プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24の女です。私は、高校の時からずっとうつ病でした。
でもうつ病だとは気付かず、進学で一人暮らしを始めてからかなり病状が悪化していて、21の時に病院へ行きそれからずっと自宅療養しています。

最近、少しずつ回復してきて、アルバイトしてもいいと主治医からの許可もおり、アルバイトを探しています。

ゆくゆくは、就職もしたいです。

ですが、私は正社員の経験が無く、いつも飲食店でアルバイトをしていたのでそれくらいしか社会経験がありません。

ここのうつ病のみなさんの同じような悩みなどを拝見したりしますが、正社員は諦めた方がいいと書かれていて、希望を失ってしまいました。

私は正社員として働く事を目標に頑張ってなんとかここまで来たので、これから何のために頑張っていけばいいのか分からなくなってしまいました。

これから、短時間のアルバイトから始めていき、慣れたら徐々に1年くらいかけてフルタイムで働けるようにしたいと思っていました。

私の地元は田舎なので、もう少し都会へ出て働きたいと思っていました。

でも、一人暮らしをするとなるとお金がかかるし、アルバイト掛け持ちして細々と暮らしていくしか方法は無いのかな、と思いました。

将来がすごく不安でたまりません。

何で早く治療に取りかからなかったんだろう、とか後悔ばかりしてしまいます。

私はぶり返さないためにもゆっくりと治していこうと思っていました。

だけど、もう少し急いだ方がいいのかという焦りが出てきています。

飲食店でまた短時間から働こうと思っていたのですが、もう少し視野を広げて違う事をしてみた方がいいのかな、とも思います。
就職に活かせるように事務職とかしてみたいな、と思ったりするのですが未経験な上にこの年齢なのでなかなか踏み出せずにいます。

就職を目指すためには面接に落ち続ける事を覚悟で、事務職など探してみた方がいいでしょうか?
今、自信も無くナイーブになってしまってる時期なのでぶり返さないために精神的に苦しくなるのは避けたかったのですが、突っ込んで行くべきでしょうか?

乱文ですみません。
何でもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

都会に出るのだけは、反対です。

何のために。

もし、一人暮らししたいのなら、田舎で

せめて、同じ市町村の範囲にいるべきです。

そしたら、今と同じ病院に通院できるでしょう。

24歳の女性、何をそんなに急ぐの。

容姿や、身なりだけは、今風可愛くしていれば、

あとは、なんとか、なるのでは、とおもいます。

パソコンお勉強は必要だと、誰か言っていましたよね。

ゆっくり、時間をかけてください。
    • good
    • 0

>>>正社員は諦めた方がいいと書かれていて、希望を失ってしまいました。


誰がそう書いたのでしょうか?だれがそう決めたのですか?
では、私がいいます。貴方は大丈夫です。

大切なことは貴方の気の持ちようです。貴方はマイナスをためてしまうタイプだと感じました。
これはいけない事ではないです。貴方は人より感受性が強く、人の心がわかり、優しい人間だと感じます。
なので貴方は素敵な女性だと思います。

しかし、人の「言葉」「評価」にいちいち躓いてしまい、凹んでしまう。しまいには自分は駄目だと自分を攻撃してしまう。

遅いか早いなんて考えなくていいよ。人と比べるから不安になる。
大切なことは、昨日の自分より良いか悪いか?
良いなら自分を褒めてる。悪いと感じるなら、明日今日より良くすれば良い。
他人と比べるのはタブーです。

他人を見ると自分が情けなく見えますね。私もそうです。
しかし、その人を365日観察したらどうでしょうか?
滑稽に感じる部分も当然出てくるでしょう。

隣の芝生は青く見えるものです。
他人よりも自分自信をみてください。

どうしたら変われるか?
変わる必要なんて無いと私は思いますが、貴方が変わりたいのなら鍛える必要がありますね。
私は高校時代に読んだ「西の魔女が死んだ」で過去の自分と戦う勇気を得ました。
貴方と同じ歳の私も迷った時は未だによく観ます。
映画もレンタルされているので、ぜひ貴方にも映画を観ていただきたいです。


>>>何で早く治療に取りかからなかったんだろう、とか後悔ばかりしてしまいます。
こういう考えはいけません。。
過去を振り返ったって泣いて来た答えしか出てこないでしょう?
今貴方は変わろうと努力している。
その事実を信じましょう。貴方は頑張ろうとしている。
これが事実。
頑張っている貴方を私は決して笑いません。


うつ病だった辛い過去を上手く良い方向に持っていけば強く美しい結晶ができます。
それが情熱です。
悲しかった事は宝物になります。

話が少し変わりますが、資格は就職に強いよ。資格も視野にいれるといいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。

素敵と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

あれから、いろいろ自分の中で変化がありました。
そうしたら、少しずつ前向きになれて、少しずつ頑張っていこうと思えるようになりました。

まだ不安はたくさんありますが、いい方向に行けるように、回答者様のおっしゃるように、資格を取ることから目指したいと思い始めました。

自分は自分ですもんね、焦らずにいきたいと思います。

その映画、名前は聞いたことがあります。
ぜひ見てみようと思います。

大丈夫、といって頂けて本当に励みになりました。

お優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:30

心の病の者です。



正社員になる夢、持っていてもいいと思います。

ただ、事務系の正社員になるなら、エクセルとワードの資格をとっておいたほうがいいですよ。

実務経験がなく資格がなかったら採用されにくいです。

わたしは、数か月前に状態が悪くなって自宅療養中です。

いきなり働くのは怖いので障害者作業所で働いてました。

そこには、自分で判断して行動できない人が多かったです。

バイトが出来るということは相談者様が世間で働けるということです。

障害者作業所は世間で働きたくても作業所しかいれない人もいますし

へたをすると病気のせいで中学もまともに行けず、世間で働いたことがない方もいます。

正社員も目指すのも素晴らしいことだと思います。

ただ、バイトさえも出来ない人間もいるということを忘れないでください。

少しずつでも世間で働けるというのはとても恵まれてることです。

わたしは、パートとバイトでも恩の字です。

鬱状態が出た時、大変でしょうが、お互い無理せず、自分のペースで行きましょう。

正社員になれること、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事遅くなりすみません。

そうですよね、資格を取ることを考えたいと思います。

回答者様の言う通り私は本当に恵まれているのかもしれません。

回答者様も病状が良くなり、回復されることを祈っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:34

30代既婚者男です。



長い間、ウツと向き合いながらの生活は辛かったですね。
でも、ドクターから、アルバイトの許可が出たということは
とても大きな進歩です。
よく乗り越えてきましたね。素晴らしいことです。
でも、良くなったからといっても、いきなり全力疾走では、また
心が疲れてしまいます。
最初は、ゆっくりと慣らしていくことが大切ですよ。
最初は、短時間のアルバイトで体と心をリハビリしながら、徐々に
時間を延長していき、最後は正社員の道を進むのです。
それから、あなたのウツの原因がもし人間関係であるならば、最初
は、あまり人と向き合うことが少ないような業種を選んでいくのも
いいことだと思います。
例えば、工場などのラインでの仕事など一人で行う業種です。
いきなり、多くの人と関わる仕事をすれば、人間関係に疲れて、
ウツが悪化してしまう恐れがあるので、そこは慎重にすべきだと
思いますよ。

他のウツを患う方の意見を見て、絶望しないでください。
正社員になれないかどうかは、ウツかどうかで決まるものでは無く、
あなた自身の頑張り次第です。
焦る気持ちは分かりますが、今はあまり急ぎすぎないことです。
急がば回れという言葉の通り、急いでいる時ほど、慌てずゆっくり
安全な道を行くべきです。
都会へ行きたいならば、まずは地元で仕事をしながら、心を癒し、
自分で大丈夫だと思えたなら、進めばいいのです。

人生というのは、いつからでもやり直せます。
30歳、40歳、50歳、60歳、幾つになっても、諦めければ
必ずやり直せます。
人生での遠回りは大歓迎です。私は近道する人生よりも、遠回りする
人生を歩んだ人の方が、幸せな人生を掴むと思います。
今だけを見て、自分を不幸だと思わないで、今という点と未来の
あなたの点を繋いでみてください。そうすれば必ず笑顔のあなたが
いるはずなのです。
人生に、幸せのマニュアルなどありません。
あなたには、あなたの幸せがあるだけです。あなたが決めて進む人生が
正解であり、幸せなのです。
あなたがウツになった事には、とても大きな意味が隠れています。
あなたがこれまで経験した、苦しみは全てあなたの糧となり、今後の
人生に生かされてきます。

例えば、幸せという高い山と、不幸という谷があるとします。
幸せだけを生きたいと思って、谷を埋めて、幸せの山と同じ高さに
したら、どうなると思いますか?
落ちる不幸は無くなりますが、幸せを感じることもできなくなるのです。
真平らな一本の道になるということは、何も感じることのできない
つまらない人生になると同じことなのです。
山あり、谷ありの人生だからこそ、幸せを感じることができるのです。
つまり、良い事も、そうでない事も同じだけ大切な経験だと言えます。
この世には、必ず相反するものが存在します。熱い物と冷たい物、
明るい場所と暗い場所、お金持ちと貧乏、気の強い人と弱い人、
それら全てが、相反する存在があるからこそ、理解できるのです。

あなたの人生も同じことです。
ウツという苦しみがあるからこそ、そこを抜け出した先の笑顔が
あるのです。
だから、ウツを悪い物だとは捉えないでください。あなたに必要な
事であり、意味のあることなのです。
私の妻もウツを過去に経験して、今も苦しんでいます。
あなたの苦しみを少しは理解しています。絶対に諦めないで、今を
生きて欲しい。
必ず、あなたの思い描く幸せな人生が訪れます。
今の苦しみが、あなたの人生の大きな武器となり、大きな幸せを掴む
ことができます。
負けないでください。自分を信じてください。諦めないでください。
心から応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりにもお優しい回答を頂いたので、涙が出そうになりました。

前はアルバイトも出来る状態じゃなかったので、こうやって少しずつ回復していることが本当に嬉しいことだと思います。

やはり、徐々にですよね。焦ってぶり返したら何も意味もないですもんね。
着実にいきたいと思います。
うつ病になった事、私にとって意味があるんですかね?そう思いたいけど、まだ思えない自分がいます。


いつか、そう思える日が来るように、活かせるように、過ごしていきたいです。

回答様の奥様もうつ病を患っていらっしゃるのですね。
私も、微力ながら応援しています。

私は口下手なので上手くいえなくて申し訳ありませんが、回答様の言葉にすっごくすっごく励まされました。

心から感謝してます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 03:16

妹がメンタルの疾患を持っています。


情報として貴女が21歳で治療してその後24歳で大学を出たのか、中退なのか休学なのかわかりませんので詳細なアドバイスはその身の上を書いたほうがいいですよ。
休学なら復帰から、中退ならそのまま探すことや、出たのなら大学の就職課で相談するとか手段が違いますから。
そしてあまり決め付けないほうがいいですよ。
高校生から鬱とか、早く治療をすればとか。
はっきり言いますが早く治療しようと遅く治療をしようとあまり関係ないと聞いていますから。
ただ、働くことは今よりももっと厳しいですよ。
なぜ21歳で悪くなったのか、学生という身軽な立場でどうして具合が悪くなったのか。
その原因を知らないときちんと対策が立てれません。
人間関係なら作業所通いも視野にいれる必要がありますし、本当に正社員で働くのが夢ならその夢がそんなに大変なことでもありません。
うちの妹も就職して働きましたから。
でもストレス耐性がないので、すぐ辞めました。
こういう病気でも働いている人はたくさん居るし、逆にどうしても出来ない人もいます。決め付けないで何度も何度も自分がしたい仕事、できる仕事を天秤にかけて就職活動をしないと時間はどんどん進み、そして不利になります。
貴女が完治するころには定年退職です。
メンタルの病気の特徴としてうちでは40代もすぎると良くなると聞いてますがそのときはもう遅いのです。
ある程度の無理と、ある程度の勇気をもって動かないと10年後では仕事は無いですし正社員としてあるのは「精神障害者枠」での正社員くらいではないでしょうか。
私はある程度は年齢を気にして動くべきだと思います。
ただそれは無茶をしない程度の無理ですので勘違いしないでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し具体的に書けば良かったですね。
パニックになってしまっていて上手く文章をまとめられていませんでした;

私は21の時に専門学校を卒業し、それから今までずっと自宅療養していました。

そして、私はうつ病になった原因は高校の時の人間関係にあるのですが、高校を卒業してからも人間関係や自殺願望などに悩み続けて、21の時に病院へ行き、本格的に治療を始めました。

私は、治療にかかったのが遅かったので、治るのには時間がかかると主治医の先生からも、その他関係者の方達からも言われたからです。
私もいろいろ調べましたが、できるだけ早く治療にかかった方が治りやすいそうです。

そうですか、40歳すぎると良くなると聞いたのですね。

私はたくさんのうつ病の方と関わっていますが、何年かで治る方が一番多いですが、一生付き合っていく方もいるし、再発もしやすいそうです。
でも、再発もなく、何年かで治り別人みたいに良くなったという人もたくさんいるそうです。

私も、無理はしすぎない程度に、自分の頑張れる範囲で頑張っていきます。
焦ってぶり返してしまうという方もたくさんいるので、様子を見ながら出来ることをしていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 02:35

うつ病がだいぶ良くなってきているようですが、



今の段階では大きな決断をされない方がいいと思います。

とりあえず、飲食店などのバイトをしばらく続けてみて、質問者さん自身が、
『できそうだなぁ』って思えば、視野を広げて行っても遅くないと思いますよ。
正社員を目指すとなると、やはり心身ともに負担がかかってくる可能性がありますので、

焦る気持ちはとてもわかりますが、しばらくは仕事の練習をかねて、アルバイトに専念されたらいかがでしょうか?

体調がよくなれば、頭で感かえている目標に対して、悩まなくても決断できるようになると思いますよ。

悩んでるうちは、現状維持されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今は決断しない方がいいですよね…
冷静に考えることが出来ない自分がいます。
焦りばかりきてしまっています。

そうですね、練習をかねて、まずはアルバイトから着実にやっていきたいと思います。

確かに、体調が良くなればもっと楽に考えられるかもしれません。
そうします。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 02:49

今こそ足元からだよ。


正社員は応用編でしょ?
先ずは丁寧にアルバイト経験を積んでいけばいい。
人と交わる中で、人と向き合う中で感じていく「負荷」は。
少しずつ少しずつ貴方自身に馴染ませていく必要がある。
頭だけで考えるのと、心身で感じるのは全く違うから。
何となく青写真としてこういう風に~という気持ちはわかるけど。
貴方は貴方なんだよね?
自分でも書いているように、21からずっと療養を続けていた
貴方がいる。
そういう貴方にいきなり「飛翔」を求めても無理なんだよ。
仮に無理をして正社員という「形」を創っても。
貴方がその「形」の中で自分らしく積み重ねていける経験が
全く無い訳でしょ?
しかも誰よりも不安定にやりやすい自分自身との付き合い方が
求められる。
それが心の病を抱えつつ進んでいく貴方に必要な事なんだよね?
これからも波はあるんだと思う。
新しい経験を凄くポジティブに受け止めていける、積み重ねていける時と。
日々の社会活動に対する負荷に対して受け止めきれなくなる時と。
そういう自分自身とも「丁寧」に付き合っていく必要があるのが貴方。
貴方が書いている「ゆくゆくは」正社員に。
その言葉を大切にして良いんじゃない?
ゆくゆくという言葉を気持ち良く使えるようになる為には。
先ずは丁寧な一歩一歩の経験が必要でしょ?
基礎があるから。
応用編に進んでいくだけの心身の準備が生まれるんだよね?
今の貴方は焦っている。
ようやくアルバイトの許可を得た段階なのに。
これから探していこうという段階なのに。
貴方はゆくゆくは~という話からいつの間にか正社員への「悩み」に
スライドしてしまって。
目の前の、必要な一歩をさらっと通り過ぎようとしているでしょ?
それはまだ早い。
焦りやすいのもまだまだ貴方自身が心との折り合い方を
模索している姿でもあるんだよ。
焦っても仕方が無い。
貴方の人生だよ?
貴方が自分のペースで、自分の感覚で、自分らしく進んでいけるからこそ。
その積み重ねていく先に正社員のような責任感あるポジションに
対してもアプローチしていけるんだよね?
段階があるんだと思う。
こうして書き込んだ事は。
少し気持ちだけが前のめりになった部分を整える為。
良かったんじゃない?
改めて落ちついて。
まだまだ不安定になりやすい自分とも付き合いながら。
その時その時の自分と丁寧に向き合いながら。
貴方なりの一歩一歩を積み重ねていけば良いんだと思う。
焦らずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、すごく焦っていました。
出来ることが限られている分、焦りの気持ちがすごく大きかったです。

周りにもさんざん焦っては駄目と言われているのに不安から先を急ごうとしてしまっていました。

質問者様の言う通り、ゆくゆくはと思っていたのにいつの間にか自分の目の前まできてしまっていました。

自分と丁寧に付き合っていくべきですよね。
じゃないとガタがきてしまいますよね。

今は一つずつ目の前のことを出来ることからやっていきます。

すごく励まされました。
お優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!