プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビでフランソワオゾンのスイミング・プールを見ました。
恥ずかしながらこの監督と映画を知らずにいたのですが
すごく面白く、今も寝る前に悶々と考えてしまっています・笑


こういう映画をもっと見たいと思っているのですが
何かおススメがあたったら是非教えてください!

A 回答 (6件)

フランソワ・オゾン 監督 の 『まぼろし』 を 見て、


シャーロット・ランプリング の 鬼気 迫る 演技 に
ちょっと 落ち込んで いた の ですが、この ご質問 を
拝読し、『スイミング・プール』 を 見て みたくなり …。
おっしゃる 通りの 面白さ でした、 ありがとう ございました。
御礼を 兼ね、(こういう) 処に 通ずる もの が ある の では、
と 思われた もの を 挙げてみました。
でも、なかなか ない ですね。 ☆ が、自分では 好き です。
でも、あの 娘さんは 母でも ある ように 思われた の ですが、
その 場合、その 母は 誰 なの でしょう …。 庭師 の … ?

☆ (ドッペルゲンガー)
クシシュトフ・キェシロフスキ 監督 『ふたりのベロニカ』
クリストファー・ノーラン 監督 『プレステージ』

☆ (運命の交錯)
ミルチョ・マンチェフスキ 監督 『ピフォア・ザ・レイン』
パトリス・ルコント 監督 『列車に乗った男』

☆ (オムニバス で)
クシシュトフ・キェシロフスキ 監督 『デカ・ローグ』
7 監督 『ロスト・ストーリー』

(サスペンス・スリラー)
メナン・ヤポ 監督 『シャッフル』
ニコラス・ローグ 監督 『赤い影』

☆ (現実の 悲惨さに 滑り込む ファンタジー)
テオ・アンゲプロス 監督 『霧の中の風景』
イネケ・スミツ 監督 『マゴニア』

☆ (彼岸と 此岸 存在の 儚さ 危うさ)
トニー・ガトリフ 監督 『モンド 海をみたことがなかった少年』
ペドロ・アルモドバル 監督 『トーク・トゥ・ハー』

(逃げ場のない スタイリッシュな 舞台 装置)
タル・ベーラ 監督 『ヴェルクマイスター・ハーモニー』
ラース・フォン・トリアー 監督 『ドッグヴィル』

(夢想の 狭間に 突きつけられる 現実)
ペーター・ハントケ 監督 『左利きの女』
ヴィム・ヴェンダース 監督 『ゴールキーパーの不安』
    • good
    • 0

「ジェイコブズ・ラダー」



「オープン・ユア・アイズ」

「フロム・ビヨンド」

などは……
    • good
    • 0

現実と虚構が入り乱れる作品というと「マルホランドドライブ」が思いつきますが、既に挙がっているので、比較的最近の映画で似たテーマの作品を挙げます。

有名どころなので既にご覧になっているかもしれませんが

「インセプション」
「シャッターアイランド」

ディカプリオ主演の上記2作品どうでしょうか?


「インセプション」は他人と夢を共有しアイデアを抜き取ることを生業とする主人公が、アイデアの植え付けという任務に挑みます。どこまでが夢なのかという難解さが面白いです。(視聴者だけが夢を見分けられるヒントがあるのですが、ラストシーンではそれもわからない見せ方をしています。)

「シャッターアイランド」は連邦保安官である主人公が精神疾患を抱えた犯罪者を隔離するための孤島で失踪した女囚を捜索するためにやってきます。しかし主人公には別の目的が・・。CMや広告と裏腹に非常にシンプルな内容の映画です。物語の序盤でおおかたの結末が予想できてしまうため、難解な謎解きがある映画だと思って見るとガッカリする映画ですが、人物の表情、目線の動きなど演出のほとんどが伏線という伏線探しが面白い映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インセプションはDVDで、シャッターアイランドは映画館&DVDで観ました。
どちらかというとシャッターアイランドのほうが好みかな~

ディカプリオは良い役者さんになりましたね。
同年代なのでデートムービーだった頃が懐かしいです。
もし他にもオススメがあったら教えてください!

お礼日時:2011/07/07 06:48

「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD31 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます!
あらすじ見ました。めっちゃ面白そうでした!
レンタル決定です。ありがとうございましたっ

お礼日時:2011/07/07 00:17

・「ブラック・スワン」



・「ダウト-あるカトリック学校で-」

・「白いリボン」

・「マッチポイント」

・「ハリー、見知らぬ友人」

この中にお気に召すものがあれば幸いです。
「スイミング・プール」はいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・「ダウト-あるカトリック学校で-」
これ以外未見です。
とくにマッチポイントが気になりました!
今は映画館にいけないのでブラック・スワンはDVDになるのを待ちます!

お礼日時:2011/07/07 00:13

 デヴィッド・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」はいかがですか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前に観たいと思っていたんですがすっかり忘れていました。
週末に早速レンタルしたいと思います!

お礼日時:2011/07/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!