なのかな?

>>あんまり情報が出ないけど

海上に墜落した上、まだ半日ですから、現時点の情報としてはこんなものでしょう。

又この他に、
・基地から4機で出撃した上の模擬戦闘中の出来事
・事故機体が「異常事態発生」の連絡を発した後、レーダーから消えた
事が発表されています。

又、今の時点で、他の3機が何者かからレーダー照射を受けたとか、
事故機体から「ロックオンされた」という連絡があったというような発表がされていない事を考えると、
何者かに撃墜されたと考えるより、機体トラブルと考える方が自然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

機体トラブルで墜落なら普通マニュアル通りに脱出してるんじゃないのかな?
自動的に救難信号とか発信して居場所知らせるんじゃないの?