プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日デパートに買い物へ来て帰る際、自分の自転車が盗まれていました
その後デパートへ行ったところ、自分の自転車と似た自転車があり
「盗んだ人がおいていったのかな・・・」と思い乗ってかえってしまいました
後日改めて乗ろうと思ったところ、良く見たら自分のと似ているだけで他人の自転車を乗って帰ってきてしまったようです。

この場合どうしたらいいでしょうか、又窃盗罪の罪に問われるのでしょうか

心配でしょうがないです

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%AA%A4
下段方向をご覧ください。
>自分の自転車だと思い、勝手に持っていく
既にこの時点で犯罪を犯しています。
>当てはめの錯誤=自救行為
そして、さらに自分のではないと確認できたわけですので
2重に犯罪を犯しています。

しかし。
似ていたから間違えたと警察で言わないでください。
似ている=違う所があるということです。
「自分の物だと思った」と言うことに尽きます。

また。
これを自首することで罪を軽減できますし、
情状酌量も当然でてきます。
出来るだけ速く行う事で財産権の侵害が少なくなる共いえますので
被害者(がいれば)その方との示談の持ち方で
書類送検に至らない可能性が非常に高いです。

素直に届け出ることで、
大きな罪に問われない可能性が高いですね。
事情聴取は避けられませんが…

ある日とか時間とか詳しく思い出してくださいね。
間違って申し訳なくおもっているとかね。
    • good
    • 0

>ある日デパートに買い物へ来て帰る際、自分の自転車が盗まれていました



対応がおかしいですね
盗まれた自転車は捨ててもよいほど古くて必要としなかったのでしょうか
盗まれたのに警察に届けていませんよね

>その後デパートへ行ったところ、自分の自転車と似た自転車があり
>「盗んだ人がおいていったのかな・・・」と思い乗ってかえってしまいました

>自宅では良く見たら自分のと似ているだけで他人の自転車を乗って帰ってきてしまった

見る場所によって自分の自転車かどうかわからないのでしょうか

他人の自転車を無断で自宅まで乗ってきたことを認めているのですから
警察にいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/06 11:57

その自転車は どこにあるのでしょうか?


未だ保有しているのであれば 交番にでも 事情を話した方がいいと思いますよ
常識からいって罪に問われないと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!